NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ドラゴンクエストX(WiiU) 日記 その149

2015年01月30日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の日記です。

今回は、バージョン2.4前期、続きの日記です。
●職業(レベリング&特訓スタンプ)
○1ST。
日課、週活動に勤しんでいる。

○2ND。
スキルの微調整を行ないました。
メタキンで上げる職業、週依頼で上げる職業の確認作業などをしていました。

○3RD。
こちらもスキルの微調整を行ないました。
スキルポイントが、若干足らないスキルがあるので、レベリング順を考え中です。

●職人
調理職人の評判は、なかなか伝説にならないですね~。

●釣り
釣りは、残っていた魚がかなり減ったので、サブキャラから釣りを再開しようかなと思います。

●クエスト&ストーリー
配信クエスト 夢現編 悪夢より来るもの 第4話
○No.384 いにしえの呪文
移動パートと少し考えるパートは楽ですね。
ボス戦は、専用ボスx1と専用ボスx2の2種類3体相手です。(みやぶる必要あり)

リーダー格:ベホマラー、つうこん(580前後)、やけつくいき、通常攻撃に呪い付き。
おとも:ミステリーダンス、通常攻撃に呪い付き。

僧侶&僧侶、バトルマスター、魔法使いの3サポで余裕ですね。
みやぶるが必要なモンスターが2種類いてるので、その点だけが問題ですね。

耐性で必要なのは、麻痺Gと呪いGだけですね。
僧侶はこれに加えて、会心完全ガードがあれば楽でしょう。
キラポンするのも良いですが、通常攻撃が痛いのでスクルトを必要になりますし、痛恨があるので聖女の守りも必要になります。

●コインボス
○1ST。
・ベリアルx1:破片x1。
・悪霊の神々x4:破片x4。
・ドラゴンガイアx1:破片x2。
・バラモスx1:破片x1。

○2ND。
・ベリアルx1:破片x1。
・悪霊の神々x1:破片x1。
・ドラゴンガイア強x9:大地の竜玉x2、破片x21。
・プチバラモスx1:破片x1。

やっとプチシリーズと強シリーズが終りました。
大地の竜玉にはHP+5が1つついたので、こっからが本番ですね。

○3RD。
・アトラスx4:バトルチョーカーx1、破片x4。
・プチアトラスx1:バトルチョーカーx1。
・ドラゴンガイア強x6:大地の竜玉x1、破片x17。

こちらも、強シリーズがやっと終りました。

●ピラミッド
○1ST。
・レンジャー&僧侶、バトルマスター、魔法戦士の3サポで1~6霊廟をクリア。
セルケトのブローチx2、破片x11。
・僧侶、魔法使い&僧侶、魔法使いの2サポで7霊廟をクリア。
セトのブローチx1。
セルケトのブローチに攻魔4がつき攻魔4x3になりました。
攻魔5も付きますが、魔法使いをしないので、これでセルケトは終らせようと思います。

僧侶に自信があり、第7霊廟だけの場合は、フレ魔法使い1人か2人を誘って、さっさと終らせるのが早いですね。

○2ND。
・賢者&僧侶、戦士、魔法戦士の3サポで1~6霊廟をクリア。
アヌビスのブローチx1、破片x13。

○3RD。
・賢者&僧侶、戦士、魔法戦士の3サポで1~6霊廟をクリア。
セルケトのブローチx1、黄金の飾りよろい下x1、破片x13、きんかいx1。

●王家の迷宮
○1ST。
2Fから8Fまでまわりました。
ボスカード1枚で、それ以外はイマイチの結果でした。

○2ND。
4Fから9Fまでまわりました。
欲しいボスカードが3枚入手できたので、なかなかの結果だったのかな?と思います。

○3RD。
7Fから13Fまでまわりました。
メタキンのコイン1枚、ボスカード1枚というかなり良い感じでしたね。

●モンスターバトルロード
○1ST。
絆のエンブレムが+3になりました。
ですが、欲しいバッジがあるので、ほどほどに戦っています。
絆のエンブレム+3
・絆時30%で、主人のMP20回復。
・絆時30%で、まもりのきり。
・絆時30%で、主人のHP100回復。
少し微妙。(w

