NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

DQ10 これであなたもタロットマスター!? Ver4.0対応版

2018年06月18日 | ドラクエX - タロット
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】のデータです。
2017年 1月 2日―Ver3.4後期―広場から本格移行
2017年11月09日―Ver4.0暫定対応版を新規作成
2017年11月28日―Ver4.0正式対応
2018年02月08日―大魔獣イーギュア用デッキをVer4.0へ正式対応&誤字修正
2018年06月14日―基本構成を大幅修正
2018年06月18日―大幅修正

『本題に入る前に』
 当タロットリストは、職業スキル「魔王のいざない」持ちを対象とした、個人的推奨タロット構成です。
なので、少しばかり構成が変わっても差異はありません。
 なお、当ブログ記載者のタロットへの思考は、回復&蘇生寄りのバランス型と考えて貰って良いでしょう。
 また、「聖守護者の闘戦記」、「防衛軍ゾンビ」などのデッキ構成は、別ページで抜粋しています。(下記で印が無いアルカナも使用しています。)

『タロットリスト』
<魔王>
「伝説の三悪魔」
〇キングヒドラ
・戦車:●
・塔:範囲相手用

〇バラモスブロス
・塔
・世界:海、イ
・太陽:N、闇
・審判

〇バラモスゾンビ
・死神:N
・教皇:闇
・審判:海
・星:イ

「その他」
〇デュラン
・塔

〇アクバー
・審判:N、闇、イ

〇ジャミラス
・月:イ

〇グラコス
・塔:海

〇バズズ
・塔

※「伝説の三悪魔」を主軸に使い、+1枚を組み合わせて行くと良いでしょう。

<わたぼう>
・塔:N☆
・力:N☆、闇、海
・世界:N☆
・運命
・月:N☆
・星:イ

※「塔」は破片集めに便利です。

<エンゼルスライム>
・死神
・塔
・力:N、闇、海
・皇帝:海
・(世界)
・女教皇:闇
・審判:N、イ
・(運命)
・(月)
・星:イ

※()付きは持っていると便利程度です。

<ネクロバルサ>
・死神
・塔

<メカバーン>
・教皇:N、闇、海、イ
・節制:N☆、闇、海
・月:N☆、イ

<ヘルバトラー>
・死神:N、闇
・塔:N
・皇帝:闇、イ
・女教皇:海
・節制:海、イ
・星

<キラーマジンガ>
・塔:闇、海
・教皇:N
・女教皇:N、闇、海

<プラチナキング>
・戦車:闇、海
・世界:N、イ
・教皇
・太陽:N、闇、海、イ

<アスタロト>
・死神
・教皇

<スウィートバッグ>
・世界
・審判:イ
・星:イ

<ピンクボンボン>
・悪魔
・節制
・(運命)
・月

※()付きは持っていると便利程度です。

<モッツァレーラ>
・太陽
・月:N、闇、海、イ
・(星)
・(愚者)

※()付きは持っていると便利程度です。

<ミケまどう>
・塔:N
・力:闇、海
・魔術師
・(恋人)
・(皇帝)
・世界:N、海、イ
・(教皇)
・(女教皇)
・審判:闇
・運命:イ
・月

※()付きは持っていると便利程度です。

<マッドスミス>
・死神:闇
・塔:N
・悪魔
・皇帝
・世界:海
・教皇:海、イ
・(審判)
・運命
・月
・愚者:N、闇、イ

※()付きは持っていると便利程度です。

<印対応表>
・全対応:●
・基本構成:N
・レグナード:竜
・ダークキング:闇
・メイヴ:海
※印後に「☆」がある場合は「対象ボスや好み」で選択。

※印が無いアルカナは専用ページで使用する分。

※レグナードはVer4.0以降用デッキ未検証の為リスト項目を削除。

・大魔獣イーギュア:イ
※大魔獣イーギュア専用は必須枚数には含まず。
※大魔獣イーギュアのみ全対応の「●」は無視。
※プレイヤー4名の占い師1名&魔法使い3名編成専用。
※上記タロット構成はVer4.0にて討伐確認済み。

『邪神の宮殿に関して』
 タロットリストから邪神の宮殿組み合わせに合致した対応版が作成可能です。
前もって自分に合ったデッキを独自で組んでおくと、邪神の宮殿更新当日での修正が楽でしょう。
 
