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ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その11

2015年12月21日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.1後期での最後の日記です。

●宝珠&石板関連
宝珠の方は、香水で確実に入手できる分は一応終了しています。
試練産と言われる分については、欲しいのが入手できていなかったり、2玉が入手できてなかったりしますが、こちらは、ゆっくり集めようと思います。

石板の方は、
・1ST:終了しています。

・2ND:やっと終了しました。
石板ポイントが余るぐらい残り1枚が出ませんでしたが、全石板を思い通りへと作れました。

・3RD:残りは、炎の石板が1枚だけです。
これと石板ポイントが現在17ポイントなので、残り2か所の穴あけには、少々足りません。
石板が完成するのが早いか、石板ポイントが貯まるのが早いか、どっこいどっこいな感じですね。
まあ~1月までには終わらせたいと思います。

●レベル&特訓関連
・1ST:全職業がレベル&特訓カンストしています。

・2ND:レベルカンストしていたので、特訓をしていました。
特訓の方は、カンスト数がある程度ありましたので、12職業カンストとなりました。
残り3職業は、特訓スタンプが5000~5500個ほどあるので、カンストは余裕そうですね。
次のバージョンには、間に合いそうにないですがね~。(w

・3RD:全職業レベルカンストしました。思ったより速くカンストしたので、特訓へ移行しました。
こちらも、特訓の方はある程度カンストしていたので、8職業がカンスト出来ました。
1職業は、バージョンアップ前にカンストできるようで、その他6職業の特訓スタンプが5000~5500個なので、次のバージョン中にはカンスト出来そうな勢いですね。
順調そのものです。

レベルカンストしましたので、新職業導入で直ぐに使えるように、メタキンコインを順次錬金中です。
レベル1からレベル90へは、ある程度までなら、15枚程度持ち寄りで行けそうなので、15枚を目標に貯蓄中です。
ストーリー経験値の貯蓄も出来るようになるようなので、それも貯めようかな~とも思っています。

釣りレベルの方は、
・1ST:カンスト中です。

・2ND:レベル24になりました。魚袋内に少し魚があるので、それを消化しつつバージョンアップを待っています。

・3RD:レベル24になりました。こちらも、魚が余っているので、それを消化しつつバージョンアップを待っている状態ですね。

●クエスト&ストーリー関連
○星降る夜の大乱闘 再演
前編は、相変わらず面倒ですが、簡単ではあります。
サポ3で余裕ですしね~。

後編は、敵が強くなったので、難易度が一気に上がりましたね。
一番難度が高い所では、通常三悪魔と同様な編成が楽でしたね。
武闘家2、魔法戦士、僧侶で行きましたが、武闘家1を戦士にした方が楽だとは思います。
戦士の場合は、ゾンビに開幕、真刃を入れて、ダメージ減少させると強化が楽になりますしね。

やり方として、倒す順番は同じです。
ただ、違う点は、ゾンビを背負いながら、ヒドラを倒す事ですね。
FBが貯まるまで強化の準備をします。
FBが貯まったならば、FBをヒドラに当てて、それを合図にし、一気にヒドラを落とす方法ですね。
ゾンビを背負いながらなので、痛恨死が怖いですが、早めに落とせれば、ブロスが動く前に落とせるので、常時2体相手なだけで済みます。
あとは、通常通り、ゾンビを倒せば、残りブロスだけなので、余裕ですね。

●モンスターバトルロード
第8回バトルグランプリ 個人戦は、全キャラB+ランクまで上げて、予定通り止めました。
欲しいのだけ貰って止めるパターンですね。
3キャラだと大変です…。

絆のエンブレム改は、バージョンアップ後に、バトルロードコイン次第で、ゆっくり更新しようと思います。

おめかしグッズ作りは、3キャラ共に、残り3種類まで終わらせました。
べつに使う予定の無い物も作っているので、意味の薄い事をしてますがね。(w

●不思議の魔塔
12月分は、フレンドを集めて、3キャラ一気に終わらせました。
4人いてると気兼ねなく出来ましたからね~。
次のバージョンからは、変更されるので、変更内容を実際確認してから、色々考えようと思います。

●ピラミッド
最近は、全霊廟をソロで行っています。
人がいた場合は、知り合いを誘ったりしますが、基本ソロで行っています。
自分で僧侶をすれば、比較的余裕なので、野良で人集めする時間が勿体ないからですね。
ただ、3RDは防具がまだヘボイので、ソロだとリトライ確率が上がりますね…。

まず、僧侶を選択する理由は、世界樹の葉を使わずに済む点です。
余りまくってた昔ならば、気にしませんでしたが、現在は使う事が増えた割に、入手率がまだ低めなので、使わずに済むなら使わない方が良いからですね。

人によりますが、私が楽な編成は、
・第7~第8霊廟
僧侶&ザオラル持ちドラキー、魔法使いx2の3サポ。
ピラミッドやミイラにされると、回復1なので少しリスキーな編成ですが、討伐スピードは段違いに速いです。
第7霊廟では、速い時は3分台ぐらいかな?と言う感じですね。
ドラキーにベホマラーを取らすのも手ですが、HPが低くなるので、今の所取ってません。
ただ、検証はしてみたいと思います。
第8霊廟でも、MP管理が上手くいけば、魔法の聖水を数本までで行けますね。
魔法使いとドラキーは勝手にMP吸ってくれますしね!!

・第9霊廟
こちらは、物理編成になります。
僧侶&旅芸人、バトルマスター、戦士の3サポ。
戦士2でも良いですが、旅芸人への負担が増すのとMP管理が大変なので、バトルマスターx1を入れます。
旅芸人を入れる理由は、リスクを減らす事ですね。
リトライ=時間の浪費になるので、リスク軽減はすべきでしょう。
旅芸人を入れておくと、開幕の強化作業が楽になり、強化をしとけば、後々楽になりますしね。
戦士を雇う場合の注意点は1つ、MP消費なしの多さです。
バトルマスターは会心手でもMPが残る事が多いですが、戦士が会心手だと賢者の聖水を飲ませる作業が増えます。
こちらは、順調な場合で戦士のMP消費なしが多ければ、消費アイテムなしや、魔法の聖水数本で済みますね。

これで第7~第9霊廟通しで、サポ変更を含めますと、
ストレートでだいたい30~40分程度、リトライ数回含めると70分程度となりますね。

●王家の迷宮
VU後の輝石調整をして放置中です。

●アクセサリー
耐性リング理論値は、破毒のリング以外、全キャラ終わりました。
モノクル理論値も、全キャラ終わりました。
ロイヤルチャーム氷属性理論値も、全キャラ終わりました。

これで、転生アクセサリー理論値作りは、
ロイヤルチャーム闇属性、竜のおまもり炎属性と光属性、ようせいの首かざり、ちからのゆびわHP側ぐらいですね。
次のバージョンで増える可能性はありますので、バージョン内容を吟味してから、再開しようと思います。

●その他
1STが、やっと討伐隊コマンダーの称号を入手しました。
かなり長かったですね~。

それでは、またよろしゅう。
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