NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

DQX(WiiU&スイッチ) Ver4.X 日記 その7

2018年03月29日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX オンライン バージョン4シーズン】での不定期日記です。

今回はバージョン4.1での日記です。

『ストーリー』
サブ2キャラ分も終わりました。

『クエスト&イベント』
〇吠えろトビアス!
全3話構成のサブクエストです。
前アストルティア キャラクターズ ファイルよりもボス難易度がアップしています。

全話で自分賢者をすると比較的楽ですね。
サポは戦士、バトルマスター、旅芸人で良いでしょう。
自分で賢者が出来ないのでしたら、僧侶か回復寄り賢者を雇うのがベターでしょうね。

〇期間限定クエスト ナイトたちの血戦2018
リプレイが簡単な作りでやりやすかった。

〇お宝の写真
掘りやすくなっていますね。
難易度は初期と比べてダダ下がりです。

『バトル・ルネッサンス』
〇水の領界
追加された分の強いまで3種類は簡単ですね。

超強いの邪菌ピロリアンはソロだと苦労しますが組んで行くと楽でしょう。
 ソロの場合は自分占い師で、サポにバトルマスター、旅芸人、僧侶の3サポがベターかな?
デッキ構成は大魔獣イーギュア用みたいな感じで「月」と「星」を多く入れつつ、攻撃も入れる感じですね。
ただタイムアタックには向かないので、タイムアタックは別にするのが無難でしょうね。
 
 2名以上組んで行くのでしたら、占い師と僧侶辺りで行って、サポに攻撃役が無難でしょうね。
僧侶が了解しているのでしたら、残りはバトルマスターx2が良いでしょう。

『アストルティア防衛軍』
 1STはオートマで元帥になりました。
サブ2キャラは、討伐難易度が上がったので放置気味です。(w
 現在はレンジャーで行っている感じですね。
前はブーメラン賢者で行っていましたが、範囲回復魔法が、あまり要らない相手もいてるのでレンジャーで行っていた感じです。
レンジャーは必殺がくると、必殺範囲も広いし、全員が楽になりますからね。

『アクセサリー』
〇1ST
・死神のピアス+3:特技の回復量+5理論値。

〇2ND
・なし。

〇3RD
・死神のピアス+3:特技の回復量+5理論値。

・死神のピアスは、全キャラ全4種類の計12コ終わりました。

・忠義の勲章は、ある程度の形にはなったので、ゆっくり作成中です。

・魔人の勲章は、2NDの重さだけゆっくり作成しようかな?と検討中です。

『モンスターバトルロード』
 やっと1STの残り1枚も出て、全キャラ収集率100%になりました。
そして、使う可能性のあるバッジも、プレゼントチケットを駆使して作る作業が終わりました。
 これで欲しいバッジは全て集まったので、欲しいアイテム狙いをしつつ、バトルロードコインを集めてから放置しようと思います。
バッジパック金と言うアイテムも、3RDだけ入手していませんしね。

『宝珠集めと釣り』
 放置していた宝珠集めをしました。
やっと欲しい分が、3RDの必殺閃き宝珠以外集まりましたので、欲しい宝珠が思いつくまで放置するつもりです。

 釣りに関しては、新しい魚を全て釣りました。
今回分は、星3の氷竿改と星3のトゲトゲルアーを使えば、巨大魚も簡単でしたね。
1本の竿で全て釣れるかは…運でしょう。

『レベル&特訓関連』
〇職業
・1ST:全17職業Lv100
・2ND:全17職業Lv100
・3RD:全17職業Lv100

〇職人
・1ST:Lv60
・2ND:Lv60
・3RD:Lv60

〇釣り
・1ST:並102/大87/王71―Lv34。
・2ND:並102/大92/王67―Lv35
・3RD:並102/大90/王69―Lv35

 釣りレベル上げは、袋の中に入ってる分で終わりそうです。

『定番コンテンツ』
毎回サクっと終わらせている感じです。

『その他』
 やる事が一段落ついたので、プレイ時間を短縮しています。
4月中旬以降になりましたら、またプレイ時間を増やしたいな~とは思っています。

それでは、またよろしゅう。
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ウイニングポスト8 2018(スイッチ版) 日記 その1

