NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その4

2015年07月29日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.0後期での日記です。
3.0後期では、これが最後の更新予定かな?

●宝珠関連
1STは、3.0後期で欲しい宝珠の2珠が集まりました。
持ってれば便利かな?と思えるのが、光と闇で1つづつ残ってるので、ゆっくりと集めたいと思います。

2NDは、光と闇で2珠を後1つづつぐらい集めたいと思います。

3RDは、闇がまだまだなので、集めるスピードを上げたいかな~と言う感じですね。

●レベル関連
1STは、カンストしているので、日々のコンテンツ消化のみとなっています。

2NDは、やっと基本の12職業で特訓スタンプを1500個以上にし、グレン城にいるラベッサと会話しました。
会話した事により、「スーパー訓練生」の称号を入手しました。

3RDは、特訓スタンプが全職業1000個以上にはなりましたが、少し遅れ気味なのは相変わらずですね。

●クエスト&ストーリー関連
次のバージョン待ちの状態です。

不思議の魔塔は、3キャラ全てでクリアしました。
思っていたよりも拘束時間が長いですね。
疲れます…。
道中は2刀のギガスラバトが圧倒的に強いですね。
まあ、現在の最後の方で、少しだけしか出来ませんが…。
それと、賢者のいやしの雨が壊れ性能の様に便利ですね。
基本編成は、バトx2、賢者、旅がベターですかね。
4バトで速攻型も良さそうです。

銅のフェザーチップは、まあ~こんな物かぐらいと交換可能で、
銀のフェザーチップは、コインボスのアクセが主ですね。
追加のコインボスがあるまで、置いておくかは微妙ですね~。

そうそう、おしゃれカタログのLv42以下武具とアクセは、なんとここで入手した分が載ります。
なので、載っていない武具を、装備変換をすれば、一気におしゃれカタログへ載せる事が可能ですね。
低レベル帯の武具は、載せるためにバザーで購入しなくて良いと言う事ですね。
※バージョン3.0後期でのお話です。3.1以降は記載されるか現在不明です。

●モンスター関連
放置していた3RDキャラのピラミッド第8霊廟と第9霊廟をクリアして見破りました。
これにより、サブ2キャラは、ダークネビュラス討伐が残るだけなので、討伐種類がダークネビュラスの差だけとなりました。

ドラゴンガイア強の編成について一言書いとこうかな?と思いました。
何故?今更?ですが、達人クエストで時間制限ありなのが追加されたからですね。
色んな所で書かれだした魔法使いx2編成が流行しちゃうと、パラディンとしては、面倒なのが主な理由ですかね。(w

まず、僧侶は不要、入れると時間制限がきつくなります。
なので、パラディン、魔法使い、賢者x2が、私の理想です。
なお、下記はガチパラでの編成です。(私やフレがガチパラ可能なので…。)

※パラディンが押し負けるのならば、押し補助目当てに、僧侶を入れるのも良いでしょう。
押し補助しない僧侶は…知りません。(w

・パラディン
理想は、ハンマー150、盾150、博愛150、HP590以上、重さ拮抗(食事込みで目標735以上)、ブレスG60%以上。
ガチパラとしては、鎧上のパルプンテ重さは理想的ではありません。
鎧上と盾合計でブレスG60%以上あれば、心頭滅却を入れるだけで、ブレスが無効になるからですね。
操作方法は、重さ拮抗でも、人それぞれですね。
押し込まれても、徐々に押し戻せる事があるならば、スキルを多用できますからね。
操作1つ間違えば、押される事もありますので、慣れが必要でしょう。
一つ言うならば、おたけびの技巧があれば便利かな?とは思います。

・魔法使い
理想は、両手杖140、魔法150、攻魔750、速度杖と手、ベルトと宝珠で炎上乗せ。
パラディンが、拮抗ならば、心頭滅却も必要ありません。(w
まあ、野良なら開幕だけ心頭滅却を入れた方が良いでしょう。
暴走陣を敷いてから攻撃が主ですが、黄色い光が見えたら、ヘナトスを1段階入れる。
これによりパラディンの死亡率が減るので、1段階で良いので入れるべきですね。
後は、陣を意識しつつガンガンで良いでしょう。