○2ND。
絆のエンブレムが+1になりました。
絆のエンブレム+1
・絆時30%で、主人のMP20回復。

○3RD。
絆のエンブレムが+1になりました。
絆のエンブレム+1
・絆時30%で、主人にスカラ。

●コロシアム
○1ST。
装備を整えたので、どうぐ使いをお試し中。

●その他
カジノコインが沢山ありましたが、10コインスロットが出来なかったので、1コインスロットで、お試しをしました。
2時間半ぐらいプレイして、結果2万枚ぐらい増えたかな~と言う感じでした。
開始早々に、メタルスピンがかかり、終るまでずっとメタルスピン状態だったので、この枚数ですね。
さすがに1コインスロットだったので、フリー27、メタル33を残した状態で止めました。
うまみはありましたが、面白さは無くなりましたね。
しかしながら、2時間半近くメタルスピン状態で、ジャックポットが出ないのは…泣けてきます。

キャラクター情報
・キャラネーム:ジーピー。
・種族:ドワーフ族。
・心のメイン職業:斧戦士。

・基本職業全6種:レベル85
・1stシーズン追加職業全6種:レベル85
・2ndシーズン追加職業全2種:レベル85

・基本職業全6種:特訓スタンプ5000個
・1stシーズン追加職業全6種:特訓スタンプ5000個
・2ndシーズン追加職業全2種:特訓スタンプ5000個

・名声レベル:レベル91。
・釣りレベル:レベル22。
・収集おさかな種類:全63種類
・仲間モンスターなつき度100の種類:全26種類

・1ST調理職人:レベル45
・1ST評判:SS級・国宝職人。
・2NDツボ錬金職人:レベル45
・2ND評判:生きる伝説!
・3RD道具鍛冶職人:レベル45
・3RD評判:生きる伝説!

・戦闘勝利回数:177320回。
・倒したモンスターの種類:777種。
・討伐隊メダルもらった枚数:1128枚。
・魔法の迷宮クリア回数:2853回。
・クリアしたクエストの種類:404種。
・日替わり討伐クリア回数:691回。
・依頼書クエストクリア回数:741回。
・職人成功回数:4236回。
・王家の迷宮クリア回数:176回。
・コロシアム勝利回数:420回。
コメント

ドラゴンクエストX(WiiU) 日記 その148

2015年01月23日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の日記です。

今回は、バージョン2.4前期、続きの日記です。
●職業(レベリング&特訓スタンプ)
○1ST。
日課、週活動に勤しんでいる。

○2ND。
スキル修正を行ないました。
今回の目的は、賢者でむげんのさとりを取る事、それとムチスキルを振り分けて盗賊等のレベリングをし易くする為ですね。

○3RD。
こちらもスキル修正を行ないました。
こちらも賢者でむげんのさとりを取り、ブーメランスキルを振り分けました。
レンジャー等のレベリングの為ですね。
ただ、思いのほか、両手杖スキルが足らなく、魔法戦士をそろそろ上げないとダメかなと思案中です。

●職人
調理職人の評判は、なかなか伝説にならないですね~。

●釣り
釣りは、残っていた魚がかなり減ったので、サブキャラから釣りを再開しようかなと思います。

●クエスト&ストーリー
配信クエスト よみがえる王国 3話分
○No.388 生きていた男
専用の雑魚ボスx5(みやぶる必要あり)
3サポの場合は、賢者&賢者、僧侶、戦士だと楽。
スキルは、
マホカンタ、チクチクしている、メダパニーマ、アサシンアタック。
メダパニーマには、マホステの対等で十分。

○No.389 希望となった男
専用ボス(みやぶる必要あり)
3サポの場合は、僧侶&魔法使い、僧侶、バトルマスターだと楽。
高威力攻撃で、スキルは、
・はやぶさ斬り:180x2。
・煉獄火炎:範囲250前後。
・つうこん:630前後。
はやぶさ斬りで倒れるHPは、はっきり言ってダメなので、それ以外の攻撃対応として、
聖女の守りを配るぐらいで十分楽に倒せる。

○No.390 真実に気づいた男
専用ボス(みやぶる必要あり)
指定アイテム入手パートは簡単。
その後のボス戦でのスキルは、
・ジゴデイン:HPがあれば暴走以外では死亡しない。マホステ、マホカンタ、スペルガードが有効。
・あやしいひとみ:眠りG、キラキラポーンで対応。
・闇のころも:対応不可能だが、数ターンですぐに消える。
・いてつくはどう:背後に回りこみで対応可能の場合あり。
・創生の魔力:某ボスが使っていた設置型ダメージトラップ。
創生の魔力は、回避行動で対応するとして、眠りGがあると楽になるでしょうね。
それと魔法対策として、個人的には、マホステかな?と思います。
マホカンタを配るのも良いですが、いてつくはどうがあるので、配るぐらいならば攻撃した方が早いからですね。(w