2018年03月21日 | 競馬ゲーム
【ウイニングポスト8 2018(スイッチ版-DL)】の日記です。
他のゲームと並行している為、進行速度は遅いです。

 まずゲームをする前にエディットを行ないました。
 騎手データ、調教師データ、馬主データ、牧場データなどの名前や勝負服は、約65~70%ぐらいエディットした段階で止めました。
あまり関わらない部分まで全部していたら大変だからですね。
 競走馬エディットは、能力への不満ヶ所だけだったので、数分で終わりました。
こちらは、ほとんどエディットしていません。
また、天城秘書チャレンジのカブラヤオーの仔で牡馬三冠という無茶ぶりが無くなったので、この難題をクリアする為のエディットが無くなったのは救いです。

 エディット後、チャンピオンジョッキースペシャルとの連動と、ネット競馬会員登録のアイテムコードDLなどをして、1982年開始の難易度ハードで最初から開始しました。

1982年開始 難易度HARD
 1982年1月~1983年11月までプレイしました。
新冠地区を選択し牧野良夫牧場長でスタートしました。
次の牧場長選択までに娘二人を出現させる為ですね。
これも定例行事となっています。
 
 開始した1月にデータ連動で金~赤札各10枚づつ貰うと、最初のセリには間に合いませんが、譲ってもらえる競走馬には間に合います。
最初から開始でも、ここで銀札のアンバーシャダイなども貰えますが、あえて赤札のヤマノシラギクを選択しました。
一番の理由はナリタブライアンの調教師だったからですね。
また育成方次第では難易度ハードでも牝馬GIを狙えます。

 最初のセリで手に入れた競走馬は、シャダイプリマ80(父ヒカルタカイ)を選択しました。
父馬の縁がある優秀な調教師である野平裕二調教師へ最初から預託出来るようになるからですね。
 競走馬としては、馬場適正が万能の弱い方だったので、あまり走っていません。
スピードが低く万能弱だとその他ステータスが高くても勝てませんしね…。
同父馬などの他馬を選べば良かった~と少し後悔しています。

 初期の繁殖牝馬はサンビタリア(プリンスリーギフト系)にしました。
普通でするならばアンジェリカが一番良いのですが、資金が普通より多い状態での開始なので、あえて同馬を選ばずに違った繁殖牝馬を選択した感じです。
何回も同馬が出現してた時は心が揺らぎましたがね。(w
 
 このサンビタリア(プリンスリーギフト系)は思ったよりも配合がしやすかったです。
施設が整っていない段階でノーザンテーストと配合B爆発18もあり、なかなか良さそうな仔を産んでくれそうです。
初年度の種付け結果では、河童木〇、美香◎の牡馬だったので、牝馬を産んでくれましたら、順調に繁栄しそうな感じですね。

 連動の方は、資金+10億円、金~赤札各10枚づつ。
それとは別枠で騎手ですね。
 騎手の方は、チャンピオンジョッキースペシャルでのプレイ内容次第で能力が違う様です。
私の場合は、
戦法:逃先◎(中黒)、先差◎、差追◎
能力:ローカル、海外経験、夏男、芝、ダート、牝馬、剛腕、長手綱、本命、乗替

大レースやクラシックが付きませんでした。
チャンピオンジョッキースペシャル側ではGIを300勝ぐらいしてたんですがね…。
ローカル優先の様です。(w
この連動騎手に関しては、後日考察でも別途書きたいと思います。

 最初から開始1年ぐらいは、他機種でのプレイとだいたい同じ感じでプレイしています。
違う所としましは、メリーゴーランドが最初から入手出来たので作ったのと、サロンを早めに作って調教師などの知り合いを増やそうとしてる感じですかね。

