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ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その13

2016年01月18日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.2前期での日記です。

●宝珠&石板関連
達人クエストは、光の必殺宝珠へ移行しています。

●レベル&特訓関連
・1ST:特訓終了は、順調な12職業です。
残り3職業は、特訓スタンプ7500ポイント付近なので、すぐに終わりそうですね。

・2ND:特訓終了は、10職業です。
残り5職業で、特訓スタンプ7500ポイント付近が多いので、1月中には終われそうですね。

・3RD:特訓終了は、9職業です。
残り6職業の特訓スタンプは、7000ポイント以上になったので、2月上旬には終われそうですね。

釣りレベルの方は、
・1ST:カンスト中です。
・2ND:レベル24のままです。
・3RD:レベル24のままです。

後回し中、そろそろ釣りをしたいと思います。

●クエスト&ストーリー関連
○No.411 氷の上のぬくもり
時間はかかるが、簡単な方でクリアしました。
強敵を倒す方は、時間がありましたら、人を集めてやってみたいと思います。

○No.412 奈落より常世まで
1STは、物理編成でクリアしました。
戦士&バトマス、ドラキー、僧侶の3サポです。
ただ、物理編成は、はっきりいって大変ですね。

サブ2キャラは、魔法編成でクリアしました。
僧侶&僧侶、ドラキー、魔法使いの3サポです。
こちらのが、かな~り楽ですね。
スキルで怒るので、自分が僧侶をして、聖女の守りを配って怒らすのが楽な方法でしょう。
ただ、1発で即死級技が、過半数なので、相手の攻撃を避けるのが前提です。

多段攻撃の技などは、メッセージが見えた瞬間に背後にまわると全回避できます。
1撃で即死するような技は、聖女の守りで回避できますので、3サポで行くのならば、本人僧侶が一番楽でしょう。
天使の守りも入れていいですが、その余裕が無い事も多々あるので、聖女の守りを優先と、MP確保の為に、マホトラの衣も忘れず入れましょう。

時間はかかりますが、今回のボス戦としては、魔法編成だと比較的簡単ですね。

○ストーリー
3キャラでクリアしましたので、その後の修正課題などを書きたいと思います。

・3か所目のボス
青:道具使い&バトマスx3の3サポでクリア。修正前。
道具使いは、アイテムマスター130のメディカルデバイスとハンマー120のスタンショットがあると楽になります。
サポの3バトマスは、両手剣攻撃力620以上x2と、ハンマー攻撃力540以上x1が居ると楽でしょう。
両手剣x2の理由は、全身全霊斬りがあるからですね。

やり方は、開幕マジックバリアを素早く詠唱。
相手に近づいて、マジックバリア2段階を常時維持。
磁界シールドを入れてから、メディカルデバイスを入れて、仲間のスタンショットを確認してから、自分も隙をみてスタンショット。
後は、バイキルトの維持とマジックバリアの維持、メディカルデバイス2回目の確認ぐらいで終わりますね。
もし暇があれば、どうぐ範囲化を入れておくと回復が楽になるでしょうね。
必殺が来なくても、ごり押しで倒せました。
Cまで呼ばれたりしましたが、2回とも余裕だったので、詰まっても数回でクリア可能でしょうね。

赤:僧侶&戦士、バトマス、旅芸人の3サポでクリア。修正前。
僧侶は聖女の守りを優先して、回復も行います。
旅芸人サポよりも僧侶のが楽かも知れませんが、時間はかかりそうですね。

緑:僧侶&戦士、バトマス、旅芸人の3サポでクリア。修正前。
強化魔法とキラポンを最後まで維持できれば、青と赤よりも簡単な相手でしょうね。
聖女の守りもある程度必要だったかな?

・塔のボス
・ダイヤモンドダスト:ブレス&休み付き。
・ホワイトアウト:混乱&幻惑付きのほぼ全域範囲。
・マヒャデドス:氷範囲魔法。
・イオグランデ:光術者範囲魔法。
・滅びの旋風:猛毒&致死ダメージの対象中心の狭い範囲。
・ブラントスパイク:術者中心の範囲。
・ミラーリング:黄色から発動開始の2体になる技。

修正前では、ミラーリングをEまでやってみましたが、惜敗しました。
一度Eまで体験してしますと、修正後は余裕でしたね。(w

編成は、レンジャー&僧侶、バトマス、ドラキーの3サポです。
1STはドラキー以外、MP満タンで終了しました…。
あっさりすぎて、逆にゲンナリしました。

サブ2キャラも同じ編成で行きましたが、本職レンジャーではないので、
武器スキルほぼなしでした。(w
それでも勝てるので、楽になったな~と言う印象です。

その後手伝いで、合計6回倒しましたが、フレが賢者をすると、もっと楽でしたね。
レンジャー、賢者&バトマス、僧侶の2サポです。
いやしの雨の維持で、ホワイトアウト対策をすると楽になりますね~。
ホワイトアウトは、黄色になる前に、HPを回復していると、即死にはならないので、これで死亡率が減ります。

ミラーリングがBまでになったようだったので、パラディン編成よりも、こういう編成のが楽になったのかな~と言う印象でした。
※もしミラーリングがCまで進むような事があれば、それはDPS不足が原因でしょう…。

