NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

DQ10 バトル・ルネッサンス攻略への道(占い師4名編)

2017年01月26日 | ドラクエX - データなど
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】のデータです。

3キャラ全てで、グロリア60コ以上集まったので記載したいと思います。

デッキ基本構成は別記事参照。
占い師4名での攻略です。

用意する物
・武器:会心片手剣(スキル不要)、ムチ(1~2名で十分)、弓(1~2名で十分)。

・防具耐性:HP頭、攻魔上下、眠りG、呪いG、麻痺G、ブレスG、炎G、転びG、(魅了G)。

・アクセ:機神の眼甲(聖女)、ダークアイ(魅了G)、金のロザリオ、耐性指輪、魔導将軍の指輪、アヌビスのアンク、大地の大竜玉、氷闇の月飾り、炎光の勾玉。

・ベルト:闇特技、開幕天使、HPなどのベルト。

・宝珠:復讐の聖女の守り必須、復讐のテンションアップ、共鳴のテンション、スパークショット技巧。

・スキル:弓180 or ムチ180、盾180、職業180(最低130以上)。
※片手剣で攻撃しないので、片手剣スキル不要。スキルを使っても不死鳥天舞のみ。
※職業180は全員が望ましいですが、1~2名150でも対処可能。

対象相手
白霊鬼
耐性:呪いG、氷ブレス。
※氷はここだけ。

開幕「星」で眠らせて、「月」を入れて幻惑させて、一気に減らす。
1体を1名で壁際に追い込み、少しだけ離れた位置に隔離すると楽になる。

青狼鬼
耐性:呪いG。
※呪いGはここまで。

狂い裂きは、ボス本体の周辺のみなので、技が見えたら範囲外に逃げる。

魔影殺は、正面のみなので、左右回避。

野生の咆哮は、極竜打ちで打ち消す。

バイキルト状態を消して行けば余裕でしょう。

桜蝶鬼
耐性:眠りG、魅了G
※魅了Gが一番必須。
※弓ポンが出来れば入れておく。

開幕「星」で眠らせて、「月」で幻惑維持を出来るだけしつつ、弓ポンで魅了と眠りを防ぐと楽になる。

ピンクタイフーンを連発されると一気に倒されるので、ターゲットへの道を防ぐと楽になる。

黄牛鬼
耐性:転びG。

黄玉の鉄槌は、左右移動で回避。
黄玉の大乱は、遠くに逃げる。

テンションが無くても1撃で倒されるので、ロストスナイプは意味が薄い。
ターゲットは、アイギスの守りをすると耐えれる可能性がある。

緑風鬼
耐性:呪文封印、弱体。
※呪文封印なので、占い師は封印耐性不要。
※弓ポンで弱体を防げたら防ぐ。

開幕「星」で眠らせて、「月」で出来る限り幻惑維持。
隔離するまでもなく楽な相手。

紫獅鬼
耐性:毒G、麻痺G。

開幕「月」とスパークショット技巧で、幻惑を維持する。
幻惑維持出来るかが、楽になるかどうかの分かれ目。

断罪の太刀は、回避可能。

飛竜達
耐性:おびえG、麻痺G、ブレスG。
※おびえ対策に弓ポン必要。

開幕4名で「塔」を使い赤飛竜以外を一気殲滅させる。
開幕から優性を保ち、黒飛竜前に魔王のいざないで準備する。
これで一気にタイムアタックも狙える。

アンテロ
耐性:炎G、呪文G。
※タロット「世界」はここだけ。

開幕「世界」と「月」で対応。
幻惑とマホステを維持できれば余裕な相手。

アンテロ(奈落)
耐性:転びG。

ガチンコ勝負。
地竜のうねりは、ジャンプで回避可能。
竜閃砲は、左右で回避可能。

禍竜(奈落)
耐性:炎G、ブレスG。
※炎耐性を盛りつつ、高いHPを維持する。

目標HP590以上、スパークショット技巧で幻惑維持でも良いが、盾を持つのが無難。
範囲攻撃用タロットは持てるだけ用意する。
※HP590以上あれば、怒り&通常攻撃でもアイギスの守り(ファランクス)で1撃死を免れやすい。