 またヤマノシラギクの主戦騎手である河内騎手が知人イベント騎手になったので、同馬と牡馬三冠狙い馬以外は、当分違う騎手や連動騎手に頼りそうです。
理由としては、他の馬主や調教師と知り合うイベントが、知人イベントで潰されるからですね。
初期では調教師と沢山知り合っていないと預託の幅が狭まりますしね。
牡馬三冠狙いは、シンボリルドルフでも良かったのですが、何故か3歳1月頃デビューになってしますので、82年生ミホシンザンで狙う事にしました。

 各札揃っているので、
入手した史実馬
・81年生:トーアファルコンスズパレードカウンテスアップロッキータイガーダイアナソロン
ダイアナソロンはデビューが遅いですね。3歳になりそうです。

・82年生:ミホシンザンミスターボーイスダホークロイヤルコスマー
ロイヤルコスマーは自家生産馬。

・83年生:ニッポーテイオー
※資金が潤いましたら、もう数頭購入予定。

入手した繁殖牝馬
・金札:チヨダマサコ
※資金調達セリ用。

・銅札:マッチレスネイティヴサンビタリア

・赤札:クインズベイ

・札無:ヘッドラブリー(父ブラッシンググルーム)
※海外からの輸入馬。血統&能力は悪くないが、配合が少しし辛い。

 本編の方は、これからと言う感じですね。
それにしても資金不足です。
ある程度計画的に牧場施設を設置したつもりでしたが、競走馬購入などで資金が一気に減り気味ですね。
あと数年は赤貧生活になりそうです。(w

モーションIR
 これは便利ですね。
仔馬が誕生した時に個別で使うと、毛色を好きにいじれます。
白毛、赤毛、まだら毛など時間をかければ、思いのままですね。
 強そうな仔馬が誕生しましたら、イベント用に白馬を作ってみたいと思います。

各動作
 PS4版や最近のPC版をプレイしていないので、比較対象がPS3版になってしまいます。
PS3版と比べて、ほぼ全てがプレイしやすくなっていますね。
特にセーブロード、レースシーンへの暗転などが格段に速くなっています。
ほぼ同速度の携帯モードとTVモードを即時切替可能なので、ネット対戦があれば確実にスイッチ版が一番快適にプレイ出来るでしょうね。
ネット対戦が無いのが悔やまれます。

 オート進行の方は、どうなのよ!?ですが、1983年~84年で所有馬数頭~10頭前後で約102秒でした。
頭数は違いますが、WP8-2016のPS3版で所有頭数24頭前後で約110秒なので、この部分に関しては違いがあまり無いようですね。
※2017年版では海外牧場ありでしかデータが残っていなかったので、2016年版の海外牧場なしで判定しています。


ステータス
・日本重賞:5%。
・米国重賞:0%。
・欧州重賞:0%。

○秘書チャレンジ
・朝比奈:11%。
・青葉:0%。
・守永:0%。
・天城:7%。
・姫神:8%。

では、またよろしゅう。
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CHAMPION JOCKEY Special(スイッチ版) 日記 その4

2018年03月13日 | 競馬ゲーム
【チャンピオンジョッキー スペシャル(スイッチ版)】の日記です。

「ストーリーモード2011年スタート」
6年目1月~9年目1月-HARD

 今回はペース判断追いともに上がらずでした。
この2つは、なかなか上がらないですね。
一応オールSまではプレイするつもりです。

 日本拠点で海外レースを中心にスペシャル馬の獲得を狙っていました。
日本拠点の海外で取りやすいのは残り1つぐらいになり、中央平地もほぼ獲得しました。
 中央平地分では、ダートの全距離勝利が、結構面倒ですね。
特に2400mが4歳上500万下や12月の3歳上500万下なので、強くて適正距離の長いダート馬を勝たせずにおくのがポイントになりそうですね。
また、それ以外の距離はレース数が多いので、適当にしててもある程度勝てるでしょうね。
 他では、菊花賞レコード更新が地味に面倒でした。
現存しているレコードが、かなり速いので逃げ馬で自分ペースでしてもギリギリでしたね。
 海外レース分は、1年間で海外全競馬場勝利が少し大変ですね。
これで大変なのは、1レースしか開催していない所ですね。
特に「CCAアメリカンオークス」が3歳ダート牝馬のみなので、3歳ダート牝馬が居なければ狙えそうにない部類ですね。
 