3サポの場合は、賢者&僧侶、賢者、戦士だと楽勝でしょうね。
戦士のMP管理さえ気をつければ、片手間にプレイしても勝てるぐらいですからね。
理由としては、蒼天魔斬でマヒしすぎです。
ダメだろってぐらいマヒ耐性低そうですね。(w

この3配信クエストをこなせば、今までのクエストが終っている場合スタンプカードが全て埋まりますので、軍資金の為にさっさと終らせた方が良いでしょうね。
報酬も良いですしね。

○2NDディスクのラスボス手伝いを2回行きました。
1回目は、1戦目5分、2戦目8分、3戦目15分と余裕の完封劇ですね。
2回目は、1戦目6分、2戦目9分、3戦目11分とこちらはもっと速くなりましたね。
眠りキープでMP回復もほどほどにガンガンモードだとタイムが速くなりますね。

プレイヤーが3人以上いるのならば、僧侶の慣れ次第では、余裕になりますね。
耐性は、前2回で書いた通りで十分です。
ソロでも倒せましたが、中身3人以上の方が、格段にMP管理面で楽できるので、3人以上で行くのをオススメします。

○真・災厄の王の手伝いに行きました。
私がメンバーを集めて8人で行きました。
初討伐者には、サブもいたので、編成が通常とは異なる事になりました。
パラディン1の編成で、
パラディン、戦士、両手剣バトルマスター、賢者、僧侶x2、魔法使いx2と色々な職業が入り乱れての面白い編成ですね。
中身8人だったので、余裕を持って勝て、初討伐者全員が見破るをして終らせる事が出来ました。
タイムは11分台でしたね。

○災厄の王(ノーマル)の手伝いに行きました。
2人+6サポの中身2人の最少人数構成ですね。
プレイヤーは僧侶x2で、
サポはハンマーバトルマスター、両手剣バトルマスターx2、魔法使いx2、僧侶ですね。
ボス戦は楽勝で、5分台ですね。
ただ、道中アリでプレイしたので時間はかかりました。
道中アリの理由として、現在ここだけに存在する、
災厄の尖兵、ゴールデンゴーレムを初討伐者に、倒させて見破らせる為ですね。
今となっては、2人でクリア楽勝なので、まだの人は行って見るのも良いかも知れませんね。

●コインボス
○1ST。
・アトラスx2:バトルチョーカーx2。
・バズズx2:ソーサリーリングx1、破片x1。
・ベリアル強x12:ぎんのロザリオx4、破片x24。
・キングヒドラx7:ハイドラベルトx2、破片x5。
・伝説の三悪魔x1:破片x1。
・キラーマジンガx1:破片x1。

やっと、ハイドラベルトの1本が完成しました。
重さ理論値が完成したので、残りはHP側に全力で挑めそうです。

○2ND。
・プチ各種x3:ぎんのロザリオx1、破片x2。
・アトラス強x4:バトルチョーカーx1、破片x9。
・ドラゴンガイアx4:破片x4。
・ベリアルx4:ぎんのロザリオx1、破片x3。

○3RD。
・ドラゴンガイアx4:破片x6。

●ピラミッド
○1ST。
・レンジャー&僧侶、バトルマスター、魔法戦士の3サポで1~6霊廟をクリア。
黄金の飾りこてx1、破片x16。
・僧侶&僧侶、魔法使いx2の3サポで7霊廟をクリア。
先週、破片x8。
今週、破片x5。

○2ND。
・賢者&僧侶、戦士、魔法戦士の3サポで1~6霊廟をクリア。
セトのブローチx1、破片x14。

○3RD。
・賢者&僧侶、戦士、魔法戦士の3サポで1~6霊廟をクリア。
破片x16。

●王家の迷宮
○1ST。
8Fから2Fまでまわり、ボスカード2枚とブローチの破片3個ぐらいが主な報酬でした。
なかなかなベルトは入手できたが、保留物として対応している。

