NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

Mystic変身スペル Part - 3

2005年02月26日 | オンラインゲーム
MysticLv45のFunSpell
大鹿です。角がGooooodです。横幅も細くてGooooodです。


Petです。
App1だとかな~~~り使えません。
Adept1だとHealよりもDDやDoTを好みます。。。あれ?SubHealerじゃないのか?って感じです。
Adept1でPetつきの場合。SoloでRVのリスのGreen++を普通に狩れます。案山子はちと生死を彷徨うかもしれませんが、なんとか倒せました。
場所を探せばもっと楽にSoloでGreen++を倒せると思われます。
なんか、EQ1のShamanに似てきた今日このごろ。
コメント

Mystic - SpellListについて

2005年02月25日 | オンラインゲーム
・SpellListはLv50までの分を分類分けをして書いてます。
・Spell習得済みの分はランクは一定ではありませんが、効果を書いています。
・習得時すぐでは、そのSpell本来の持ち味を発揮できません。よって、当blogのMysticがLvを上がる毎に数値を修正しています。
(Spell熟練度の色がOrangeやYellowの場合はSpellの数値が下がる為)
・分類分けは
1:Buffの分類
2:Debuffの分類
3:DoTとDDの分類
4:HealとWardの分類
5:CureとResurrectsの分類
6:HateDownとSummonの分類
7:変身Spellの分類
に分かれています。この分類でMystic全Spellを網羅していると思います。
尚、分類を一度見やすいように投稿日時を修正しています。
※スクリーンショットなどでネタバレを含みます。
ご意見、ご感想をお待ちしております。
コメント

Buffの分類

2005年02月24日 | オンラインゲーム
Lv50Mystic-2005/04/02修正
Buff-Iconが同じ形&色の場合は同系統Buffです。
※偶に違う場合もあります。
同系統の下位と上位を同時にBuffしている場合は、高い方の数値のみ影響します。
よって、同系統のBuff同士は無駄が増えます。
※他ClassのBuffとは重なります。
例1)同系統Buffの場合
Buff-A1:STR+20&STA+10&Power+20
Buff-A2:STR+10&STA+20
Total:STR+20&STA+20&Power+20

例2)異系統Buffの場合
Buff-A1:STR+20&STA+10&Power+20
Buff-B1:STR+30&STA+5&Health+30
Total:STR+50&STA+15&Health+30&Power+20

Health系統Buff(Conc1)
・Lv13.4 Spiritual Seal
(App3:Health+120,vs Devine&Disease&Poison 55~149)
・Lv30 Umbral Fortitude
(App2:Health+259,vs Devine 252~363,vs Disease&Poison 168~242)
・Lv44 Eidolic Mettle
(Adept1:Health+363,vs Devine 523~695,vs Disease&Poison 348~464)
・Lv20 Oluran's Ward of Totem :専門化のみ。追加効果:最大Power増加。
グループ全体へのBuff。

Power系統Buff(Conc1)
・Lv29 Prophetic Guard
(Adept1:Power+173,vs Disease&Poison 329~479)
・Lv43.6 Prophetic Shield
(Adept1:Power+235,vs Disease&Poison 673~906)
グループ全体へのBuff。

AC&STR系統Buff(Conc1)
・Lv5 Courage :まだShamanでは無い為STR付加がありません。
(App3:STA+7,AC:Physical 22~68,Infice 29~35)
・Lv19.6 Spirit of Badger
(Adept1:STR+14,Power+18,AC:Physical 136~258,Infice 80~97,Increases:Poison&Disease 139~264)
・Lv31 Runic Shield
(App2:STR+28,Power+41,AC:Physical 140~201,Infice 94~115,Increases:Poison&Disease 358~514)
・Lv47.6 Runic Talisman
(Adept1:STR+35,Power+72,AC:Physical 496~640,Infice 138~169,Increases:Poison&Disease 769~991)
グループ全体へのBuff。
※Infice:物理攻撃に対して5%の確率で対象攻撃を一定量防ぎます。
※Increases~:その系統のvsに対して5%の確率で対象攻撃を一定量防ぎます。

