NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その30

2016年11月25日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.4前期での日記です。
今回が恐らく前期最後の日記になりそうです。

●レベル&特訓関連
〇職業
・1ST:カンストが8職業→全16職業
・2ND:カンストが9職業→全16職業
・3RD:カンストが8職業→全16職業

次のレベル解放や特訓スタンプ追加の前に、水の領界討伐を複数回行いました。
これと試練の門などで一気にカンスト職業が増えた感じですね。

水の領界討伐は、今までの領界討伐と比べて短時間で済みます。
まもの使いで約40分といった感じでしょうか?
これで討伐報酬経験値約53万、討伐中の経験値、メタルな香水を使っていればメタル系や達筆仙人が出現する事もあるので、意外と美味しいですね。

そして、水の領界討伐で一番ポイントが多い所を報告せずにキープもしときました。
これで、少しだけですが、次のスタートダッシュになりますね。

〇職人
・1ST:Lv55
・2ND:Lv55
・3RD:Lv55

〇釣り
・1ST:並80/大66/王31―Lv30
・2ND:並80/大68/王30―Lv30
・3RD:並80/大72/王31―Lv30

順調にビッグサイズとキングサイズを増やしています。
そろそろビッグサイズ入手数も限界近いので、穴が開いてる分を少しづつ埋めていきたいと思います。

メガロドンは、氷改★3と天使ルアー★3で釣りました。
両方★3がないとキッツイですね。

そして次の目標は、
ビッグサイズ75種、キングサイズ35種にしたいと思います。

●アスフェルド学園
現在の終わり4話まで終わりました。
3話までは、ストーリー上のボスだと、それほど強くないので、すんなりと進めれます。
ただ、4話辺りから、強くなってきますので、スキル構成とかを、ちゃんとしとかないと辛くなってきますね。

ストーリーは、ハッスルダンス、たたかいのビート、ザオラルを持っていれば、かなり楽になるでしょう。

教練は、敵が強いので、スキル構成が重要になってきます。
ためる2ブームなので、ためる2を持っているとある程度戦えますね。
スキル構成もですが、HPを増やしておかないと、どんどん辛くなります。
私は、一応、両手剣、弓、指輪を3キャラ全てで作りましたが、カンストプレイヤー数が多い時期を逃すときつくなりそうですね。

授業の方は、歌術3を選択して、ハッスルダンス、たたかいのビートの2つが付いているのを獲得するとスキル構成が楽になります。
職業3でも良いですが、こちらだと欲しいスキルが、かぶり易いので頭を悩ます結果になりますしね。
また、武術3で、ためる2、ミラクルブーストなどが付いたのを狙うのも良さそうですね。

全キャラの全なかまをLv40カンスト、絆4カンストさせましたが、これはチケットを目当てに周回すれば、おのずと上がっていきますね。

●定番コンテンツ
〇魔塔
12月分待ち状態です。
竜のおまもり作成にリプレイしても良いかな~と思う感じですが、時間が足りません。(w

〇邪神の宮殿
・11月10日~11月24日分
全キャラで、1獄、3獄、4獄をクリアしました。
今回も2獄を除いた感じですね。

〇シアトリカル クロニクル
・11月15日~11月30日分
前回と同じ内容でした。
牙王、輪王、土竜以外なら簡単ですね。
ソロは、僧侶で、旅芸人、バトルマスター、斧戦士の3サポで即クリアです。

フレンドと2名以上の場合は、自分僧侶で、フレンドに占い師、残りはバトルマスター、旅芸人辺りが楽でしたね。
サポをバトルマスターx2でも良さそうです。
占い師が居て、月のカードを複数枚入れていれば、最後のボスが楽なんですよね。

●イベント
〇第1回 スプリング ナイトフェス
モノクル2コとねこひげ1コを全キャラで入手しました。
イベントは簡単ですが、ほぼドレア用なので、結構面倒ですね。
モノクル2コなのは、1コをラピス用にした為ですね。
残りはドレア用として保管しています。

〇コラボイベント
・幻想画「一宿一飯」
2体の仲間つきの戦闘です。
戦闘ですが、仲間が強いので、Lv20程度の人でも余裕で勝てますね。
入手アイテムは、まあ、レアと言えばレアです。(w
ここでしか入手できない装備でした。