○2ND。
8Fから4Fまでまわった。
ボスカード1枚入手したぐらいしか良いのが無く、イマイチの結果でした。

○3RD。
11Fから7Fまでまわった。
ブローチの破片1個のみという散々な結果でした。

●モンスターバトルロード
○1ST。
Aランクだが、欲しいバッジがあるので日々戦っている。
絆のエンブレム+2
・絆時30%で、主人のMP20回復。
・絆時30%で、まもりのきり。
ぼちぼちの内容…。

○2ND。
一番最後だったが、Aランクに昇格できました。
絆のエンブレム入手。

○3RD。
2番目に、Aランクに昇格できました。
絆のエンブレム入手。
これで、3キャラ全てAランクですね。
欲しいバッジがあるので、戦う予定です。

●コロシアム
○1ST。
自分に合った戦い方を模索中。

●その他
装備購入を色々と検討中です。
1月が終れば、主な装備購入は終らせて、貯金タイムに入りたいからですね。

キャラクター情報
・キャラネーム:ジーピー。
・種族:ドワーフ族。
・心のメイン職業:斧戦士。

・基本職業全6種:レベル85
・1stシーズン追加職業全6種:レベル85
・2ndシーズン追加職業全2種:レベル85

・基本職業全6種:特訓スタンプ5000個
・1stシーズン追加職業全6種:特訓スタンプ5000個
・2ndシーズン追加職業全2種:特訓スタンプ5000個

・名声レベル:レベル91。
・釣りレベル:レベル22。
・収集おさかな種類:全63種類
・仲間モンスターなつき度100の種類:全26種類

・1ST調理職人:レベル45
・1ST評判:SS級・国宝職人。
・2NDツボ錬金職人:レベル45
・2ND評判:生きる伝説!
・3RD道具鍛冶職人:レベル45
・3RD評判:生きる伝説!

・戦闘勝利回数:177088回。
・倒したモンスターの種類:775種。
・討伐隊メダルもらった枚数:1128枚。
・魔法の迷宮クリア回数:2837回。
・クリアしたクエストの種類:403種。
・日替わり討伐クリア回数:684回。
・依頼書クエストクリア回数:741回。
・職人成功回数:4214回。
・王家の迷宮クリア回数:173回。
・コロシアム勝利回数:413回。
コメント

ドラゴンクエストX(WiiU) 日記 その147

2015年01月13日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の日記です。

今回は、バージョン2.4前期、続きの日記です。

●職業(レベリング&特訓スタンプ)
○1ST。
残っていた6職業がカンストしました。
これで全職業がLv85のカンストとなったので、新しく購入した装備の使い込み上げ、アクセ集め、日課、週活動等をするだけとなりました。
余った時間で、ゴールド稼ぎやコロシアムを満喫したいと思います。

○2ND。
ソロピラミッド1~6霊廟で、楽をしたいので、スキルの底上げに勤しんでいます。

○3RD。
2NDと同等の理由で、スキルの底上げと、ブーメランスキルを早く100pt以上にしたいですね。

●職人
調理職人の評判は、なかなか伝説にならないですね~。

●釣り
釣りは、残っていた魚がかなり減ったので、そろそろ再開しようかな?と思います。

●クエスト&ストーリー
・No.383 グランゼドーラの母
謎かけは、じっくり考えると理解できるレベルの問題。
ヒントをあえて書くとしたら、
左:教会。
中:酒場。
右:入り口。
次のボス戦は、同じ相手x3。
攻撃方法は、
バイキルト、痛恨、キメている!、ベタン、暴走率が高いバギクロス。

僧侶&僧侶、バトルマスター、魔法使いの3サポで1stは行ったが、武闘家や賢者を入れた方が楽だった。
サブ2キャラは、僧侶&僧侶、戦士、武闘家で行って、楽に終った。

それほど強くはないですが、対策をするのならば、盾持ちは、会心完全ガードを入れるだけで良いですね。
痛恨と暴走率が高いバギクロスをガードするので、早めに会心完全ガードを入れれば楽になるでしょう。

・ストーリーを、最後に残っていた3rdキャラ分終らせました。
僧侶x2、魔法使いx2編成で行きました。
ですが、僧侶x1はサポです。

前回の反省をふまえて、強化を早めにしつつ、キラポンを早めまき、聖女の守りをまいたりしました。
今回は、一時停止時間を短くし、15分弱でラスボスが終りましたね。
早かったです。
サポ僧侶がいて、勇者姫がいてるので、ラリホータイムでは、前もって、作戦変更がベストですね。

