NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

真 三国無双6 猛将伝(PS3) 日記

2011年09月30日 | PS3
【真 三国無双6 猛将伝】の日記です。

ほんの少し、レジェンドモードをプレイしました。

購入してみてわかった結果が、パワーアップキットだなです。
最初、前作通常版のセーブデータを引き継ぎました。
武器の種類とかが引き継がれましたので、全く最初からプレイするよりかは有利な状態でプレイ可能でした。

しかしながら、前作の通常版ディスクを持っていてMIXJOYをしないとストーリーモードとクロニクルモードがプレイできませんでした。
たぶん、あればプレイできるんでしょうね…。
残念です。

んで、レジェンドモードをプレイしましたが、なんか、普通のデキですね。
特に良く出来たデキでもないし、今まで通りの普通のデキです。
まあ、プレイキャラクタが、徐晃だったのも原因でしょうが…。

さて、それなりには楽しめそうなので、まったりとちょっとづつプレイしたいと思います。

今回獲得のPS3トロフィー
・登竜門。ブロンズ。
・錦を飾る。ブロンズ。
・一騎当千。ブロンズ。
・行政府本格稼動。ブロンズ。

PS3トロフィー個数
・4個/6%

ギャラリー
・武器一覧:72%
・支援獣:100%
・ムービー:8%
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チャンピオンジョッキー(PS3) 日記 その4

2011年09月29日 | 競馬ゲーム
【CHAMPION JOCKEY】のプレイ日記です。

ストーリーモードHARDでの続きです。

2年目7月1週まで進みました。

3月ごろに騎手ランクが中堅になりました。
これで、レースポイントが2万までとなりましたが、7月になっても貯まっていません。
理由として、断られるだろう騎乗依頼をしたり、どうでも良い馬の騎乗依頼を奪ったりしてポイントを消費したからです。
両方共に、PS3トロフィー獲得の為ですね。

そういや、難易度HARDだと、追い切りの難易度も上がっていますね。
前まで楽だった追い切りが難しくなったりします。
そこで、個人的に一番楽な追い切りは、3ハロンの時計指定のままです。
やり方は、
1ハロン目:ハミ4メモリの14.2秒で走る。
2ハロン目:カーブ終了までハミ6ぐらいで、直線に入るとハミ4メモリの13.4秒で走る。
3ハロン目:ハミ4メモリの13.4秒で走る。
これで、丁度41.0秒です。
後は、タイムを見ながら、微調整するだけで、Excellentを楽に取れるでしょう。

レースの方では、最初HARDにして、スタートダッシュができなかったり、途中置いていかれたりして、苦戦しましたが、やり方を覚えるとある程度戦えるようになりました。

スタートは、タイミングとして、合わせるタイミングを前目にして、追いとハミを一気に上げる。
これで、出負けしないようになってきました。

そして、道中は、ハミを4メモリ固定から、2メモリにして、息を入れたり、そこから一気に6メモリや8メモリまで上げたりして、調整しながらのレースにすると、ある程度ポジションを取れるようになりました。
ハミ操作がキーなんですね。

でもまあ…、NORMALでは、簡単だった障害レースが難しくなり、勝率が下がってきました。
1番人気でもポカをしたりしたので、障害レース用のやり方をマスターしなければならないと感じています。
特に、道中が異常にスピードアップしたりするので、置いていかれっぱなしなのを、なんとかしたいと思います。

GI戦線のNHKマイルでは、9番人気の馬で勝ちました。
スピード69だったのですが、まあ、相手のスピードが73が最高だったからですね。
なかなかの収穫でした。

それ以外のGI戦線は、牝馬3冠レースで、牝馬春2冠を取りました。
牡馬3冠レースは、オグリキャップの独壇場でしたね…。
まだ成長途中のスピード80前後では、2着が限界です…。
秋に期待ですね。

それと、6月にやっと育成ランクBになりました。
これで、育成しやすくなったのかな?と思いましたが、言うほど変わってないような気もしたりします。

前半戦終了で、勝ち星がまだ35勝ぐらいで、平地勝率が2割台だったり、障害勝率が4割台だったりするので、まだまだ下手ですね。

さて、2年目の後半戦に途中にしたので、勝利数を増やしたり、育成馬でGIを獲得したりしたいと思います。

今回獲得PS3トロフィー
・育成馬重賞勝利。ブロンズ。

PS3トロフィー個数
・12個/20%

競走馬ライブラリ
・スペシャル馬:13頭。
・クエスト馬:2頭。
・エクストラ馬:1頭。
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チャンピオンジョッキー アビリティ一覧