●宝珠&石板
〇宝珠集め
欲しいと思った分を少しづつ集めました。
まだ欲しい分もありますが、緊急を要する分では無いので、次のバージョン待ちとなっています。

●アクセサリー
〇1ST
・風雷のいんろう:雷側のHPと重さ理論値が完成しました。

〇2ND
・アヌビスのアンク:HP理論値が、やっと完成しました。
・セルケトのアンク:攻魔理論値が、なんとなく完成しました。

〇3RD
・アヌビスのアンク:HP理論値が、やっと完成しました。

●強敵
・スライムジェネラル
今回は実装間もない、スライムジェネラルを討伐してきました。
初討伐は、斧戦士で行き、斧戦士、短剣旅芸人、僧侶でした。
これで、3戦しましたが、討伐タイムは、5分~10分でした。
真刃を維持出来れば、安定はしやすいですね。
ただ、範囲DPSが足らないので、短剣旅芸人を棍旅芸人の方が良さそうです。

そして、違う編成でも戦いました。
練習札2回と本番1回の3回ですね。
練習札はアイテムなしで行い1勝1敗。
本番は全員で葉っぱ1枚か2枚使ったかな?ぐらいで勝てました。

使った理由は…僧侶天使や聖女等が切れてる時に、2名以上同時に落ちるなや!!ですね。(w

編成は、自分が僧侶で、斧戦士、ハンマーバトルマスター、占い師です。
こちらの方は、旅芸人入りよりも範囲DPSが高いので、仲間を呼ばれても対処は楽になります。
ただ、欠点としては、真刃が1名なので、安定を狙うのならば、戦士2の方が無難です。

討伐タイムは、こちらは、5分~7分でしたね。
荒れて7分なので、こちらの編成の方が、速いですね。

ヒーラーが僧侶のみの場合は、旅入りと比べて、僧侶の腕が重要ですね。
キングスライムの位置を確認して、凍てつく波動に当たらないようにする事が重要です。
開幕に天使を入れて、ダメージを受けた前衛は回復するまで、下がってもらう事にすれば、開幕は安定します。
範囲攻撃で死んだら、しばらく死んどいてくれで良いでしょう。(w

本当ならば、開幕に天使を入れたくは無いのですが、スタン系が効きにくく、相手が休みの時がほぼ無いので、天使は早めに入れておくべきですね。

それほど強敵でも無かったので、コインが当たり次第、どんどん行きたいと思います。
いろんな編成が楽しめそうですしね。

なお、行ってみたい職業としては、
パラディンで重さ780以上あり拮抗が可能なので、パラディン編成もしてみたいな~と思う感じです。

自分では出来ませんが、武闘家も面白そうですね。
棍180でなぎはらい宝珠持ち、ツメ180、きあい150、一喝宝珠持ちの方と一度一緒に行ってみたいと思いました。

余談ですが、武刃将軍のゆびわ側は+4になりました。
行動時バイシオンが合計8%(3%、3%、2%)付いてますが、邪神などで使っても、思ったほど更新や強化されないな~と言う感じでした。
特にヘナトス状態からだと、なかなかバイキルト状態まで上がらないぜ!と感じましたね。
なので、伝承はアップ時間5秒が正解なのでは?と今は思っています。

●その他
新しくなった1等沢山当てて、スライムジェネラルいっぱいいくど~~~。

それでは、またよろしゅう。
コメント

ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その29

2016年11月03日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.4前期での日記です。

●レベル&特訓関連
〇職業
・1ST:カンストが7職業→8職業、Lv95が2職業。
・2ND:カンストが5職業→9職業、Lv95が2職業。
・3RD:カンストが7職業→8職業、Lv95が4職業。

2NDは、メタル迷宮ペア招待券を沢山奢ってもらったので、一気にカンストが増えました。
1STと3RDは、順調に上がっている感じですね。
これならば、皇帝カードを引いた時に、メタキン持ち寄りをするか微妙だな~と言う感じです。

〇職人
・1ST:Lv55
・2ND:Lv55
・3RD:Lv55

〇釣り
・1ST:並76/大63/王28―Lv30
・2ND:並75/大67/王24―Lv30
・3RD:並76/大66/王24―Lv30

のぞみの釣り堀では、ビッグサイズとキングサイズが順調すぎるぐらい入手出来ています。
ノーマルサイズは、一応75種以上にしましたが、メガロドン等を釣りたいので、近々再開するつもりです。

そして次の目標は、
ノーマルサイズ80種、ビッグサイズ70種、キングサイズ25種にしたいと思います。

●アスフェルド学園
期待してなかった分、やってみると、面白かったです。
ストーリーは途中ですが、3キャラを授業が受講出来る所まで進めたので、これからはゆっくりと進めるつもりです。