また、バトマスのハンマーに関してですが、魔炎のおおづちでは、耐性があるので、注意が必要です。
ダメージが30%ほど減りますね。
※ドラムクラッシュLv5宝珠アリの平均ダメージ数値
・天使の鉄槌:攻撃力530前後だと、DM500前後。
・天使の鉄槌:攻撃力490前後だと、DM420~470前後。
・バレットハンマー:攻撃力490前後だと、DM450~480前後。
・魔炎のおおづち:攻撃力510前後だと、DM350前後。

●モンスターバトルロード
おめかしグッズ作りの素材が高いので、後回し中です。

●不思議の魔塔
新しい魔塔に行ってきました。
3キャラ分終わらせた結果一番楽な編成が違いますね。(w

4人だと一番楽だったのは、レンジャー、バトマスx2、旅芸人でした。
レンジャーは、サバイバル150とブーメラン。
旅芸人は、序盤が棍42で残り曲芸。途中から短剣と曲芸。
バトマスは、片手剣140以上、闘魂4以上ですね。

序盤~中盤は、レンジャーのフェンリルアタックが光ります。
中盤以降の強い敵相手には、テンション上げてからの、ギガブレイクが、かな~り強かったです。

魔塔では、テンションギガブレイクやばいですね…やばいです…。

●ピラミッド
毎週3キャラを、第1~第9霊廟は、最近だと面倒だな~と言う感じです。
ほぼ1トライで終わるので、まだマシな方なのかな~とは思いますが…。

そうそう1STのオシリスのアンクが完成しました。
その他は、まだまだなので、まだまだ潜らないとダメですね~。

●王家の迷宮
討伐リストには載りませんが、冥府のボスで倒していない?だろうと思うのを探索中です。
毎回同じ階層だったので、今は違う階層でクリアしていっています。
3RDだけ、さっさと3種類討伐しちゃいましたが。(w

●邪神の宮殿
・1ST:全獄クリア。
・2ND:1獄のみクリア。
・3RD:1獄のみクリア。
前回のよりも必要耐性数が少ないですね。

●アクセサリー
そろそろ時間が余りだしたのと、まもの使いの特訓をしたいので、ロイヤルチャーム闇属性から作って行きたいと思います。

●その他
1月のテンの日は、モグラデーだったので、全キャラで一気に大地の大竜玉を+4にしました。
速攻型で野良ふくめて、7勝1敗。
パラ型で、7勝1敗。
パラは自分で重さ拮抗ですね。
負けの1敗は事故なので、まあ…、全滅率は、どっちもどっちなのかな~と言う感じです。
まあ、慣れてる方が楽でしょうね~。

それでは、またよろしゅう。
コメント

ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その12

2016年01月07日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.2前期での最初の日記です。

●宝珠&石板関連
宝珠の方は、試練産と言われる分の風宝珠狙いをしていましたが、次のバージョン辺りで炎~風宝珠の2玉実装があるらしいので、どっちでも良いかな~と言う感じになっています。
現在は、欲しい必殺宝珠2玉と闇の試練産宝珠狙いに移っています。

石板の方は、3RDも前年の12月にギリギリ終わりました。
これにより全キャラ石板づくりが終わったので、現在は全キャラ必殺宝珠2玉狙いに移行しています。
これが、欲しいキャラには出にくいんですよね…。泣けてくる…。

●レベル&特訓関連
・1ST:特訓終了は、4職業のみです。
しかしながら、特訓スタンプ7500以上の職業が多いので、順調に消化している感じですね。

・2ND:特訓終了は、6職業となっています。
盗賊とパラディン以外は、特訓スタンプが7000以上なので、かなり順調ですね。
今バージョン中にはカンストできそうです。

・3RD:特訓終了は、1職業のみとなっています。
しかしながら、メタル迷宮招待券2枚&3枚(次のバージョン用)、メタル迷宮ペア招待券3枚もあるので、一気に特訓終了数を増やせそうですね。
このキャラも今バージョン終盤にはカンストできそうかな?と思います。

釣りレベルの方は、
・1ST:カンスト中です。
・2ND:レベル24のままです。
・3RD:レベル24のままです。

後回しになっているので、放置気味ですね。

●クエスト&ストーリー関連
○No.408 ハードな便せんお届けします
簡単な雑魚討伐クエストですね。

○No.410 炎のクール便
クエスト本来は簡単ですね。
ただ、移動距離が長いのと、ルーラなどを使ったらダメなので、最短距離を踏破しないと何回も往復する必要があるクエストとなります。
ルーラがダメなら、円盤での領域移動もダメだろと思ったのは…内緒だ!!(w

○No.409 流星の追憶
サポが必要ない簡単なクエスト。
移動の後に戦闘がありますが、一人パートとなります。
攻撃力が高い職業が良いでしょうね。

○ストーリー
・1か所目のボス(大量のモンスターの後に魔獣3体)
僧侶&戦士、バトマス、ドラキーの3サポでクリアしました。
魔獣3体の前に、MP回復アイテムを惜しまず使えば勝てる相手ですね。
耐性装備は、怯えGがボスには必要で、雑魚には眠りGと呪いGが、ほんのりと欲しい所です。
僧侶は、眠りG必須となりますね。
踊り子でダンスも良いらしいですが、試してないので、なんとも言えません。