この編成ならば、中身3人で余裕ですね~。
まあ、ハマリ状態になる恐れがあるので、リトライ1~3回は、ありえるでしょうが…。

前回に書いた分の相手攻撃方法の補足です。
不浄の息:呪い、もうどく、マヒ、幻惑。
あやしいひとみ:眠り。
ランドインパクト:高ダメージ範囲技&転び。(ダメージを受ける人への聖女の守り必要。)
マダンテ:即死級ダメージ。(聖女の守り必須。)
連続魔法:魔法耐性を上げていないと、即死級の連続技です。単体魔法の連続で一定範囲内の仲間でばらける可能性がある。マホカンタがあると楽。
ボール:乱撃系の攻撃。レベルの高い装備と盾スキルが高ければ、耐えれるダメージ。
つうこん:つうこん対策必須。

最終エリアに突入すると、連続魔法が暴走しまくりなので、逆に楽になります。
特に僧侶は、会心完全ガードを早めに入れておくと、痛恨と連続魔法をガードできるので、戦いが楽になるでしょう。

装備の耐性は、前回書いた分で十分ですね。
魔法使いは、耐性装備をするとしたら、呪いGと転びGでしょうね。
キラポンが切れた場合の対策で呪いG指輪で50%以上、もしくは、上装備で呪いG100%あれば良いと思います。
上装備で呪いG100%あるのでしたら、指輪はマヒGでしょうね。
転びGと呪いGさえあれば、なんとかなるでしょう。

僧侶は、はやり一通りの耐性が欲しいですね。(w

後1~数回、手伝いでラスボスを行く予定なので、ラスボスについて、また何か気づいたら書きたいと思います。

●コインボス
○1ST。
・ドラゴンガイアx2:破片x2。
・バラモスx1:破片x1。
・キングヒドラx4:ハイドラベルトx1、破片x4。
・グラコスx1:破片x1。

○2ND。
・アトラスx4:破片x5。
・ドラゴンガイアx8:大地の竜玉x2、破片x8。

○3RD。
・ベリアルx1:破片x1。
・ドラゴンガイアx5:破片x6。

●ピラミッド
○1ST。
・レンジャー&僧侶、バトルマスター、魔法戦士の3サポで1~6霊廟をクリア。
きんかいx1、破片x9、イシスのブローチx1。
・僧侶x2、魔法使いx2の全中身ありで7~8霊廟をクリア。
バステトのブローチx1、イシスのブローチx1。

○2ND。
・賢者&僧侶、戦士、魔法戦士の3サポで1~6霊廟をクリア。
きんかいx1、破片x6、黄金の飾り棍x1、オシリスのブローチx1。

○3RD。
・賢者&僧侶、戦士、魔法戦士の3サポで1~6霊廟をクリア。
破片x16。

●王家の迷宮
○1ST。
欲しいベルトもカードも入手出来なかった。

○2ND。
メタキンのコインを1枚、そして欲しいカードを1枚入手出来ました。
まずまずの結果ですね。

○3RD。
何故か、ゆめみの化身のおたからレベルが一番高いですね。(w
ベルトの微妙更新、欲しいカードを1枚入手しました。
イマイチぱっとはしませんでしたね。

●モンスターバトルロード
○1ST。
Aランクになりました。
・昇格試験
1戦目:痛恨パーティー。MPを温存しやすい。

2戦目:特定ボス、たけやりへいx2。
キングヒドラよりも弱いので、MPを温存しやすい。

3戦目:モンスター種類は雑魚だが、ステータスが高い4体出現。
マホカンタをする相手もいてるので、魔法編成よりも物理アタッカー編成がオススメ。
2戦目までMPを温存できていれば、それほど苦労せずに勝てるでしょう。

なお、Aランク対戦は、バトルロードコイン数が多かったり、
金・バッジを必ず獲得の報酬があったりと、良い感じの戦いが多かったです。

○2ND。
Aランクへの昇格試験へは、もう少しかかりそうですね。

○3RD。
残り数戦で、Aランクへの昇格試験を受けれそうです。

●コロシアム
○1ST。
現在、通常運営期間なので、色々な職業を試しながらコロシアムを満喫しています。
コロシアムで、自分に合った職業として候補に上がったのが、
レンジャー、僧侶、武闘家ですね。
他の職業でも、コロシアム用装備&スキルがあるのは、戦士とパラディンです。
戦士とパラディンだと勝ちやすいでしょうが、なんか違うんですよね。(w