ターゲットにされた者は下がる。
壁役になった者は、アイギスの守り(ファランクス)を入れて攻撃する。
これで、ブレスでも殴りでも1撃は耐えれる可能性が高い。

相手が呼び出し連打に入ると楽になる。
ここで一気に範囲で落としていく。
もし、範囲攻撃が手元になかった場合は、呼ばれた渦から倒して行く。
優先討伐:1雷、2炎、3風。
※一気に殲滅出来ないと、どんどんキツくなっていきますので、蘇生と範囲攻撃は両天秤ですね。

引き狩りと、壁アイギス(ファランクス)を徹底すれば、それほど強くない相手です。
その間に後ろから、スパークショットなどで幻惑しておくと、更に楽になるでしょう。

前述の通り、呼び出し連打に入ると、相手との範囲勝負になるので、範囲タロットは手持ちに用意しておきましょう。

あと、「審判」や「運命」は必ず1枚常備しておきましょう。

これでグロリア60コ以上余裕ですね。
コメント

ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その33

2017年01月14日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.4後期での日記です。

●レベル&特訓関連
〇職業
・1ST:全16職業カンスト。
・2ND:全16職業カンスト。
・3RD:全16職業カンスト。

〇職人
・1ST:Lv55
・2ND:Lv55
・3RD:Lv55

〇釣り
・1ST:並80/大75/王43―Lv30
・2ND:並80/大78/王42―Lv30
・3RD:並80/大75/王41―Lv30

超ツールで順調に数を伸ばしています。
次の目標は、ビッグサイズ78種、キングサイズ45種ですね。

●アスフェルド学園
〇ストーリー
意外と長かったですが、第5話を終わらせました。
一部のボス敵には、アタッカー役とプレイヤーに、ぐるぐるメガネ着用が望ましいです。
アタッカー役が魅了されると、そいつの攻撃で全滅がありえるので…。
プラズマリムーバーがあれば便利ですが、なくてもなんとかなります。
その場面と第5話最後のボスは強めですが、仲間も含めてLv40前後まで上げておけば、それほど苦労はしないでしょうね。

絆を最大まで高めたりしましたが、部の施設利用、Lv上げなどが終わってないので、ゆっくり続けようと思います。

〇ナイトフェス
・スプリング☆ナイトフェス
前回の分ですね。
これは、めちゃ簡単だったな~と言う印象です。
今回から、合成効果が付与されるので、ねこひげ+3、モノクル+3を入手できます。
ステータスアップは少しですが、こちらは敵が弱いので、連戦して仲間分も取りやすいですね。

・サマー☆ナイトフェス
今回分ですが…強いですね。
メンバー次第で、3分~10分と幅があります。
全滅も結構あるので、回復しない人が混ざると苦労するでしょうね。
魔蝕で幻惑と混乱、ピンクタイフーンで魅了と接近武器では苦労します。
SHT大技をしようとして、不用意に接近して3死が結構ありましたので、弓がオススメです。

私は全キャラ弓で回復と攻撃役で行きましたが、オートマだとHPが減っていても両手剣でSHT大技待ちからの死亡が多い事多い事…。
そういう人に限って、全滅したら愚痴るんでしょうね。(w

ハッスルダンスもしくはベホイミ、ザオ系が全員に欲しい所です。
それと、魔法対策をしておくと楽にはなります。
マホステ、マホカンタ、マジックバリアなどが秀逸ですね。
HPは高ければ高いほど良いですが、HP230程度あるとテンションでの魔法攻撃でも耐えやすいですね。

それとHP200前後が混じってても勝てますが、そのキャラの人は出来るだけ、聖女の守り、マジックバリアなどを覚えて行く方が良いでしょう。
出来れば、いやしの雨などもあると良いですね。
これぐらい覚えておいて、補助&回復に徹すれば、攻撃しかしない人よりも、よっぽど役に立つでしょう。

取りあえず、黒アイパッチ、白アイパッチを全キャラで入手したので、今回はこれで終わりにしました。
戦闘時間が長すぎるので、仲間用を作るとすれば、スプリング☆ナイトフェスで入手できる方を代用品にした方が良いでしょうね。