・2か所目のボス
僧侶&戦士、バトマス、ドラキーの3サポでクリアしました。
魅了GとMP吸収Gがあれば、余裕の方でしょうね。
最悪でも僧侶が魅了G80%、MP吸収G100%欲しい所です。
聖女の守りの維持をできるだけすれば、楽になるでしょう。

・3か所目のボス
青:賢者&バトマスx2、僧侶の3サポでクリアしました。
マホステと零の洗礼で乗り切りました。
ですが、これだと運が絡みますね。
道具使い&バトマスx3で乗り切るのも良いと言う話も聞きますし、
パラディンで押して、行動回数を減らすのも良いと言う人もいましたが、
どちらも試してないので、わかりません。

赤:戦士&バトマス、僧侶x2の3サポでクリアしました。
1撃が痛いので、聖女の守りを維持できる僧侶を自分でした方が楽かも知れませんね。

緑:戦士&バトマス、僧侶、賢者の3サポでクリアしました。
こちらは、戦士でも楽でしたね。

・塔のボス
まだクリアしていません。
色々試してはみましたが、ソロだと運の要素が多分に絡みますね。
3か所目の青よりも運の要素が高く感じました。

・ダイヤモンドダスト:ブレス&休み付き。
・ホワイトアウト:混乱&幻惑付きのほぼ全域範囲?。
・マヒャデドス:氷範囲魔法。
・滅びの旋風:猛毒&致死ダメージの対象中心の狭い範囲。
・ブラントスパイク:術者中心の範囲。
・ミラーリング:黄色から発動開始の2体になる技。1体を倒しても再度使用する。

一番うまく行った編成が、
レンジャー&バトマスx2、僧侶の3サポでした。
もちろん、レンジャーは必殺宝珠持ちで、マヌーサの技巧も入れました。
幻惑が入ると楽になるんですよね。
あと、まもりのきりで、ダイヤモンドダストを防げるのが良いですね。
そして、一番良いのは、トライ中に回復アイテムをほぼ使わない事ですね。(w
必殺が2度ほど発動すると、僧侶以外MPが余りますからね~。

残りCの赤色まで行けましたが、ブラントスパイクを食らってしまい、最悪の終わり方でした。
勝てたはずなんだけどな~って感じでしたね。

全キャラ混乱G100%が必須ですが、それでも大変ですね。

二人以上ならば、クリアは、ソロよりも楽になるでしょうが、混乱G100%で行きましょう。(w

●モンスターバトルロード
おめかしグッズ作りを、ぼちぼちしています。

●不思議の魔塔
新しい魔塔に行ってきました。
3人以上のフレと行くのなら、パラディン良いね!!と思います。
序盤~中盤は、槍でガンガン行きます。
中盤~終盤は、博愛130以上でガンガン行きます。
強い敵が現れたら、におうだちで仲間を守れば良いでしょう。
ド安定で最後まで行けました。

序盤は、
バトマスx2、旅芸人とパラディンかな~?

中盤からは、
パラディン、旅芸人か賢者、賢者か魔法使い、魔法使いかな?
少し時間がかかる編成ですが、ド安定で行けますから、リトライなしなので、良いとは思います。
あと複垢なら、パラディン入りが一番楽でしょうね。

●ピラミッド
全霊廟を好きな時に、ソロで行くことが多いです。
第8霊廟が一番きついですが、それでも楽な部類でしょうね。
第9霊廟は、第8霊廟よりも、めっちゃ簡単ですね…。
ワラワラと呼ばれるのが最近の楽しみです。(w

●王家の迷宮
3キャラ全てで、封印数を30にしました。
その後、好みの封印をするために、リセットも行いました。
分かりやすい様に、欲しいのが終わるまで、3キャラ同じ封印にしました。

●邪神の宮殿
・1ST:全獄クリア。
・2ND:1獄のみクリア。
・3RD:1獄のみクリア。
2獄~3獄は、メンバー運が絡みますね。
1獄に関しては、楽ですね~。
全て、オートマッチングでクリアしています。

●転生
○モコフル→ユキフル
ノーマル:ラッキーペンダント。
レア:壁掛けユキフルの長靴。
称号:雪華妖精ハンター。
弱いのに、ラッキーペンダントがノーマル品なので、理論値作りが簡単でしょうね。
ラッキーペンダントは後回しでしょうが、覚えといて損は無いでしょう。

●アクセサリー
転生アクセサリー理論値作りは、進んでいません。
次は、ロイヤルチャーム闇属性を優先に作ろうと思います。

●その他
○会話称号
今回の会話称号は3か所で4つあります。

ヤヨイ:うらめしや
ピラミッドのあの人ですね。

ヤーン:わたしとつきあってください
これは1回目と3回目で称号が貰えます。

シトリ:シトリさんおいくつですか?
グレン城下町の素材屋の人です。

それでは、またよろしゅう。
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