僧侶だと、一番勝率が高かったようですが、僧侶は疲れる…。
疲れるので、一番候補はレンジャーとなっています。
A+ランクからSランクになりましたが、SSまで上げるつもりなので、ゆっくりと練習しながら上げていきたいと思います。

●その他
僧侶の装備が整ったので、放置していた、ピラミッド第8霊廟とダークネビュラスを見破って倒してきました。
両方面倒でしたが、これで心置きなく、サブ2キャラの育成に励めそうです。

キャラクター情報
・キャラネーム:ジーピー。
・種族:ドワーフ族。
・心のメイン職業:斧戦士。

・基本職業全6種:レベル85
・1stシーズン追加職業全6種:レベル85
・2ndシーズン追加職業全2種:レベル85

・基本職業全6種:特訓スタンプ5000個
・1stシーズン追加職業全6種:特訓スタンプ5000個
・2ndシーズン追加職業全2種:特訓スタンプ5000個

・名声レベル:レベル90。
・釣りレベル:レベル22。
・収集おさかな種類:全63種類
・仲間モンスターなつき度100の種類:全26種類

・1ST調理職人:レベル45
・1ST評判:SS級・国宝職人。
・2NDツボ錬金職人:レベル45
・2ND評判:生きる伝説!
・3RD道具鍛冶職人:レベル45
・3RD評判:生きる伝説!

・戦闘勝利回数:176764回。
・倒したモンスターの種類:771種。
・討伐隊メダルもらった枚数:1127枚。
・魔法の迷宮クリア回数:2802回。
・クリアしたクエストの種類:400種。
・日替わり討伐クリア回数:674回。
・依頼書クエストクリア回数:740回。
・職人成功回数:4185回。
・王家の迷宮クリア回数:168回。
・コロシアム勝利回数:390回。
コメント

ドラゴンクエストX(WiiU) 日記 その146

2015年01月06日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の日記です。

今回は、バージョン2.4前期、続きの日記です。

●職業(レベリング&特訓スタンプ)
○1ST。
旅芸人、どうぐ使いがLv85のカンストとなり、これで8職業目がカンストしました。
残り6職業で、約束があるので、もう1回メタキンをするぐらいで、残りはゆっくりレベリングとなりそうですね。

○2ND。
パラディンLv80、旅芸人Lv70になったので、スキル修正をしました。
これで、欲しいスキルが取れたので、スーパースターを試練の門で使いやすくなりました。
次は、習得開始を仕出した武器をスキル100以上になるようにレベル上げしようと思います。

○3RD。
一段落ついてるので、ゆっくりとですが、順調に上がっていますね。

●職人
調理職人の評判は、なかなか伝説にならないですね~。

●釣り
釣りは、残っていた魚での経験値稼ぎ待ちばかりですね。

●クエスト&ストーリー
・No.379 失われた摂理
そうびぶくろ拡張クエストですね。
移動パートが多く、ダルイですが、乗り物で簡単に移動できますね。
ボス戦は、それほど強くありません。
おしつぶし:範囲DM180~230程度。
マホトラ:吸引力が強力なマホトラ。
ドルマドン:DM280前後。
グレイトホール:設置罠、DM280前後、吸い込まれると強化解除&一定時間行動不可能。

あえて対策をするのならば、MP吸収G100%かな?
自分で操作するのでしたら、回復役は賢者がオススメですね。
マホステでマホトラを防御できるからですね~。
まあ~僧侶で、スペルガードを入れても良いですが、マホステならば、レベルで覚える魔法ですからね~。