●定番コンテンツ
〇魔塔
1月分をサクっと終わらせました。

〇王家の迷宮
封印の砂を全キャラで、300コ以上にしました。
これで封印追加が何時あっても、対応可能だと思います。
これからの不要ベルトは、全てを邪神の宮殿に捧げる事が出来ますね~。

〇邪神の宮殿
・1月10日~1月24日分
全キャラで、1獄~4獄をクリアしました。
今回は全獄が簡単でしたね。

2獄が難しそうに見えますが、踊り子歌150あるキャラが多くいると楽になります。
盗賊150あるキャラが2~3人いてるとハメやすいので、こちらもハマり役ですね。
魔法戦士は…武刃将軍を装備して行けば…不要ですね。(w

3獄はレンジャーで行くと楽しめます。
もっとも本職のケルベロスロンド3、ポルカなどの宝珠は欲しい所ですがね~。

〇シアトリカル クロニクル
・1月1日~1月14日分
定番コンテンツとして消化しています。

●イベント
〇スライムレース 第2回アストルティアカップ
スキル修正がありましたが、前回と言うほど変わらない内容でした。
獲得賞金の最低額が増えましたが、150万以上が狙いづらくなり、180万以上が高い壁となりました。
全キャラで1回~3回ほどプレイして終了しました。
全キャラで、150万~180万づつの計500万前後の収入予定です。

〇冒険ゼミの講義
残り分を全キャラで終わらせて、称号を入手しました。
くすりと笑える間違いがありますが、全キャラでするのは、面倒だなと思いましたね。

●宝珠&石板
〇宝珠集め
香水使用での、必要分の2玉は集まりました。
ですが、欲しいと思った分で、全キャラで復讐の早詠みの杖2玉(現在試練などのみ)、1STのキャンセルショットの技巧2玉(現在試練などのみ)、2NDの鉄壁のふっとびガード2玉の入手がまだなので、VU後に時間が空いた時、宝珠集めを再開しようと思います。

●アクセサリー
〇1ST
・バステトのブローチ:伝承を終わらせて、全キャラでブローチ終了しました。
・幻界闘士のゆびわ:攻撃力2を作り伝承しなおしました。別に…どっちの伝承でも良いんですけどね。(w
・きんのロザリオ:守備力5が付き合いで終了しました。もう作るきんロザ無くなったので、付き合い分は札残りで終了でしょうね。

〇2ND
・竜のおまもり:光側が終了しました。これで伝承分終了です。
・ビーナスのなみだ:風側が終了しました。これで伝承分終了です。
・バステトのブローチ:伝承用を終わらせました。これでブローチは終了です。
・幻界ゆびわ:攻撃力2、攻魔2の伝承が終了しました。

〇3RD
・竜のおまもり:炎側が終了しました。これで伝承分終了です。
・ビーナスのなみだ:風側が終了しました。これで伝承分終了です。
・幻界ゆびわ:攻撃力2、攻魔2の伝承が終了しました。
・魔人の勲章:攻撃でためる1%が完成しました。残りは破片に砕いて次作るか考え中です。

●強敵
〇幻界の四諸侯強
そんなに強くはなってないですね。
デュラン強の動き出しが90秒と速くなってますので、それまでに1体でも倒しておかないと辛いだけです。

私が行った編成は、自分で僧侶、フレンドは占い師、戦士、踊り子です。
占い師には、月2枚、審判2枚、星1枚ぐらいを入れて貰いました。
魔王のいざない持ちがいると楽ですが、エンゼルで、力と月を入れてもらえれば、それだけで楽になります。
魔王とエンゼルだと、戦車、審判、月、太陽、力辺りが無難ですね。

占い師に開幕弓ポンをしてもらえば、僧侶の負担がかなり減ります。
祈りからの回復、もしくは、ポンまきの余裕が生じるでしょう。

その後占い師は、デュラン強の場所に月を配置すれば良いです。
その他の行動は、並と同じ感じで良いでしょうね。
注意点は、動き出しまでは、範囲攻撃注意ですね。

この編成で、だいたい5~8分、荒れて10分ぐらいだったかな?
慣れたフレンドと一緒だと3分~4分ぐらいでしたね。

踊り子2で行くのも良いですし、踊り子3旅芸人1で行くのも良いですが、上記編成が一番楽かな~と思いました。
弓ポンあれば、前衛が耐性ほとんど要らないですし、それほどやり込んで無い人でも行きやすいでしょう。

