NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ドラゴンズドグマ(スイッチ) 日記 終章

2019年05月27日 | WiiU&SWITCH
【ドラゴンズドグマ ダークアリズン】の日記です。
 黒呪島を2回クリアしてから本編のエンディングを見ました。
その後、2周目の領都グラン・ソレン到着(人と戦徒の街)までプレイしました。
メインストーリーが一段落して「刹那の永久石」を使える様になるところですね。
 この後は、気が向きましたら黒呪島の最初からやり直し、やってなかった分である「デス討伐」、「魔に堕した13種の黒呪装備集め」、「終焉の像集め」などをする感じです。
 「終焉の像」は16コ集まっているので、この周回分をすれば30コ集まる感じです。
 「デス討伐」は「いくさ神のお守り」x4を使えば★1つ減らすのに時間はかからないのですが、逃げられるのが面倒なので倒さなかった感じです。
黒呪島3周目だと敵の配置がウザイので、初回の方でする方が楽だな~とおもったからですね。
 覚醒ダイモーン討伐はLv126で終わらせました。
自分がレンジャーで「いくさ神のお守り」x4を3回ほど使えば倒せました。
初見は見事に吸い込まれましたが、吸い込みキャンセルをすれば、ほぼ一人で倒せた感じですね。
回復アイテムなどを多数用意しましたが、使ったのは「強薬草」多数、「王の気つけ薬」数本、「強心薬」数本、「背油」数コと言う感じでしたね。
一番重要なのは、「強心薬」でした。これと「いくさ神のお守り」x4を組み合わせると削り放題ですからね。(w
 
 さて…次のRPGは何しようかな~と思います。
それでは、またよろしゅう。

●『ポーンステータス』
・Lv133(職業ソーサーラー)
・HP:2853
・ST:2395
・魔法攻撃力:3053
・防御力:712
・魔法防御力:1084
・状態異常耐性:毒G30%、スローG60%、防御力ダウンG40%。
・100%耐性:暗闇G、睡眠G、混乱G、沈黙G、呪いG、攻撃力ダウンG、魔法攻撃力ダウンG。

・スキル:ロックビート2、ブリザードアロー2、ファイアーボールEX、ホーリーギフト2、スロースポット2、ポイズンスワンプ2。

・スキル:開眼、速詠、制魔、攻魔、根性、守護。

〇性格
・第一優先:強い魔物に率先して挑む。
・第二優先:多角的な戦術で動く。

〇装備
ブラックスコージ、飛竜のサークレット、ブリガンダイン、アデプトローブ、飛竜のグローブ、アルケミーホーズ、カーリオングリーブ(耐風付き)、達人のリング、杖の極意の指輪改。

〇知識
・魔物の知識:★3がだいぶと埋まってきた。
・クエストの知識:掟と意志★2以外全て★3。
・マップの知識:全て★3になった!!
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ドラゴンズドグマ(スイッチ) 日記

2019年05月11日 | WiiU&SWITCH
【ドラゴンズドグマ ダークアリズン】の日記です。

 スイッチ版で発売日にDLで買いました。
初代のPS3版はプレイしていましたが、ダークアリズンの方はまだでしたので買ってプレイしました。
 追加内容を知らない状態でやってみましたが、本編は全く一緒なんですね…。
現在本編は、「心理は深き高みにあり」をクリア直前までプレイしています。
つまりエンディング直前ですね。
 
 ここまでは一応、メインクエスト、サブクエスト、掲示板クエストなど出来る分はやりきった感じです。
「契りのメダル」も全100種類集めましたしね!!
 エヴァーフォールの探索も全エリア終了し、「ウルドラゴン」も削りだけですが戦いました。
あまりダメージを与えている感じはしませんでしたが…。

 追加コンテンツのダークアリズンの方は、あまり進んでいません。
こっちを先に進めていないと発生しない?(クリア不可能?)掲示板クエストもあるようですが、まあ~いいかなと思います。(w
 残りは黒呪島探索だけなので、やれるうちにやっとこうと思います。

 メインポーンの方は、一度エディットを少しいじりなおしましたが、ある程度思った通りに出来ました。
某小説の外伝に出てくるエルフの魔法使い風ですね。
このゲームとアニメ絵風では、色々違って難しいですね…。
 服装など装備に関しては、良さそうな清楚系がなかったので、ほんのりしたエロを取り入れたぐらいです。
 能力に関しては、ジョブを全てマックスにしたり、魔法使い系統を中心で上げつつ、HPやST、防御力を補った感じで育てました。
 装備の方は外套以外全て銅竜、外套だけ銀竜を装備させています。