 なお、相手に合わせてデッキを組むのが嫌いな方は、基本構成からの応用でも対応可能です。
基本構成をタロットデッキD辺りにコピペして、「月」や「世界」を増やしたり、「運命」を入れておくと対応しやすくなるでしょう。
また、道具禁止の獄では、「節制」を2枚入れておくと、僧侶などに喜ばれます。

『魔王の取り扱いについて』
 現在「魔王」では、3枚でのオーラ発動+1枚オーラ外の「伝説の三悪魔」が一番使い易いので、これを主軸に考えると良いでしょう。

 「魔王」は、一度にいざなえる枚数が4枚なので、デッキへの組み込みは合計4枚が望ましいです。
基本的には、「攻撃1~2枚」、「太陽」、「審判」だとバランスが良いです。
また、相手次第で、「攻撃系」か「太陽」を、「月」、「星」、「世界」の何れかと入れ替えれば対応出来ない相手が少なくなるでしょう。

 「幻界の四諸侯」に関してですが、HPやMPの自動回復は悪くないです。
扱いは難しいですが「デュラン」は大ダメージを与えやすいので、攻撃力を求められる場合は導入しても良いかも知れません。
 ですが、強敵と戦う場合は「伝説の三悪魔」の方が相性の良い場合が多いので、デッキへの組み込みが難しい場合も多々あります。

『備考』
・ダークキング用:ソロでのサポ入り討伐可能タロット構成。
※ソロ~ツイン討伐ではLv2まで討伐可能確認済み。

・メイヴ用:ソロでのサポ入り討伐可能タロット構成。
※ソロ~ツイン討伐ではLv2まで討伐可能確認済み。

・占い師の基本武器は弓スキル140以上を想定しています。

リストに記載している最大枚数分用意しておけば、ほとんどのコンテンツに対応可能です。
更にスペアとして何かしらのカードを、不足しているな?と思うアルカナで用意しておくと不測の事態に備えれるでしょう。

また、「魔王のいざない」スキルが無い場合は、「タロット消費なし」、「2回発動」などの効果があるカードを多めに入れておくと、幾分楽になるでしょう。

『タロットの予備知識』
〇タロット攻撃は特技扱いになりますが、種族特攻が加算されません。
例)タロット攻撃での各種ダメージ+%着用時
・闇特技+%=効果〇
・闇呪文+%=効果X
・スライム+%=効果X

〇他の攻撃方法での、種族特攻効果
例)スライム+%のダメージ追加効果
・各種呪文=効果X
・一部の特技=効果X
・大多数の特技=効果〇
・通常攻撃=効果〇
・必殺やチャンス=使う技による

※ほとんどの攻撃系タロットは、攻魔依存なので、攻魔を底上げしておくと良いでしょう。

※一部の主力攻撃系タロットは、物理ですので、物理攻撃力が高ければ高いほど、ダメージが期待出来ます。
強化状態(バイキルト、スカラなど)だとダメージが上乗せになるアルカナもあるので、強化状態を維持出来るようにするのが望ましいです。
(リジェネ、マホステなどは、ダメージアップ対象から外れています。)
コメント (2)

DQ10 冥骸魔&獣魔専用デッキ

2018年06月18日 | ドラクエX - タロット
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】のデータです。
2018年 4月21日―Ver4.1―稼働開始
2018年 6月14日―Ver4.2―大幅改修
2018年 6月18日―Ver4.2―タイトル変更&加筆&誤字修正

 聖守護者の闘戦記冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト専用デッキ構成です。

『本題に入る前に』
 当タロットリストは、職業スキル「魔王のいざない」持ちを対象とした、個人的推奨タロット構成です。
そして、戦士など物理が1名以上入っていても「力」はありません。
 また、同カテゴリー内にあるタロット所持一覧ページ(これであなたもタロットマスター!?)から「冥骸魔&獣魔専用」を抜粋。

『タロットリスト』
<魔王>
「伝説の三悪魔」
〇キングヒドラ
・塔

〇バラモスブロス
・審判

〇バラモスゾンビ
・教皇(好みで変更可)