 中央障害レース分と地方レース分のスペシャル馬は全種類獲得しました。
中央障害レース分は難しくはなく、地方レース分は2歳500万下のダートが8レースもあるのが面倒でした。
1年間で2歳500万下を8レース勝つ必要があるので、スペシャル馬のダート馬を一気に投入した方が無難でしょうね。
これのおかげで、この世代のダート馬は戦国時代に突入しましたが…。(w

 日本拠点で獲得できるスペシャル馬で残り狙えそうなのは、海外全競馬場で計3勝づつと中央で1000勝ぐらいかな~と思います。
中央平地では残っている物も多いですが、オート騎乗主体だと取れないのばかりなので、これは放置していますね。
 
 9年目で海外全競馬場で計3勝づつを獲得して、追いがSになると思われるので、10年目には海外へ旅立とうと思います。

 さてこのゲームの日記ですが、次でオールSにして最終話にしようと思います。
元々WP8との連動が目的でしたが、連動までにはペース判断のみA止まりになりそうです。
それでは、また会いましょう。

〇6年目
・最多勝利騎手:604戦174勝
・最多勝率騎手:0.293
・最多勝金獲得騎手:96億
・最多勝利障害騎手:30戦16勝
・MVJ:57P

〇7年目
・最多勝利騎手:582戦170勝
・最多勝率騎手:0.294
・最多勝金獲得騎手:94億
・最多勝利障害騎手:20戦9勝
・MVJ:56P

〇8年目
・最多勝利騎手:569戦189勝
・最多勝率騎手:0.337
・最多勝金獲得騎手:113億
・MVJ:55P

●『騎手能力の上がり方
〇騎手ランク
1年目「新人」→1年目「若手」→2年目「中堅」→3年目「実力派」→4年目「一流」→5年目「トップ
※「オート騎乗」をせずに自分で操作して騎手能力を高めて行けば1年短縮出来るでしょう。

〇育成ランク
1年目「C」→2年目「B」→3年目「A」→4年目「

〇スタート
1年目「C」→2年目「B」→3年目「A」→5年目「

〇折り合い
1年目「C」→1年目「B」→3年目「A」→4年目「

〇ペース判断
1年目「C」→2年目「B」→4年目「A」
※7年目9月にSまで「もう1歩~」。
※9年目3月にSまで「ほお~.やるじゃねえか~」。

〇追い
1年目「C」→2年目「B」→4年目「A」
※7年目3月にSまで「もう1歩~」。
※8年目3月にSまで「ほお~.やるじゃねえか~」。

※2年目から勝てそうにないレースなどは「オート騎乗」を行なっています。
4年目辺りから新馬戦と重賞レース以外「オート騎乗」を行なっています。
6年目辺りからGIレース以外「オート騎乗」を行なっています。
よって、全レースをプレイヤーが操作するよりも、騎手能力アップは2倍前後時間がかかっています。

「ライブラリ」
・スペシャル馬:159/221
・スペシャルライバル馬:31/41
・クエスト馬:2/18
・エクストラ馬:2/6
・ユニーク馬:10/10
・計:204/296
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CHAMPION JOCKEY Special(スイッチ版) 攻略のヒント

2018年03月08日 | WP&CJ - 攻略データ
【チャンピオンジョッキー スペシャル(スイッチ版)】の難関パート攻略のヒントです。
・2018年 4月 3日―加筆修正.