学園じたいは、作り込んでるな~と言う印象です。
水の領界以上に、作り込んでるんじゃない?とも思いました。(w

内容というよりも、雰囲気は、ペルソナ4に近いかな~と言う印象を持ちました。
ただ、悪魔合体などが無いので、雰囲気だけですね。(w

唯一の問題は、アスフェルド光章で交換したい物が、ほとんどありません…。
なので、意欲が、そこまで湧きません…。
個人的には、身代わりのコイン、30万G~500万Gの大金を入手できる可能性がある福袋的な物があれば、良いな~と思いました。

●定番コンテンツ
〇魔塔
11月分が順調に終わりました。
10月の空いた時間に、魔塔のリプレイを数回づつしていたので、11月分が終了した時点で、不思議のカード3種類が理論値になりました。
これで金のフェザーチップは、当分の間、収集目的だけになりますね。
リプレイは、フレンドの手伝いで行くぐらいになるでしょう。

〇領界討伐
水の領界分が終わりました。
今回は、今までの領界討伐と比べて楽だったので、リプレイ目的でやっても、それほど大変では無さそうですね。

〇邪神の宮殿
・10月25日~11月9日分
全キャラで、1獄と2獄と4獄をクリアしました。
オートマだと、2獄は初日だと楽でしたが、数日後からは、ミニ地獄になってきました。(w
3獄は、賢者を切っているので、やってませんが、今回の地獄みたいですね。

〇シアトリカル クロニクル
・10月26日~11月14日分
自分僧侶で、バトルマスター&戦士&旅芸人の3サポで全キャラクリアしました。
道中の4戦目までは、複数からのランダムボスなので、運次第では簡単です。
4戦目では、災厄の王やバラモス強などは弱い部類で、ドン・モグーラだと強くはありませんが時間がかかります。
牙王が一番厄介で、輪王は編成次第では負けますね。
まあ、牙王、輪王が来なければ、3サポでも勝てるでしょうね。
あと、5戦目は、固定ボスですが、なめてると負けるので、戦闘前半に準備をきちんとしておきましょう。

耐性は、基本的に、混乱G、呪いG、踊りGは100%必須です。
後できれば欲しいのは、相手次第ですが、麻痺G、眠りG、即死G、幻惑Gぐらいかな~と思います。
必要耐性が多いですが、まあ当然ですね。
キラポンを要求しないようにしましょう。(w

私はフレンドの手伝いなどで、合計10戦ほど僧侶で行きましたが、牙王や輪王が来なければ、ほぼ負けませんでした。
その時は、1~2名を、サポで補いましたので、優秀なサポが借りれるのならば、サポのが楽だな~と言う感じです。
オートマだとね…大変みたいですね。(w

最後の相手は耐性がザルらしいので、幻惑を入れれるキャラで行くのも良さそうです。
占い師やムチ短剣ツメが使える盗賊辺りが良さそうですね。

〇モンスタータロット
全キャラで、ほぼ思い通りのタロット構成が出来ました。
80枚中65枚までキープにしつつ、予備を10数枚用意しています。
普通に使う分だけならば、50枚も要らないですしね。
これから当分の間は、タロットパックを貯める事になりそうです。

●クエスト
〇No.440 ベジセルク・サーガ ベジセルクの奏演
雑魚のパートは、ダークドレアムを討伐しているのでしたら、偽レビュール街道北だと移動が楽でオススメですね。
簡単なクエストです。

●宝珠&石板関連
〇宝珠集め
全キャラで、プラズマブレードの極意2玉、武神の護法の技巧2玉を入手しました。
別に要らないキャラがいますが、入手できる時に入手しておこうかな~と言う感じです。

3RDのバトルマスターを両手剣にして、宝珠も完備させると、かなり強いですね。
宝珠が無いと微妙な所もあるので、両手剣バトルマスターは、光と闇宝珠は完備させると良いでしょう。

その他でも、必要だった分は入手しましたので、必殺の閃きなどで少し欲しい分は、ゆっくりと集めようと思います。

●アクセサリー
〇1ST
・ビーナスのなみだ:風側が終了しました。
これで属性耐性アクセの伝承用は終了となりました。

〇2ND
・機神の眼甲:復讐ためる2%で終了しました。
復讐聖女2%の方は、ゆっくりと作るつもりです。

・竜のおまもり:炎側が終了しました。
もう片方も早めに作りたいと思います。

〇3RD
・氷闇の月飾り:氷側が、すばやさ&きようさ5で終了しました。
HP付きのが良かったですが、これはこれで良いかな~と思い、このままにしようと思います。

●その他
レベル上げを頑張りつつ、アスフェルド学園もしたいな~と言う感じです。

それでは、またよろしゅう。
コメント