●その他
そろろそ大魔獣イーギュアを変わった編成の占い師4などで行ってみたいな~と思うこの頃です。

それでは、またよろしゅう。
コメント

ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その32

2017年01月02日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。
※2017年1月8日追加記載

今回は、バージョン3.4後期での最初日記です。
年末は多忙だった為、新年での更新となりますね。

●レベル&特訓関連
〇職業
・1ST:全16職業カンスト。
・2ND:全16職業カンスト。
・3RD:全16職業カンスト。

〇職人
・1ST:Lv55
・2ND:Lv55
・3RD:Lv55

〇釣り
・1ST:並80/大74/王39―Lv30
・2ND:並80/大75/王41―Lv30
・3RD:並80/大75/王39―Lv30

超ツールでのイベントのおかげで、ビッグサイズとキングサイズが増えました。
超ツールで出現確定の時のみ、キングサイズを釣るのは運要素が強すぎるので、キングサイズ47種類前後になりましたら、50種類を目指して自力で少し釣ろうかな?とも考えています。

次の目標は、ビッグサイズ78種、キングサイズ40種ですね。

●アスフェルド学園
週1の授業のみとなっています。
やる事ないですしね~。

●定番コンテンツ
〇魔塔
1月分を早めに終わらせようと考えてます。

〇邪神の宮殿
・12月25日~1月9日分
全キャラで、1獄~2獄、4獄をクリアしました。
3獄は、魔法使いが全キャラでスキル88、両手杖0なので、放置しました。

他の獄は簡単でしたね。

〇シアトリカル クロニクル
・12月15日~12月31日分
人を誘って2人以上で行っている感じですね。
1人だと、作業のみのつまらない事が多いですからね。

●モンスタータロット図鑑
新モンスター追加分は、必要分作り終えました。
タロットデッキ構成も、通常版と、ダークキング版は終了したので、現在、全邪神対応版、レグナード対応版、他の強敵やコインボス対応版分の欲しいカードを入手作業中です。
残り少しなので、少しづつ集めている感じですね。

●クエスト
〇No.441 水底の声なき貝
簡単なおつかいクエスト。

〇No.442 お宝に魅せらえて
こちらもおつかいクエストですね。

〇No.443 始めよう! バラ色冒険生活(冒険ゼミクエスト)
短時間で終わる問題ですね。
ただ、複数キャラするとなると、骨が折れますね~。

〇期間限定クエスト 強襲 聖夜祭!
前後編に分かれています。
前編は簡単で、後編は最強以外簡単でしたね。
最強の所でも、僧侶をしてましたが、まあ~ほどほどの強さでした。

〇期間限定クエスト 新春にわにわトリオの乱!
忙しい時期での期間限定クエストですが、短時間で終わりますね。
リプレイ報酬も悪くないので、これならリプレイしても良さそうだな~と思います。

●イベント
〇仲間モンスターパーティ同盟バトル
・第1戦目:バッジでズッシードを可能にすると楽になりますね。
適当な編成でも勝てなくはないでしょう。

・第2戦目:Lv1のダークキングなので、楽勝ですね~。

・第3戦目:邪神ボスのランダム2体です。
運次第で楽になったり、きつかったりしますが、重くて耐性が多い「さまようよろい」が居れば楽になるでしょう。

・第4戦目:こちらは邪神以外のランダムボス3体です。
3戦目よりも運要素が強く、めちゃくちゃ強いのが2体入ったりしますが、大概はこちらのが簡単になります。

・第5戦目:一番簡単なので説明不要ですね。

・第6戦目:レグナード4です。
1人で端まで押し切れる「さまようよろい」と少し重さが落ちても良いので、壁役がもう1名いたら、残りはヒーラー役と魔法使い役だけで楽勝です。
2人以上で行くのならば、壁役2名確定に、ヒーラー役などでしょうね。
壁役2名必要なのは、どう転んでも吹っ飛んじゃうからですね。
片方の壁役は、咆哮やメイン壁が倒れた時に前に出る、壁役スイッチングをすれば時間がかかるだけの、楽勝な相手です。
壁役スイッチングが出来ない場合は…辛いでしょうね。
また、サブ壁は、メイン壁がしっかりしていればするほど暇になります。(w
後方待機が多いからね~。