・賢者
理想は、両手杖140、悟り150、攻魔650、速度杖と手、ベルトと宝珠で闇上乗せ。
こちらも野良ならば、早めに心頭滅却を片方が入れたら良いかも知れませんね。
ただ、パラディンへの回復待ちも視野に入れるし、開幕の早い段階で、いやしの雨を入れるべきですから、きついかも知れません。
まず注意点は、いやしの雨状態を維持とパラディンのHPが満タンを意識です。
そして、黄色い光は放置で、それ以外は、タゲられてない方が零の洗礼を即実行ですね。
いやしの雨を維持すれば、パラディンの事故率が一気に減ります。
そして、HP満タン意識すれば、連続攻撃されない限り、落ちる事はマレでしょう。
パラディンのHPが満タンならば、陣を意識しつつガンガン行けば余裕ですね。

この編成で、安全かつ安定の2分~3分台です。
最短だと1分台かな?
事故はそれでもありえますが、2回もすれば余裕でクリア可能でしょう。
完全ガードを連発されても3分台後半で行けるでしょうからね。

またこの編成では、魔法使い攻魔700前後、賢者攻魔600前後でも4分は切れます。
勿論、パラディンの装備と腕への依存が大きくなりますが…。

●モンスターバトルロード
3キャラ全てで、
・モンスターバッジ全種類入手。
・スペシャルバッジ光への交換用のモンスターバッジとスペシャルバッジ銀準備終了。
・バトル用時の戦闘使用分バッジ確保終了。
これで、残りは、ハッピーハートを集めて、スペシャルバッジ金にしてから、光にする作業だけとなりました。
圧倒的に、ハッピーハートが足らないですね…。
ゆっくりと集めようと思います。

●その他
現在、未クリアコンテンツ&残業分は、
・2NDと3RDのダークネビュラス討伐。
・光と闇の宝珠集め。
・2NDと3RDのカジノで交換できる分のアクセ理論値。
・1STの幸運のお守りレアドロップ理論値。

次のバージョンまでに、幸運のお守りは、もう1度チャレンジできそうです。
それでは、またよろしゅうに。
コメント

ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その3

2015年07月13日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.0後期での日記です。
一月ぶりの更新ですね。

●宝珠関連
1STは、闇の宝珠で欲しいのは一通り揃えました。
ただ、入れ替えも視野に入れているので、もう少し集めたいと思います。
光の宝珠は、各種必殺の閃き、踊り子の宝珠2玉集めとなっています。
必殺の閃きは、ゆっくり集めるとして、踊り子の宝珠を優先的に集めたいと思います。

2NDは、思い通りでは、ありませんが、光と闇の宝珠2玉が順調に集まっています。
もう少し、光の2玉を取りたいな~と考え中ですね。

3RDは、こちらも順調に光と闇の宝珠2玉が集まっています。

●レベル関連
1STは、次のバージョンに向けて、日々のコンテンツ消費のみとなっています。

2NDは、レベル、達人のオーブ共にカンストしました。
使う職業、使わない職業の特訓ポイント差が激しいので、その差を埋めたいとは考えています。

3RDは、こちらも、レベル、達人のオーブ共にカンストしました。
2NDよりも、特訓ポイントの差が激しいので、どうにか埋める算段を立てたいとは思いますね。

職人の方は、
ツボ錬金職人がレベル50のカンストになりました。
これで、全職人がカンストしましたね。
そして、調理職人の評判が、やっと「生きる伝説!」に到達しました。
これで、職人は、デイリー以外放置気味になりそうです。

釣りレベルは、1STがレベル25のカンスト、2NDと3RDがレベル20のまま放置中です。
そろそろレベル上げもしたいですが、ここまで手がまわらないのが現状ですね。