ストーリーが2キャラ分終りました。
残り1キャラは、ラスボス戦を挑める段階ですね。

メインキャラで、初めて行きましたら、初見3サポでクリアしてしまいました。
編成は、自分が僧侶で、サポが僧侶、賢者、バトルマスターですね。
負ける覚悟で行ったので、サポの耐性は、ある程度考えていたノーマル装備のままでした。
自分の耐性も、戦闘中に変更したぐらいですからね~。
3サポの一番の問題は、MP管理でしょう。
MPが、かなりカツカツですね。
回復役を多めにしたのは、負けにくくする為と、キラポンや聖女の守りを自分でまきやすくする為、そしてMP管理をするので、魔法の聖水や賢者の聖水をまくためですね。
アイテムを出し惜しみすると、絶対に勝てません。
その上、あらゆる防御スキルを駆使しつつ、マホトラの衣で自分のMPを高くキープし、回復や蘇生も行なうので、一人攻略は、オススメはしませんね。(w
時間がかかり、最後は15分前後でしたね~。それでも速いかもだけど…。(w

相手の攻撃で注意する所は、
・不浄の息:呪い、もうどく、マヒ、幻惑。
・あやしいひとみ:眠り。
・ランドインパクト:高ダメージ範囲技&転び。(ダメージを受ける人への聖女の守り必要。)
・マダンテ:即死級ダメージ。(聖女の守り必須。)
・連続魔法:魔法耐性を上げていないと、即死級の連続技です。単体なのが救いですね。
・ボール:乱撃系の攻撃。レベルの高い装備と盾スキルが高ければ、耐えれるダメージ。複数人固まるとダメージがばらけやすいです。

キラポンをまく余裕があれば、ある程度の耐性を削れますが、いつもまけるとは限らないので耐性は必要です。
一番注意するのは、行動不可能のマヒ、呪いですね。
前衛は、呪いG100%、マヒG100%、幻惑G100%、転びG100%は欲しいです。
その上、どくG100%あれば、良い感じでしょうね。
眠りGは、単体攻撃なので、放置でも良いでしょう。
後衛は、前衛とほぼ一緒の耐性で、幻惑Gが要らないだけかな?代わりに眠りG100%もあれば、安心できるでしょうね。

呪いは、HPも下がるので、マヒと同等にすごく厄介です。
勇者姫の盾は、呪いG100%にしましょう。

魔法への対策は、スペルガード、魔結界がありますが、中身ありの魔法使いやスーパースターならばマホカンタ、賢者ならマホステですね。

後言える事は、勇者姫の作戦は、相手によって変更しましょう。
勇者姫の行動が、攻略の鍵となる場合も多々ありますからね。

サブキャラの攻略は、1人攻略が面倒だったので、人を集めて行きました。
4人でしたが、2アカを含むので、普通よりも大変でしょう。(w
編成は、一番楽に勝てる魔法使いx2、僧侶x2ですね。

この編成では、一番最初の戦いが、キツイかもですが、最後の戦いは楽になるでしょう。
理由は、2段階目の加速する世界から開始される連続魔法を、マホカンタで反射できるからですね。
マホカンタで反射を前提に、僧侶は前もってスペルガードを入れておけば楽でしょう。
その余裕があるか問題ですが…。(w

そして、もう1つ魔法使いx2の利点は、攻撃魔法で攻撃でるのは当たり前で、不浄エリアに入ったら、ラリホーが効くからですね。
その上、ヘナトスも入ります。
眠らし作戦の注意点は、眠らす前に、サポの作戦変更をする事です。
サポは、攻撃して起こすからですね。
眠らせてる間に、強化魔法とMP回復をしていきますが、なんせ攻撃を一度止めるので、時間がかかります。(w
最後の戦いでは、23分もかかりました。(w
まあ、連携不足もあり3回目で倒せたので、リトライ考えると、安全を優先のが良いんでしょうがね~。

さて、サブキャラは、もう1体残っているので、違う人達と攻略する予定です。
ですので、もう少し攻略方法などを考察できそうですね~。

●コインボス
○1ST。
今回は放置。

○2ND。
・アトラスx2:破片x2。
・バズズx1:破片x1。
・ベリアルx5:ぎんのロザリオx1、破片x4。
・ドラゴンガイアx8:破片x10。

○3RD。
今回は放置。

●ピラミッド
○1ST。
・レンジャー&僧侶、バトルマスター、魔法戦士の3サポで1~6霊廟をクリア。
2週分の報酬ですが、
黄金の飾りスティックx1、イシスのブローチx1、きんかいx1、破片x31。

○2ND。
・賢者&僧侶、戦士、魔法戦士の3サポで1~6霊廟をクリア。
2週分の報酬が、
セトのブローチx1、破片x34。

○3RD。
・賢者&僧侶、戦士、魔法戦士の3サポで1~6霊廟をクリア。
2週分の報酬が、
アヌビスのブローチx1、破片x30。
破片多いな~と思いますが、まあブローチもほどほど出ているので、良い感じではあります。