---
〇バズズ
・塔

<わたぼう>
・運命

<エンゼルスライム>
・塔
・審判

<ネクロバルサ>
・死神
・塔

<ヘルバトラー>
・女教皇
・節制

<アスタロト>
・死神
・教皇

<ピンクボンボン>
・悪魔(Lv1~2:月など)
・節制

<モッツアレラ>
・太陽 

<ミケまどう>
・魔術師(好み:月など)
・運命

<マッドスミス>
・悪魔(Lv1~2:月など)
・運命

『備考』
 Lv1~3で共通して使い易いように修正しました。
 ()内の部分は、好みや対象Lvで変更すると良いでしょう。
また、「回復系」が少なめなのは、「回復系」でテンションを消費したくないからですね。
臨時対応で「せかいじゅのしずく」を使いたくない方は、このデッキ構成よりも「回復系」を多めにすると良いでしょう。

『タロットの予備知識』
〇タロット攻撃は特技扱いになりますが、種族特攻が加算されません。
例)タロット攻撃での各種ダメージ+%着用時
・闇特技+%=効果〇
・闇呪文+%=効果X
・スライム+%=効果X

〇他の攻撃方法での、種族特攻効果
例)スライム+%のダメージ追加効果
・各種呪文=効果X
・一部の特技=効果X
・大多数の特技=効果〇
・通常攻撃=効果〇
・必殺やチャンス=使う技による

※ほとんどの攻撃系タロットは、攻魔依存なので、攻魔を底上げしておくと良いでしょう。

※一部の主力攻撃系タロットは、物理ですので、物理攻撃力が高ければ高いほど、ダメージが期待出来ます。
強化状態(バイキルト、スカラなど)だとダメージが上乗せになるアルカナもあるので、強化状態を維持出来るようにするのが望ましいです。
(リジェネ、マホステなどは、ダメージアップ対象から外れています。)
コメント (1)

DQ10 防衛軍ゾンビ専用デッキ

2018年06月18日 | ドラクエX - タロット
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】のデータです。
2018年 6月14日―Ver4.2―稼働開始
2018年 6月18日―Ver4.2―誤字修正

『本題に入る前に』
 当タロットリストは、職業スキル「魔王のいざない」持ちを対象とした、個人的推奨タロット構成です。
 また、同カテゴリー内にあるタロット所持一覧ページ(これであなたもタロットマスター!?)から「防衛軍ゾンビ専用」を抜粋。

『タロットリスト』
<魔王>
「伝説の三悪魔」
〇キングヒドラ
・塔

〇バラモスブロス
・塔

〇バラモスゾンビ
・星

---
〇デュラン
・塔

<わたぼう>
・力

<エンゼルスライム>
・死神
・星

<メカバーン>
・教皇
・月

<プラチナキング>
・世界
・教皇

<ヘルバトラー>
・皇帝
・星

<スウィートバッグ>
・世界
・審判
・星

<マッドスミス>
・皇帝
・教皇

<リビングデッド>
・力
・教皇

『備考』
 ワンオペ用デッキですので、防衛戦には若干不向きです。
オートマでの防衛戦も意識するのならば、「伝説の三悪魔」の「塔」1枚を「太陽」などに変更したり、「教皇」の数を減らして「審判」、「太陽」などに変更したりと、一部使いやすいように修正すると良いでしょう。

『タロットの予備知識』
〇タロット攻撃は特技扱いになりますが、種族特攻が加算されません。
例)タロット攻撃での各種ダメージ+%着用時
・闇特技+%=効果〇
・闇呪文+%=効果X
・スライム+%=効果X

〇他の攻撃方法での、種族特攻効果
例)スライム+%のダメージ追加効果
・各種呪文=効果X
・一部の特技=効果X
・大多数の特技=効果〇
・通常攻撃=効果〇
・必殺やチャンス=使う技による

※ほとんどの攻撃系タロットは、攻魔依存なので、攻魔を底上げしておくと良いでしょう。

※一部の主力攻撃系タロットは、物理ですので、物理攻撃力が高ければ高いほど、ダメージが期待出来ます。
強化状態(バイキルト、スカラなど)だとダメージが上乗せになるアルカナもあるので、強化状態を維持出来るようにするのが望ましいです。
(リジェネ、マホステなどは、ダメージアップ対象から外れています。)
コメント (1)

DQX(WiiU&スイッチ) Ver4.X 日記 その10

2018年06月14日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX オンライン バージョン4シーズン】での不定期日記です。