●クエスト&ストーリー関連
全キャラで、クエスト&ストーリーは全て終わってます。
配信されたら、即終らせるタイプなので、順調に消化していますね。
日々ダークドレアムのリプレイもしています。
3キャラトータルで、やっと80討伐以上になりました。
かなりやり方が分かってきましたが、まだまだ不安要素はありますね~。
最短は6分台でした。
魔法使いの人数を増やして手数を増やすのも良いですが、踊り子2が入って戦鬼の乱れ舞を魔法使いに1~2維持、ドラゴンステップを常時入れていれば、かなりダメージが出るので速く終りますね。
銀のロザリオ装備でも、暴走メラゾーマがカンストの2999ダメージ出たりしますしね~。
勿論、魔戦のフォースブレイクなしですね。
SHTメラガイアーが9000台もありました。
スキル構成が中途半端な踊り子だとイマイチですが、偏ったスキルで、舞手装備をしてる本職ならば十分活躍できますね~。

●モンスター関連
長らく放置していた、魔女強を3キャラ全てで終わらせました。
1STは、3サポで行きましたが、これはサポでする物じゃないな!と思いました。

クエストで新しく訪問する場所に幻界の四諸侯のカードが落ちてたので、オゴリとして手伝ってもらいサブ2キャラも討伐しました。
踊り子、魔法使い、僧侶、旅芸人の編成で、時間は6分台でしたが、安定して見破りつつ倒せました。
私は2キャラ共、魔法使いをしましたが、アクバーにラリホーが入りづらいので、ここは、踊り子か旅芸人に任せました。
アクバーへのマホトーンは入りやすく維持は余裕でしたね。
そして、デュランへのヘナトスは、アクバーへのマホトーンよりかは、入りづらかったですが、それでも2段階維持は余裕でした。
下手に踊り子2人よりも、慣れるまでは、魔法使いを入れても楽に勝てそうだな~と言う印象でした。
ガンガン短時間でまわしたい人らには、向かないでしょうが…。(w

それと、サイキョーVロンをサブ2キャラで、連れてってもらいました。
見破って倒せたので、順調にモンスター討伐種類が1STに追いついています。(w
1ST:825種、2ND:824種、3RD:821種。

●その他
バッジキングの称号と立ちかたを3キャラ全てで入手しました。

1STのカジノコインが余っていたので、レアドロップ持ちの僧侶で装備を整えてみました。
退魔一式を崩したくないので、退魔手のレアドロップ1.5倍を購入し、輝石のベルトで1.1倍、幸運のお守りで1.4倍のレアドロップ2倍が目標です。
使ってる人に聞けば、2倍も3倍も対して変わった印象が無い!と言われたので、2倍でいいや~と言う考えですね。
実際は数値がかなり違うでしょうから、変わってるんでしょうがね…。(w

幸運のお守りが1回失敗しているので、現在はレアドロップ1.9倍止まりです…。
カジノコインも増やしたいのですが、いかせん時間が…と言うのが現状です。
僧侶は、幸運のお守りでHPが犠牲になっていますが、怯えGと縛りGが90%、呪いGと即死Gと眠りGと転びGと踊りGと封印Gが100%、麻痺が50%前後と耐性&レアドロップ仕様として出来上がりつつあります。

僧侶で揃えた理由として、サブ2キャラのレアドロップ装備を買い揃えるよりも、1ST僧侶をサポにした方が楽だからですね。(w
サブのレアドロップ手を買うとしたら、盗賊&魔物使いで1.5倍ぐらいので良いかな~と言う考えです。(w

現在、未クリアコンテンツ&残業分は、
・3RDの未クリア霊廟(第8霊廟、第9霊廟)。
・2NDと3RDのダークネビュラス討伐。
・光と闇の宝珠集め。
・2NDと3RDのカジノで交換できる分のアクセ理論値。
・1STの幸運のお守りレアドロップ理論値。

未クリアコンテンツを、かなり消化しましたが、この先は3RDのピラミッドを優先しようと思います。
それ以外では、サブ2キャラの特訓ポイントも徐々に増やしながら、ダークドレアム討伐を日々こなしたいと思います。
それでは、またよろしゅうに。
コメント