・第7戦目:ダークキング4です。
荒れる要素満載のレーザーの雨です。
オートマでは二度としたくないな~と言う印象ですが、レグナード4よりも仲間を選ばないので、1人オートマはしやすいと思います。

未入手だった仲間モンスター用ドレア券などを全キャラ入手できました。

●宝珠&石板
〇石板集め
バージョンアップ直後から、少しづつ進めて、最初の週で全キャラ終わらせました。
全て菱形にしましたね。

〇宝珠集め
足らない宝珠集めまでは時間が足りてません。
近々しようとは思っています。

●アクセサリー
〇1ST
・機神の眼甲:聖女の守り理論値が完成しました。
ためる側は、ゆっくりと作ろうと思います。

〇2ND
・魔人の勲章:ためる理論値が完成しました。
他の勲章も作ろうとは思いますが、持てる装備個数がね~問題です。

〇3RD
・ダークアイ:魅了G理論値が完成しました。
・オシリスのアンク:ブローチも完成し伝承したので終了しました。

●強敵
〇震王ジュノーガ
自分が弓&ブーメラン180とサバイバル180のレンジャーで行きました。
他のメンバー、ブーメラン道具使い、斧戦士、僧侶です。
これで安定して勝てますね。
ブーメランと弓両方使える道具使いがいれば、レンジャーが居なくてもどうにかなりますが、道具使いの負担が、かなり増えますね。
この場合プラズマリムーバー不要な前衛二人が望ましいです。

必要耐性は、混乱Gと即死Gですが、混乱G100%は2人以上いれば、どうにでもなりますね。
即死Gの方が、必須と思って良いでしょう。
野良では両方100%が良いでしょう。

弓&ブーメランレンジャーが居る場合、道具使いを占い師にすれば、時短が出来ます。
またブーメランでブレイクすれば、体当たりなどが、かなり入るので、戦士も1名で行けます。
なので、ブーメラン&弓職業1名、僧侶、戦士3人確定の残り1枠と言う感じでしょうか?
レンジャーが居ると、ブレスも防げるので良いですが、野良では、サバイバル180まで振って武器2つ以上持っているのが少ないでしょうから、ある程度柔軟な編成で良いと思います。
また、弓&ブーメラン1職業のみの場合は、ロストスナイプを必ず撃てる状態とは限らないので、前衛はロストもしましょう。
これで、開幕の不運以外では、簡単に勝てるでしょうね。

●その他
3DS版の超ツールは現在不具合があります。
釣りをしてから、福引をするとエラー落ちしやすいですね。
これを回避するのは、釣りをしてから、福引をせずに、ツールを終了する事です。
そして複数キャラまたがる場合も同じようにします。

例1)
1ST釣り→牧場など→2ND釣り→牧場など→3RD釣り→牧場など→ツールを終了 or エラーで落とす→1ST福引→2ND福引...

例2)
1ST釣り→牧場など→福引(エラー落ちになる)→福引再度引く→2ND釣り(エラー落ちになる)...

釣りと福引をまたぐとエラー落ちになりやすいです。
よって、例2ではエラー落ち連発になるので、例1の順ですると良いでしょう。
取りあえずは、不具合修正までの暫定処置を例1の様な感じでする事をオススメします。

なお、下記の再インストールはしなくて良いので、削除ラインを引きました。

余談ですが、3DSの超ツールで、釣りや福引がエラー落ちしやすくなりました。
これは・・・と思い、セーブデータをバックアップして再インストールしました。
そうすると今の所、すこぶる順調になりましたね。
その上、前よりも砂時計の間隔が短くなった様にも感じます。(w
データの細分化が激しかったのかな~?と思いました。

もし、エラーで困っているのならば、データバックアップを取ってから再インストールを試してみるのも良いかも知れませんね。
…責任は持ちませんがね。


それでは、またよろしゅう。
コメント