2011年09月28日 | WP&CJ - 攻略データ
【CHAMPION JOCKEY】の攻略データ・アビリティ一覧です。

チャンピオンジョッキー対応機種:PS3、Xbox360、Wii。

スピード系
・一瞬の切れ
効果:スピードUP。
条件:残り100mで2番手以下の時、ムチを打つかGO!になっている。

・瞬間の反応
効果:スピードUP。
条件:直線入り口~直線入り口-100mまでにムチを打つ。

・スタートダッシュ
効果:スピードUP。
条件:出遅れしない。タイミングの良いスタートを切る。

・大逃げ
効果:スピードUP。
条件:出遅れせずに、レースの3分の1を7馬身以上離して逃げている。

・二の脚
効果:スピードUP。
条件:スタートから300m以降、残り200mまでずっと先頭の時、1馬身差以上の状態で、ムチを打つ。


爆発系
・直線一気
効果:スピードUP。
条件:直線入り口~直線入り口-100mまでに、全体の半分以下で、ムチを打つ。

・殿一気
効果:スピードUP。
条件:直線入り口~直線入り口-100mまでに、全体の5分の4以下で、ムチを打つ。

・馬群割り
効果:スピードUP。
条件:直線に入ってから、他馬の間を割って駆け抜ける。

・大外一気
効果:スピードUP。
条件:直線入り口~直線入り口-100mまでに、大外にいる状態で、ムチを打つ。


気性系
・自由自在
効果:ポテンシャルUP。
条件:残り600mまでに、2番目以下の脚質(B以上の脚質)の位置で12秒以上走る。

・単騎逃げ
効果:ポテンシャルUP。
条件:残り600mまでの間、2番手を2馬身以上離して走る。

・4角先頭
効果:ポテンシャルUP。
条件:4コーナーを先頭で通過する。

・ハイペース○
効果:ポテンシャルUP。
条件:ハイペースのレースになっている。
同様分類:スローペース○

・折り合い抜群
効果:ポテンシャルUP。
条件:かかり・やる気なしが一度も発生していない。


根性系
・大まくり
効果:ポテンシャルUP。
条件:直線距離+800m~直線までの間、3分の2以下の順位から一気に順位を上げる。

・出ムチ
効果:スピードUP。
条件:スタート直後100m以内でムチを打つ。

・荒れ馬場○
効果:ポテンシャルUP。
条件:荒れ馬場を一定時間走る。

・ど根性
効果:ポテンシャルUP。
条件:GO!になってから、残り100mまでの間、叩き合い時間が3秒以上。

・接戦○
効果:スピードUP。
条件:残り100mでスピード差が小さい。

・二枚腰
効果:ポテンシャルUP。
条件:残り300mで3馬身以上の差をつけて、残り100mまでに差をつめられると発動。

・頑丈な体
効果:接触でのマイナス半減。
条件:他馬と接触。


マイナス系
マイナス系統は、それぞれ、ポテンシャルDOWNや、スピードDOWN、出遅れなどがある。

・ささり癖
効果:ムチを入れた反対の方向によれる。
条件:スタミナとポテンシャルが尽きた状態でムチを打つ。
対応:よれた方向からムチを打つ。

接戦x、ハイペースx、スローペースx、
繊細な体、荒れ馬場x、出遅れ癖、
馬込み苦手、砂かぶり、かかり癖、
気抜き癖、後続x、左回りx、右回りx
などがある。


障害専用
プラスアビリティ
飛翔○、着地○

マイナスアビリティ
飛翔x、着地x、障害端x、
障害中央x、上り坂x、下り坂x、
大いけ垣x、大竹柵x、ウォータージャンプx、
バンケットx、オープンデッキx、
ラージオープンデッキx、グロースターブルックx
などがある。


産駒に引き継がれるアビリティ
・一瞬の切れ、瞬間の反応、大逃げ、二の脚、自由自在、
単騎逃げ、4角先頭、直一気、大外一気、大まくり、
出ムチ、ど根性、二枚腰。

育成馬を作成した時に表示されているアビリティで、上記の中からランダムで1つ引き継がれる可能性がある。
両親が同じアビリティを持っていると引き継がれやすくなる。

それ以外のアビリティは、育成馬の育成終了時点の能力で決まる。
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チャンピオンジョッキー(PS3) 攻略本2冊 レポート

2011年09月27日 | ゲーム攻略本 - 本全般
【CHAMPION JOCKEY(PS3・XBOX360・Wii)】の攻略本が2冊発売されています。

チャンピオンジョッキー 競走馬ファイル
発売日:2011年9月22日(木曜)。
ページ数:384ページ。
価格:2000円+税。
出版社:コーエーテクモゲームス。

1:年代別競走馬データ
・各年代ごとに主要競走馬はピックアップで記載されている。
・競走馬のデータ一覧。

2:スペシャル馬/スペシャルライバル馬/ヒストリカル馬/エクストラ馬
・各種類ごとに、データが記載されている。
・スペシャル馬獲得条件。
・スペシャルライバル馬獲得条件。
・エクストラ馬獲得条件。