STR&STA系統Buff(Conc1)
・Lv18.5 Spirit of the Bull
(App3:STR+27,STA+27)
・Lv32.8 Spirit of the Rhino
(App2:STR+38,STA+38,Ward+32)
・Lv46.4 Spirit of the Elephant
(Adept1:STR+46,STA+46,Ward+41)
グループ全体へのBuff。

Health&Power系統Buff(Conc2)
・Lv16 Auspice
(App3:Health+96,Power+62)
・Lv30.6 Omen
(App2:Health+170,Power+110,HealthRegen+14)
(Master1:Health+199,Power+129,HealthRegen+16)
・Lv44.6 Prophecy
(Adept1:Health+239,Power+155,HealthRegen+19)
・Lv40 Wakinya's Ancient Oath :専門化のみ。追加効果:STRとWIS増加。
グループ内単体Buff。

熊化系統Buff(Conc1)
・Lv20 Ursine Elder
(App3:SeeStealth+46,Health+181,Power+52,AC:Physical 80~134,Proc)
・Lv34 Ursine Oracle
(App4:SeeStealth+66,Health+293,Power+85,AC:Physical 158~225,Proc)
・Lv48.6 Ursine Prophet
(Adept1:SeeStealth+77,Health+363,Power+106,AC:Physical 256~327,Proc)
自分のみのBuff。各種ステータスUP。


水中呼吸系統Buff
・Lv9 Enduring Breath
・Lv23 Water Spirit
・Lv37 Aqueous Spirit
グループ内単体Buff。ランクが上がる毎に、微量ながらACUP。

移動速度増加系統Buff
・Lv13.8 Spirit of the Wolf
グループ内単体Buff。移動速度+20%

Haste系統Buff
・Lv47 Avatar
(Adept1:Haste+12%,STR&STA&AGI+35)
グループ内単体Buff。

MysticBuffの基本は、Cons1のBuffを4つ(Group)+Selfの熊(Cons1)でTotalCons5使用。
そして、SoWやAvatarなどを場面によって入れる。
Cons2のHealth&PowerBuffは単体の為に、あまり使わないでしょう。場面によっては使いどころがあるかもしれません。
こんなもんではないでしょうか?
ご意見、ご感想をお待ちしております
コメント

Debuffの分類

2005年02月23日 | オンラインゲーム
Lv50Mystic-2005/03/26修正
現在の所MysticのDebuffは単体には、効果覿面ですが複数に対しては他のClassに1歩も2歩も劣ります。
しかしながら、Named戦や++Mobが1ないし2の場合は単体Debuffを多用する事により他のClassに引けを取らないでしょう。
では、Debuffの分類を書いてみようと思います。

STR&STA系統Debuff
・Lv7 Weakness
(App3:STR-12)
・Lv21 Delusion
(App3:STR-28, STA-28)
・Lv35.6 Fallacy
(App4:STR-40, STA-40)
・Lv49 Chimerik
(Adept1:STR-44, STA-44)
・Lv10 Sorel's Withering Limbs :専門化のみ。追加効果:STA減少。
単体Debuff。
STR&STADebuff単体のみでDebuffする事はあまりありせんが、効果は期待できます。
非ダメージ減少10-20%は期待できるのではないでしょうか?

DPS系統Debuff
・Lv35 Umbral Trap
(App4:DPS 8%down)
MobのDPSを数%下げる単体Debuff。
再詠唱時間が長い為にここ1番の戦闘で使うのがお勧めです。
AdvPack.1で追加されたSpellです。

Slow+OffensiveSkill系統Debuff
・Lv10 Wailing Haze
(App3:Slow12%)
・Lv24.6 Keening Haze
(Adept1:Slow15%, OffensivesSkill-16:Lv-3相当, Disruption[DD系統]&Subjugation[Control系統]-25)
・Lv38 Howling Haze
(Adept1:Slow15%, OffensivesSkill-26:Lv-5相当, Disruption[DD系統]&Subjugation[Control系統]-35)
(Adept3:Slow20%, OffensivesSkill-26:Lv-5相当, Disruption[DD系統]&Subjugation[Control系統]-35)
・Lv20 Omannus' Freezing Haze :専門化のみ。追加効果:OffensiveSkillDown。
Slowのみならず、OffensiveSkillDown効果が絶大です。
MobのOffensiveSkillDownによりParryやBlockの発生確率が増加します。
よってダメージそのものを受けなくなる確率が増加します。
Disruption[DD系統]&Subjugation[Control系統]のダウン効果はCaster相手には効果的ではないでしょうか?
STR&STA系統Debuffよりも強力なので必須といっていいでしょう。