〇ステータス
・Lv86(職業ソーサーラー)
・HP:2299 
・ST:1855
・魔法攻撃力:1647(415)
・防御力:462(213)
・魔法防御力:714(381)
・沈黙G100%、それ以外多数20~78%

・スキル:メテオフォール2、ブリザードアロー2、ロックビート2、ファイアーボールEX、ホーリーギフト2、ポイズンスワンプ2。

・スキル:開眼、速詠、制魔、根性、耐風、守護。

●性格
・第一優先:強い魔物に率先して挑む。
・第二優先:多角的な戦術で動く。
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いただきストリートWii(Wii) 日記

2012年02月29日 | WiiU&SWITCH
【いただきストリートWii】の日記です。

いただきストリートWiiが、某ショップで安く売っていたので、購入してみました。

初代のいたストは、プレイした事がありましたが、その後のシリーズはプレイした事がありません。
ですので、かなり久々のプレイとなります。

久々のプレイで感じた事は、
イージールールが有って、プレイが楽になったなと思いました。
投資も一気に出来る量が決まっていたりして、店の価格がほどほどで止まりますので、相手の店に止まっても序盤で一気に終わらない事が、今の所良い感じですね。

ツアーモードは、あまりプレイしてませんが、色々とギミックがあるので、楽しいですが、テンポが悪いと感じました。
色々な所が、少しづつ1テンポ2テンポ悪く感じます。
まあ、ボードゲームなので、こんなもんかな?とも思いますが、もう少しだけでも、プレイテンポが良かったらなと思います。

ゲームとしては、昔のいたストよりもプレイし易くなってますので、欲しいと思ったのなら購入してみても良いかも知れません。
では、たま~~にプレイしてみようと思います。
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ゼルダの伝説 スカイウォードソード(Wii) 日記 その最終話

2011年12月13日 | WiiU&SWITCH
【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】の日記です。

今回は、エンディングまでプレイしました。

空の塔では、今まで通り色々なアイテムを駆使すれば、難関はありません。
1つ難しいかも!?と思うのは、通常の部屋で溶岩の場所です。
ここは、スイッチが3箇所ありますが、順番に押していかないと先へと進めません。
ですので、3箇所なので、色々と順番を変えて押してみましょう。

それと、ここには、ボスがいませんが、次のラストバトルの所まで、一気にプレイできるので、体力回復の薬であるハートのクスリSVを2本もしくは、3本用意しておくと楽になります。

私は、
・ハートのクスリSVx2本。
・妖精x1本。
・リカバオールSVx1本。
・ガンバオールVx1本。
用意していきましたが、ガンバオールVは使わなかったので、この分も回復用にして問題はありません。

次は、ラストバトルがある過去のハイリアの地へと空の塔クリア後、連続して向かいます。

この過去のハイリアの地での雑魚戦闘は、今までにない大量の敵との戦闘です。
まあ、雑魚ばっかりなので、一気に倒せますけどね。
何回か強めの門番を倒すと、ボス敵に出会えます。

1体目のボス戦は、端に追いやると良いです。
ダメージを与えれなくても、端に追いやり、とどめを刺すのを3回すれば良いでしょう。
その後の注意点としては、大剣を持ちますので、大剣にキズをつければ良いです。
キズを上手くつけるとダメージを与えれますので、これを繰り返すだけです。

そして、最後のラスボス戦ですが、その前に、回復の場所まで移動できたり、セーブできたりします。
ですので、一度休憩可能ですね。

ラスボス戦は、
・1段階目:左右や上下の連続攻撃でダメージを少しづつ与える。
・2段階目:スカイウォードで雷をまとい攻撃し、その後連続攻撃をして、とどめを刺すのを繰り返す。
この攻撃で難なく倒せるでしょう。