今回はバージョン4.2での最初の日記です。

『ストーリー』
 今回のストーリーボスは、かなり簡単でしたね。
・1戦目:眠りG。
 回復役に眠りGがある程度あれば楽になるでしょう。
 幻惑が有効ですね。

・2戦目:聖女の守りがあれば楽になる。
 難易度が高くないので、回復可能職を2で行けば良いだけですね。

・3戦目:転びG。ランドインパクト対策。
 ここも弱いです。

・4戦目:麻痺G、混乱G、呪いG、封印G、即死G(ザラキーマ)。
 即死G以外0%だときつくなっていきます。
 回復役は即死Gがある程度ないと危険な状態になる可能性があります。

・5戦目:4戦目と同じ耐性。
 弱いですね。

 4戦目と5戦目は、僧侶&サポ戦士2、旅芸人で行きました。
 1~3戦目は、占い師、サブキャラでは僧侶で行きました。
1~3戦目は職業選択に融通が効きますね。

・クリア後の備考
 グリエ王子部屋の本棚が開錠されていますので閲覧可能です。
 現代の古代オルセコ闘技場に居ているNPC会話に変化が見られます。

『クエスト&イベント』
〇期間限定イベント Reジューンブライド関連
 2年分の全4話が収録されています。
なので…長いです。
 怠さは一緒でしたが、種族&職業選択に待ち時間が無くなっていたりとプレイし易くはなっています。
 ですが…基本が怠いですね。(w
報酬は悪くないので空き時間を見つけてクリアしておいて良いでしょう。
なお、イベントスキップは可能でした。
 
〇クエスト
ストーリーの進行状況でクエストが追加されていきます。

●No.516 闘士のサインを求めて
・26:ドランド平原 D1
・27:ダズの船着き場 F1
・28:鬼岩城上層 D6
・29:守護竜のねぐら オルセコ王国領C4
・30:オルセコ闘技城 B2F C5

●No.518 ドレスを追い求めて
 現代のグレン城下町の防具屋に140Gで売っている。

●No.519 あの日の約束
 ラギ雪原:H4、F2、B2。

●No.523 雪山の守り人
 それなりの強さのボス戦がある。

注意事項があるとしましたら上記クエストぐらいですね。

『アストルティア防衛軍』
 ゾンビの職業埋めだけ終わりました。
1ST大元帥、2ND大元帥、3RD元帥ですね。
 時間が空きましたらフレを誘って討伐でもしたいと思います。

『転生』
●ミステリードール→シャコウ鬼神
・ND:ミステリードールの書。
・RD:げんませき。
・称号:珍品土偶ハンター。
回復役に眠りG、混乱Gが欲しいぐらい。

