NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その31

2016年12月15日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.4前期での最後日記です。

●レベル&特訓関連
〇職業
・1ST:全16職業カンスト。
・2ND:全16職業カンスト。
・3RD:全16職業カンスト。

次のレベル解放や特訓スタンプ追加待ちです。

〇職人
・1ST:Lv55
・2ND:Lv55
・3RD:Lv55

〇釣り
・1ST:並80/大69/王32―Lv30
・2ND:並80/大70/王32―Lv30
・3RD:並80/大74/王33―Lv30

徐々にですが、ビッグサイズとキングサイズを増やしています。
ほとんどは超ツールでの釣りですが、チームクエで釣りがある時に、超ツールで釣れない魚を、現地で釣っていますね。

次の目標は、ビッグサイズ75種、キングサイズ35種です。

●アスフェルド学園
最近通ってませんね。週1程度の確認作業だけです。

●定番コンテンツ
〇魔塔
12月分は終わりました。
銀のフェザーチップが貯まってきてるので、後期にでも何かしら交換しようと思います。

〇邪神の宮殿
・11月24日~12月9日分
全キャラを、スキル変更なしで出来る獄のみクリアしました。

・12月10日~12月24日分
全キャラで、1獄、2獄、4獄をクリアしました。
無理せず、簡単なのをクリアしてる感じですね。

1獄でしたが、僧侶が開幕から槍を持って、敵1体になったらスティックへ持ち替え…。
え?っと言う方が、マレにいますね。
逆なら判りますが、複数居てる状態で、それは…と。
オートマで、それをされると片方の僧侶が不快に思うのが、判らないのかな?と思いました。
回復補助するなら、まあ~ある程度良いですが、ジゴスパしにいって、死亡って…ないわ~と思いましたよ。
槍持って、護法入れたいならば、パラディンか道具使いしとけと思いますね。
僧侶で行っていたので、取りあえず、イライラしながら、回復&蘇生しときましたとさ…。

〇シアトリカル クロニクル
・12月1日~12月14日分
相変わらず簡単だな~と言う印象です。

●イベント
〇お宝の写真
持ち寄りは、面倒なので、速攻行った感じです。

〇ダークドレアム大討伐チャレンジ
ほどほどに参加しました。
僧侶やレンジャーで参加しましたが、オートマだと酷い時もありますね。(w
中央でガンガン攻撃して、グランドクロスされても不動で、過半数のメンバーを巻き込んで半壊以上をさせるという方が多々いて爆笑でした。(w
そういう人に限って、耐性なしの占い師、魔法使い、バトルマスターなんですよね。
上手い下手以前に、勝つ気あるのかね?って人達ですね。

〇年末 大勝負くじ
初日に購入して結果待ちです。
当たったら報告しますね!!...たぶん(w

●宝珠&石板
〇宝珠集め
石板共々次のバージョン待ちです。

●アクセサリー
〇3RD
・セルケトのアンク:攻魔理論値が、完成しました。
・オシリスのアンク:重さ理論値が、アンクの分は終わりました。伝承がまだなので、それが終われば完成です。
アンクは3RDが一番進んでますね。残りイシスとバステトのみです。

●強敵
〇スライムジェネラル
結局、物理編成を全キャラ少し行きましたが、60万前後のコインをそのまま投入が怖いので、身代わり入れる事になるのが、嫌でした。
なので、全キャラパラディン可能にして、装備を少し新調しました。
1STは、そのままで大丈夫でしたが、2NDは防具新調を安めに抑えて4-500万。
3RDは、足だけを購入して、70万で済みました。
もちろん錬金石で修正する購入価格ですね。

これで、全キャラ重さ788~795となり、リゾット★1で795~802なので、十分の重さですね。
ここに、震王のアクセで重さ6~9のを付けると重さ800以上で押せるので、かなり楽です。
パル重さ上があれば、もっと楽でしょうが、まあ~スライムジェネラル程度には要らないですね。

拮抗は重さ780以上となってますが、パラディンを、ずっとしている方は理解していると思います。
重さが重ければ重いほど、押しやすくなります。
なので、スライムジェネラルの目標は重さ800前後は欲しいです。
ここまで重くしておくと、僧侶は、事故にならない以外暇です。(w
それにパラディン本人が、色々とスキルが使いやすいです。

事故とは、なかま呼びをされて、スライムジェネラルと重なり同時押しされたり、
パラディンの場所にメテオストライク連打となった場合です。

上記の状態だと、なかま呼び側は、パラディンだけではどうしようもないので、魔法使いや占い師が、呼ばれた雑魚を速攻落とす必要がありますね。
メテオストライク連打からの鬼押しは、パラディンに腕があれば、対処可能です。
これこそパラディンの腕の見せ所でしょうね。

パラディン&僧侶&魔法使いx2では平均2分~3分台です。
この編成だと、パラディン以外3垢でも対処可能でしょう。
もっともその場合は身代わりコイン投入が望ましいですが…。

取りあえず、パラディンを本職で出来るフレンドが居てるのならば、パラディン編成が一番楽ですね。
責任負担はパラディンがかなり大きくなりますが、まあ~すすんでパラディンをする人ならば関係ないでしょう。(w

パラディン本職からしたら、しょせん、グラコスに毛が生えた程度の相手ですしね~。

テンの日カードやコインを、フレンド達とパラディンで周回したおかげで、全キャラ分、武刃将軍は行動バイシオン3%、2%、2%で、魔導将軍は行動早詠み2%、2%、2%になりました。
自分でパラディンが出来るので、1等の間は、まあ~これで十分ですね~と言う感じです。
理論値は、ゆっくりと進めたいと思います。

また、物理編成もしたいですが、定番ではなく、変わった編成では行きたいと思います。

そうそう、伝承についてですが、攻撃2と攻魔2が良いみたいですね。
行動%が低い間は、秒でも良いですが、理論値付近になってくると、かなりの確率で更新が可能なので、実数が上がる方が望ましいとなります。
再伝承も可能なので、一度秒で伝承しておくのもアリですね。
ま~実際は、どんな伝承でも誤差範囲なので、理論値伝承は後回しでも良いでしょうね。

〇暗黒の魔人
余談ですが、最近は、変わった編成を暗黒の魔人で行っています。
僧侶&バトルマスター1~2&占い師1~2ですね。
左手の所に月カードを入れると楽になります。
この編成では、3~4分台が目安かな?と思います。
慣れてくれば、2分台も夢ではないですね。
ただ、僧侶への負担が大きいので、僧侶は周囲を見るのが上手い方か、囮が出来る方の方が望ましいですね。
なお、この編成だと、バトルマスターは、宝珠ありハンマーの必要性が低いです。
両手剣でも十分対処可能です。

暗黒の魔人で定番編成が飽きたのならば、フレンドと試してみるのもオススメします。
勝てる保障はしませんがね。(w

●その他
次のバージョンが待ち遠しいです。
それでは、またよろしゅう。
コメント