3:インデックス

4:ダウンロードコンテンツ
・中世モデルパック(PS3版)。


チャンピオンジョッキー レースガイド
発売日:2011年9月22日(木曜)。
ページ数:160ページ。
価格:1700円+税。
出版社:コーエーテクモゲームス。

1:一流ジョッキーへの道
・騎乗スタイルの違い。
・レースの基礎知識。
・競走馬の個性一覧。
・競走馬のアビリティ一覧。

2:全競馬場完全攻略
・各競馬場ごとの攻略法。

3:各種モードを楽しむ
・ランクによるレースポイントの上限値。
・友好度について。
・追い切りでの効果。
・新馬作成と育成。
・各種イベントが少しだけ記載あり。
・シナリオチャレンジデータ。
・クエストチャレンジデータ。
・ヒストリカルレース。

4:コラム
・トロフィーと実績取得条件。

5:ダウンロードコンテンツ
・バラエティ競走馬パック(PS3版)。

【コメント】
競走馬ファイルの方はというと、競走馬データが知りたい人以外には、オススメしません。
値段が高いのもありますが、見る事があまりないと思います。

レースガイドの方は、ペラペラですが、内容はある程度あります。
トロフィーの獲得条件や、アビリティの効果、クエストチャレンジの分岐条件などが記載されているので、やり込み派の人には、購入を考えても良い攻略本でしょう。
トロフィーの獲得なんて、なんでこんな条件なの!?と言うのがあり、普通のプレイではありえない方法だったりします。

よって、オススメする攻略本は、レースガイドの方ですね。
まあ…ペラペラですが…。
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チャンピオンジョッキー(PS3) 日記 その3

2011年09月26日 | 競馬ゲーム
【CHAMPION JOCKEY】のプレイ日記です。

ストーリーモードの続きです。
2年目1月1週まで進みました。

1年目でしたが、難易度がNORMALだったので、最多勝利騎手賞を獲得しました。
勝利数は、障害レースの11勝を合わせて、72勝と少なかったんですけどね。

最多勝利騎手賞を1年目で獲得すると、表彰式での会話イベント内容が少しだけ違ってきます。
まあ、1年目で最多勝利騎手賞も同時獲得できてスゴイと言われるだけですけどね。

ストーリーモードで、追い切りで楽にExcellentを出せるのがあります。
それは、3ハロンの時計指定ですね。
スタート直前に、4つ目までハミを上げて、微調整するだけなので、ボタンの連打なども不要で、ボ~~と眺めるだけでいけます。
まあ、GIを1勝すると、あまり追い切りしないと思いますが…。

それと、GIですが、結構乗りました。
4~5レースかな?
もっと騎乗はできたのですが、レースポイントを渋った結果ですね。
んで、初GI制覇は、2歳牝馬でした。
これを獲得したのは、スペシャル馬の導入のおかげです。
87年代だと、強い牝馬がいないので、牝馬レースは獲得しやすそうです。

それ以外では、WSJSも獲得しました。
強い馬には恵まれませんでしたが、NORMALだったので、比較的楽に勝てました。

そうそう、レースポイントは、1万までしか貯まらないので、使える時に使うのがよさそうです。
貯めすぎて、使わなかったので、あまり気味です。
でもまあ、追い切りの依頼では、少しポイントを消費するので、3000~4000ポイントぐらいは、常に余らせていると良いでしょうね。
※レースポイントは、騎手ランクで変わるようです。

後は、1年目の育成馬が強くなりました。
スピード:90
脚質:差しS
距離適正:1700~3200(2500)
芝:◎、ダート:○
成長型:普通遅持続
能力:根性、切れ、粘り、パワー、跳び・大、Sペース
アビリティ:ど根性

成長型が、普通遅持続なので、クラシックは、獲得できるか微妙ですね。
後は、アビリティが5つあるようですが、レースをして確認しないと、後の4つは確認できないみたいです。
スピードが90あるので、GI戦線で活躍しそうです。

他には、2年目育成馬の適正距離幅が大きな馬でした。
スピード:83
脚質:差しS
距離適正:1000~3200(1000)
成長型:普通遅め持続

スピードは、高めなので、普通なのですが、距離適正がバケモノです。
1000~3200って…。
しかし、最適距離が1000なので、長い距離持つのか心配です。(w

さて、2年目に突入したので、難易度をHARDに切り替えてプレイします。
勝ち星減るだろな…。
2年目のブランクになるだろうか…。

今回獲得トロフィー
・ストーリーモード:GI初勝利。シルバー。
・日本で最多勝利新人騎手を獲得。シルバー。
・育成馬初勝利。ブロンズ。
・日本で最多勝利騎手を獲得。ブロンズ。
・日本で最高勝率騎手を獲得。ブロンズ。
・日本で最多勝利障害騎手を獲得。ブロンズ。

トロフィー個数
・11つ/18%

競走馬ライブラリ
・スペシャル馬:13頭。
・クエスト馬:2頭。
・エクストラ馬:1頭。
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