『アクセサリー』
〇1ST
・ダークアイ:攻撃魔力3理論値。
・ネレウスマスク:HP2理論値。
・アヌビスのアンク:MP4理論値。

〇2ND
・ダークアイ:攻撃魔力3理論値。
・アヌビスのアンク:MP4理論値。
・魔人の勲章:重さ2理論値。
・忠義の勲章:会心&暴走0.5%理論値。

〇3RD
・ダークアイ:攻撃魔力3理論値。

●レグナライトが余っていたので、使うかも!?分を作成。
●3RD分の忠義の勲章、アヌビスのアンクMPを、ゆっくり作成中。

『モンスターバトルロード』
 3RD分で「バッジパック金」と言うアイテムがなかなか出ないですね。

『宝珠集めと釣り』
 宝珠集めは、形が気に入らない分が少しあるので、ゆっくりと集めています。

 釣りに関しては、後回し中ですね。

『レベル&特訓関連』
〇職業
・1ST:全17職業Lv100以上。
・2ND:全17職業Lv100以上。
・3RD:全17職業Lv100以上。

 ゆっくりとレベル上げ中です。

〇職人
・1ST:Lv60
・2ND:Lv60
・3RD:Lv60

〇釣り
・1ST:並105/大96/王83―Lv35
・2ND:並104/大95/王72―Lv35
・3RD:並104/大94/王74―Lv35

釣り堀のおかげでキングサイズ達成が増えましたね。

『定番コンテンツ』
毎回サクっと終わらせている感じです。

『その他』
 ストーリー&クエストが一段落つきましたら、残っている分を、少しづつ消化したいと思います。

それでは、またよろしゅう。
コメント

ウイニングポスト8 2018(スイッチ版) 日記 その5

2018年06月01日 | 競馬ゲーム
【ウイニングポスト8 2018(スイッチ版-DL)】の日記です。
他のゲームと並行している為、進行速度は遅いです。

『1982年開始 難易度HARD モードA』
・1992年1月~1995年1月のプレイ期間。

 1995年1月に1回目のエンディングをむかえました。
一番簡単な最優秀馬主賞&最優秀生産者賞のW受賞ですね。

 1993年に全調教師と知り合いました。
これで何処にでも預託出来る事になりました。

 1993年に香港国際競争全4レース1日全制覇を達成しました。
かる~いイベントが発生するだけで、前作の様なイベントは発生しませんね。

 1994年3月に阪急杯を勝ち、日本国内重賞全制覇しました。
これで目を海外中心に向けれそうです。

 1994年、横山典弘騎手にクラシックが付きました。
順調ですね~。

 輸入種牡馬は、フォーティナイナーを購入しました。
ミスタープロスペクター系を分離させる為ですね。
アンブライドルドだけだと、まだまだ分離には程遠いので…。

 自家生産馬の方は、順調に活躍馬を輩出しています。
その中でも勝負根性がF以外、S+のオンパレードのダート馬ですね。
バンブトンコート(サーゲイロード系)xアルーリングスイング(ミスタープロスペクター系)。
差し馬なので、差しとどかず的な場合も多々ありますが、優秀な成績をおさめています。

 後は、ミスタープロスペクターxミラクルスルー(サーゲイロード系)の牝馬かな?
こちらは、称号の韋駄天で金札でした。
韋駄天は、スピード80以上で瞬発力低めが条件なので、かなりのスピード馬だったと言うわけですね。
流石、ベガを相手に影を踏まさずなわけです。
 牝馬GI完全制覇もしているので、95年に距離適性が広くて長い芝馬メジロデュレンを種付け(配合S爆発力30)してシュンライイベントの母にしようと思います。
牧場長育成にも良いですしね。

『今回の引退史実馬活躍記録』
トウケイニセイ
GI中央2勝、地方5勝。
予定より早く衰えだして93年引退。
称号:ダートキング。銅札リターン。

トウカイテイオー
GI中央8勝、海外1勝。
予定より1年早い92年引退。
適正距離内では、国内無双ですね。
称号:皇帝の血を継ぎし帝王。金札リターン。

ヤマニンゼファー
GI中央7勝、海外7勝。
93年引退。
マイルでは無双状態ですね。
天皇賞秋を勝っているので下記の称号です。
称号:駆け抜けるそよ風。金札リターン。

サクラバクシンオー
GI中央2勝、海外6勝。
94年引退。
若手騎手育成にまわした割に、海外で勝ちまくりましたね。
強い短距離馬も居てるので、運不運はありそうですが…。
称号:電撃の爆進王。金札リターン。

ライスシャワー
GI中央1勝。
安楽死する為に所有したが、思ったほど勝てず。

シンコウラブリー
GI中央2勝。
93年引退。
育つまで待っていたら、GIに出せなかった馬。

ニシノフラワー
GI中央2勝、海外9勝。
93年引退。
海外マイル前後では無双できました。
称号:不出世のベストマイラー。金札リターン。

キングマンボ
GI中央2勝、海外3勝。
93年引退。
本番は種牡馬。
銅札リターン。

ビワハヤヒデ
GI中央5勝、海外1勝。
94年引退。
3歳時は同世代に、勝ちづらいですね。
称号:盾の覇者。銀札リターン。

ノースフライト
GI中央2勝、海外9勝。
94年引退。
3歳秋すぎになってから覚醒した感じでした。
下記称号は武豊騎手を、ずっと乗せていたからですね。
称号:天才の恋人。金札リターン。

ライブリマウント
同世代に優秀な自家生産ダート馬が多々いたので、クラブ馬主行き!!

『獲得重賞達成度』
・日本重賞:100%
・米国重賞:10%。
・欧州重賞:17%。

『秘書チャレンジ達成度』
・朝比奈:70%。
・青葉:27%。
・守永:50%。
・天城:50%。
・姫神:50%。
コメント