Slow系統Debuff(単体)
・Lv39 Mourning Soul
(Adept1:Slow35%)
単体Debuff。
Slow+OffensiveSkill系統Debuffと重なります。
ただ、Slowの部分が高いほう優先だと思われます。
Slow期間中PCは動けなくなります。

Slow系統Debuff(複数)
・Lv35 Grim Lethargy
(App4:Slow9%)
・Lv49.6 Dreadful Lethargy
(Adept1:Slow11%)
グループ単位へのDebuff。
Slowのみなので、それなりな感じです。

Resist系統Debuff
・Lv26 Cry of the Ancients
(App3:STA-25, ResistDown-397~-599)
・Lv40.6 Howl of the Ancients
(Adept1:STA-35, ResistDown-902~-1266)
・Lv30 Kelian's Curse of Spirits :専門化のみ。追加効果:詠唱妨害。
グループ単位へのDebuff。
Noxious(Poison&Disease)&Elemental(Cold&Heat)のResistDownが望めます。
WizなどのNukerがGroupにいる場合は、優先的に入れるようにしましょう。

通常のDebuffは、STR&STA系統DebuffSlow+OffensiveSkill系統Debuffこれに、Power次第でResist系統Debuffを入れていけば十分ではないでしょうか?

1HealerでPower温存をする場合は、DebuffはSlow+OffensiveSkill系統Debuffだけで十分です。これの効果がかなり高いのでResistされると1Healerだと泣けます。

ご意見、ご感想をお待ちしております。
コメント

DoTとDDの分類

2005年02月22日 | オンラインゲーム
Lv50Mystic-2005/03/21修正
DoTDoTとは、Damage over Timeの略です。
一定時間内に一定時間ごとの一定量Damageを持続的に与えるSpellです。

DDとは、Direct Damageの略です。
瞬間的にDamageを与えるSpellです。

Disease系統DoT
・Lv11 Contagion
(App4:DoT 25,Shadow+13)
(Adept3:DoT 32,Shadow+16)
・Lv28.4 Miasma
(App3:DoT 54,Shadow+27)
・Lv39.6 Pox
(Adept1:DoT 76,Shadow+38)
この系統のDoTはシャドウへの追加ダメージが期待できます。
シャドウに対してはDoTランクが1ランク上がるぐらいだと思ってもらって結構です。
また、Lv11のContagionはLv20以降のDoTと重ねてダメージを与えれます。
よって、Lv11 ContagionとLv28.4 Miasma
または、Lv11 ContagionとLv39.6 Poxが可能です。

Cold系統DoT
・Lv24 Cold Fire
(App3:DoT 74~90)
・Lv38.6 Icy Flames
(Adept1:DoT 113~138)
・Lv30 Aldalad's Freezing Torrent :専門化のみ。追加効果:移動速度減少。
純粋なDoTとしてのダメージはDisease系統DoTより上です。
シャドウに対してはDisease系統DoTの方がPower消費量や威力が良質です。

Divine系統DD
・Lv3 Smite
(App4:DD 35~43)

Cold系統DD
・Lv 15.5 Grey Wind
(App1:DD 50~62)
・Lv33 Touch of the Grey
(Adept1:DD 158~193)
・Lv45.6 Ire of the Grey
(Adept1:DD 185~226)
Mobの移動速度減少つき。DD自体がMysticだとDoTよりPower消費割合が高い為使いづらいです。

Disease系統グループDD
・Lv32 Anger of the Ancients
(Adept1:DD 257)
・Lv46.8 Fury of the Ancients
(Adept1:DD 308)
・Lv40 Omannus' Endemic Malady :専門化のみ。追加効果:詠唱妨害。
対グループへのダメージを与えるSpellはMysticにとってこの系統だけです。

Mobに対してダメージを与えたい場合は、DoTメインをお勧めします。

ご意見、ご感想をお待ちしております。
コメント