クリアした時のハートの数は、
ハート17個+命のメダルx2で、合計ハートは19個でした。

ハートは後1個獲得できるはずなので、ハートのカケラ4個取り逃した事になりますね。


ラスボス戦までで、個人的に一番強かったのは、封印されしもの2戦目かな?と思います。
しかしながら、こいつも倒し方がわかれば、難敵ではありません。

今作は、戦闘のバランスが良く、ボス戦も考えて戦えば難なく倒せます。
それと、コントローラーとの相性が良く、プレイしやすかったです。
謎解きも程よく難し目のもあり、アイテムの使い方が解れば、これは!!と思う感じになる場面もありました。

グラフィックに関しては、Wiiで上手く丁寧に見せているなという印象です。
美麗なグラフィックと言うよりも、色彩豊かなグラフィックという感じですね。

クリアまでにかかった時間は、67時間でした。
クリア時間は、もっと短縮できますし、ミニゲームを沢山楽しめば、もっと時間はかかるでしょう。
クリア後の注意点は、同じファイルの上書きで、辛口モードにて最初からプレイできます。
同じファイルの上書きなので、クリア後にミニゲームなどをプレイしたいのでしたら、クリア前のデータをコピーして残しておくのをオススメします。

さて、このゲームの日記はこれで終了ですが、他のゲームの日記は、まだまだ続けますので、これからもよろしゅうに。

ハートとハートのカケラ
・ハート:17個+命のメダルx2(ハート19個)。
・ハートのカケラ:4+4+4+4+4個。

感謝の気持ち
全80個
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ゼルダの伝説 スカイウォードソード(Wii) 日記 その8

2011年12月12日 | WiiU&SWITCH
【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】の日記です。

今回は、女神のサイレンまでクリアしました。

封印の地に行き封印されしものと3戦目の戦いをしました。
この戦いは、2戦目よりも簡単です。
注意点は、剣でダメージを与えるときに、バドの巨大バクダンで足止めするのをオススメします。
後は、ゲーム内の説明の通りしていけば、余裕でしょうね。

フィローネの森(水没後)のオトダマ集めは、結構シンドイですね。
ある程度集まったら、ダウンジングできるので、それまで集めやすいのから集めるのも手でしょう。
行く前に、水中呼吸延長の薬を持っていくと楽でしょうね。
使う場面があるとすれば、取りづらいオトダマがあって、邪魔が沢山入る場所ですね。
まあ、無くてもクリアは可能なので、必須ではありません。

オルディン火山(噴火後)では、武器を持たずに一回りします。
この時、回収するアイテムの順番は、
1:まほうのツボ。
2:クローショット。
3:ムチ。
4:パチンコ。
5:バクダン袋。
この後、火山山頂に行けばよいでしょう。

オルディン火山(噴火後)クリア後には、順調ならば感謝の気持ちが80個貯まります。
全ての感謝の気持ちが集まり、セレブのサイフが貰えます。
これでルピーが9000+900まで持てるようになりました。
まあ、通常プレイでは、そんなに貯まらないんでしょうけどね。

ラネール渓谷は、ラネール地方に初めて降り立った場所から入りました。
そうすると、イベントが発生して、今まで封鎖されていた場所へ行けるようになりました。
ここで、最初につまづくかも知れませんが、ビートルで通常行けない場所を探索すると良いでしょう。
そうすると、カギが見つかります。

それと、ここでは、女神キューブが1箇所あります。
物語を進めると必ず行く場所にあるので、簡単に回収できるでしょう。
・ラネール渓谷:物語で木を探しに行く場所。

後、途中に寄り道をして、
虫とりゲーム竹斬りをクリアしました。

虫とりゲームは、初級・上級ともに貰えるものが虫でした。
これは、ある程度のランダムっぽいですね。

竹斬りは、28回以上で黄金色ドクロ飾りでした。
コツは、ナナメ斬りですね。

では、話を戻して、
女神のサイレンは、予想より簡単でした。
囲まれている所は、ダッシュで回収して、その後取りやすい場所を取ればよいでしょうね。
右手から、時計回りと反対で回収して行くのをオススメします。

ハートの方はというと、後1つかな?
と思います。
現在ハート17個で、命のメダルx2で、ハート19個になります。
ですので、ハートの器1つか、ハートのカケラ4つでハート20個になる予定です。

さて、物語もエンディングが見えてきました。
どんどん進めたいと思います。

ハートとハートのカケラ
・ハート:17個+命のメダルx2(ハート19個)。
・ハートのカケラ:4+4+4+4+4個。

感謝の気持ち
全80個
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