●王家の迷宮
○1ST。
こちらも全キャラ2週分です。
勇気の輝石60個貯めていたので、かなり時間がかかるかな?と思いましたが、すぐに消化できましたね。
ただ、欲しいカードが手に入らず、ベルトの更新もイマイチなので、左右の大臣を使うのは、考えてする事にした方が良いかも知れませんね。
めざめの秘石で+4にしたベルトもイマイチでしたね…。

○2ND。
化身のレベルは上がりましたが、闇箱が取れていません。
周回で取ったぐらいですね。
カードに関しては、ドラゴンガイア祭りでしたので、まあまあ良かったですが、メタキンのコインが出なかったのが難点です。
サブはレベル上げもしたいからですね…。

○3RD。
メタキンのコインを2枚入手しました。
それ以外は微妙でしたね。
3キャラを周回するのならば、大臣は有意義です。
ただ、メインや欲しいベルトがあるキャラは、普通に周るべきかも知れませんね。
その週の取れる時間で、大臣を使うかどうか考えたら良いでしょう。

●モンスターバトルロード
○1ST。
次には、昇格試験を受けれそうです。
バッジも増えて順調ですね。

○2ND。
Bランクになったのが、一番遅かったので、残りBPは多めです。
ただ、欲しいバッジが、かなり揃ってきたので、悪くはない感じですね。

○3RD。
少し効率が悪いですね。
こちらもバッジに関しては、なかなか優秀な成績です。
ただ、欲しい金銀バッジが、なかなか手に入らないので、その点はマイナス材料ですね。

●コロシアム
○1ST。
空き時間が取れる時、適度にする予定です。

●転生モンスター
○ニードルマン→ニードルうさこ
・ノーマル:まほうの小びん。
・レア:ニードルうさこ人形。
・称号:針山兎鬼ハンター。
HPが多く、逃げ足が速いです。

○フォンデュ→モッツァレーラ
・ノーマル:まほうの小びん。
・レア:カプレーゼタクト。
・称号:乾酪妖魔ハンター。
こちらもHPが多く、逃げ足が速いです。

○ホークマン→死のカラステング
・ノーマル:まほうの小びん。
・レア:天狗のかんむり。
・称号:死翼鳥人ハンター。
HPが多く、逃げ足が速いです。
高く飛んでいるので、不意打ちがしにくいですね。
今回の中で一番難易度が高いかも知れません。

出現率がかなり高いので、何回も遭遇できます。
また、装備品は、ドレスアップ用装備ですね。
それと、倒すときは、サポだと行動開始が遅いので、中身ありが無難です。

●その他
やる事をだいぶと消化できました。
まだ少し残っているのがありますが、なんとか通常プレイに持っていけそうですね。
それと王家の消費が楽になったので、他の事をする時間が増えそうで良かったとも思えます。

キャラクター情報
・キャラネーム:ジーピー。
・種族:ドワーフ族。
・心のメイン職業:斧戦士。

・基本職業全6種:レベル80以上。
・1stシーズン追加職業全6種:レベル80以上。
・2ndシーズン追加職業全2種:レベル80以上。

・基本職業全6種:特訓スタンプ5000個
・1stシーズン追加職業全6種:特訓スタンプ5000個
・2ndシーズン追加職業全2種:特訓スタンプ5000個

・名声レベル:レベル90。
・釣りレベル:レベル22。
・収集おさかな種類:全63種類
・仲間モンスターなつき度100の種類:全26種類

・1ST調理職人:レベル45
・1ST評判:SS級・国宝職人。
・2NDツボ錬金職人:レベル45
・2ND評判:生きる伝説!
・3RD道具鍛冶職人:レベル45
・3RD評判:生きる伝説!

・戦闘勝利回数:176383回。
・倒したモンスターの種類:767種。
・討伐隊メダルもらった枚数:1123枚。
・魔法の迷宮クリア回数:2787回。
・クリアしたクエストの種類:399種。
・日替わり討伐クリア回数:667回。
・依頼書クエストクリア回数:734回。
・職人成功回数:4167回。
・王家の迷宮クリア回数:165回。
・コロシアム勝利回数:361回。
コメント