 当ブログの日記にて書かれた事を見やすいように抜粋しています。
※参考難易度は全てHARDです。

●『トップジョッキーに上がる為の条件
1)「一流ジョッキー」に上がっておいて下さい。
※ここまでは、簡単な勝負で勝つ事と騎手能力を上げておけば簡単に上がれるでしょう。

2)3月頃に蔭山騎手から凱旋門勝負を持ちかけられます。
※ここからトップジョッキーイベント開始です。
※条件発動の最終月は不明です。

3)9月1週以前にプレイヤーの凱旋門賞登録イベントを発生させる。
※調教師から話を持ちかけられないと凱旋門賞に騎乗出来ません。

4)9月1週に蔭山騎手の凱旋門賞騎乗予定馬イベント発生。

5)凱旋門賞当日に蔭山騎手が当レースを騎乗しているとイベント続行。

6)凱旋門賞勝利で翌週に「トップジョッキー」昇格。

〇トップジョッキーに上がる為の参考例
 一番確実な方法は、欧州三冠を狙う事です。
当然ながら欧州三冠は三歳馬でしか達成出来ません。
※牡馬でしかイベントは発生しないかも知れません。
 
 参考馬はキタサンブラックです。
発売日後に現実で天皇賞秋と有馬記念を勝ったのでスピードを3ほど上げ97にしています。

1)新馬戦2月2週→500万下→青葉賞勝利。

2)3月頃に凱旋門賞勝負を持ちかけられた。

3)青葉賞勝利の後日、調教師から英ダービー出走を持ちかけられたので同意。
※プレイヤーで登録可能。

4)英ダービーを圧勝。
vsゴールデンホーン。この時キタサンブラックのスピード80中盤。

5)KG4&QESをレボリューションを出しギリギリの勝利。
vsゴールデンホーン。この時キタサンブラックのスピード90強。
※当レースはプレイヤーで登録。

6)KG4&QES直後に凱旋門賞登録イベントで登録完了。
※欧州三冠に王手なのでイベント発生。

7)9月1週に蔭山騎手の凱旋門賞騎乗予定馬イベント発生。
※このイベントが発生するまで蔭山騎手の凱旋門賞予定馬なし。

8)成長しきったキタサンブラックで凱旋門賞圧勝。

9)翌週「トップジョッキー」に昇格。

〇備考
 蔭山騎手はドゥラメンテに騎乗しました。
蔭山騎手の凱旋門賞騎乗馬を確保するために、別馬騎乗で日本ダービーを彼に勝たせました。
その後8月の重賞も勝ってるみたいですが、皐月賞か日本ダービーだけで賞金などの条件は足りると思われます。

 それともう1つ、「トップジョッキー」イベント発生前までの凱旋門賞登録可能時期でも凱旋門賞だけは勝利しないでイベントまで待っていました。
※この部分は安全パイとして行っていただけです。欧州三冠さえ狙えばイベントは発生するでしょう。

 
●『騎手能力の上がり方
〇騎手ランク
1年目「新人」→1年目「若手」→2年目「中堅」→3年目「実力派」→4年目「一流」→5年目「トップ
※「オート騎乗」をせずに自分で操作して騎手能力を高めて行けば1年短縮出来るでしょう。

〇育成ランク
1年目「C」→2年目「B」→3年目「A」→4年目「

〇スタート
1年目「C」→2年目「B」→3年目「A」→5年目「

〇折り合い
1年目「C」→1年目「B」→3年目「A」→4年目「

〇ペース判断
1年目「C」→2年目「B」→4年目「A」
※7年目9月にSまで「もう1歩~」。
※9年目3月にSまで「ほお~.やるじゃねえか~」。

〇追い
1年目「C」→2年目「B」→4年目「A」
※7年目3月にSまで「もう1歩~」。
※8年目3月にSまで「ほお~.やるじゃねえか~」。

※2年目から勝てそうにないレースなどは「オート騎乗」を行なっています。
4年目辺りから新馬戦と重賞レース以外「オート騎乗」を行なっています。
6年目辺りからGIレース以外「オート騎乗」を行なっています。
よって、全レースをプレイヤーが操作するよりも、騎手能力アップは2倍前後時間がかかっています。
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