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ゲームの日記&情報ブログ。

ウイニングポスト8 2018(スイッチ版) 連動騎手

2018年07月26日 | WP&CJ - 攻略データ
【ウイニングポスト8 2018(スイッチ版-DL)】の連動騎手に関してです。
・2018年 3月24日―初稿.
・2018年 9月 2日―加筆修正.

 スイッチ版でのみ連動しているチャンピオンジョッキースペシャル(CJS)との連動騎手の考察です。

『連動騎手イベント』
〇導入した翌年から連動開始。
・19歳開始の8年間だけ所属。
・友好度100から開始。

〇再移籍に関して。
 同アカウントの同セーブデータの同オリジナル騎手、つまり同じオリジナル騎手でも再移籍可能です。
なので、ガンガン登場させると良いでしょう。
 ただし、前回移籍してた間の「縁の馬」、「成績」、「イベント」などはクリアされています。
よって、全く新しい状態での再移籍となります。

 そして、一番の注意点は、再移籍には1年間のインターバル(再導入翌年頭から開始)がありますので、主戦騎手としては、8年活躍して1年休息の9年サイクルとなります。

〇移籍期間終了後での報酬。
・活躍度合いで報酬は変化する。
例1)所有馬でGIを70勝前後&日本ダービー制覇などの活躍をさせた場合。
金札x7コ、赤札x2コ。

例2)所有馬でGIを104勝&国内三冠、牝馬三冠、国内中央GI全制覇などの活躍をさせた場合。
金札x10コ、銀札x1コ、赤札x1コ。

〇所有馬に騎乗して各勝利ごとの報酬。
・初勝利:赤札x1。
・初GI勝利:赤札x1。
・初日本ダービー勝利:銅札x1。
・初国内中央GI全制覇:なし。

・初春古馬3冠:銅札x1。
・初秋古馬3冠:銅札x1。
・初古馬王道完全制覇:なし。

・初国内クラシック3冠制覇:銅札x1。
・初国内牝馬3冠制覇:銅札x1。
・初米国3冠制覇:なし。
・初欧州3冠制覇:なし。

・GIを 10勝:銅札x1。
・GIを 30勝:銅札x1。
・GIを 50勝:銅札x1。
・GIを100勝:銀札x1。

〇10月1週:1歳馬の稽古をつけさせて!!
素質(スピード)がある1歳馬からランダムで選択される。
メモの河童木&美香評価アップ。
※ここで選ばれた1歳馬は馴致での能力開花が進む。
 または、成長型が「早め」に近づく為に評価アップ。
※史実馬及びSHは成長型が変化しない。

〇出走するGIに乗せてくれ!!
GIを勝ったことが無い優秀な競走馬。
※連動騎手が何処に騎乗予定でも発生する可能性アリ。

〇出走する競走馬の追い切りをさせてくれ!!
GIで該当馬の騎乗予定だと一定確率で発生する。
該当馬の調子が少し上がる。
※調子が上向き以外の時に発生しても上向きにならない。

※ゲームで確認後、追記していきます。

『連動報酬』
・WP側の1プレイデータで1回だけ入手可能。
・資金10億円、金札~赤札(全札)各10枚づつ。

『チャンピオンジョッキースペシャル』のプレイ実績
・プレイ年数:約10年
・ランク:トップ

・通算逃先:547勝
・通算先差:406勝
・通算差追:400勝
・ペース判断のみAで、その他オールS
・一番人気勝率:0.768

・中央平地勝利数:1015勝
・中央GI勝利数:136勝
・中央障害勝利数:104勝

・地方勝利数:73勝
・地方GI勝利数:30勝
・海外勝利数:161勝
・海外GI勝利数:152勝

・入手したスペシャル馬:160頭
※関係しそうな部分のみ抜粋しています。

上記から連動させた騎手などのステータス
・19歳
・勝利数:1088勝
・GI勝利数:166勝

・逃先:◎(中黒)
・先差:◎
・差追:◎

・特性
ローカル、海外経験、夏男、芝、ダート、
牝馬、剛腕、長手綱、本命、乗替

〇ランク新人騎手を連動させた場合
・19歳
・戦法:オールX
・特性:なし

『考察』
1)勝利数とGI勝利数は中央平地と地方の勝利数合算のみになります。

2)騎手ランクと勝利数によって戦法や特性が変わります。

3)各戦法の通算勝利数によって一番高い戦法が決まります。

4)特性に関しては拠点を中央所属の場合、普通にプレイしていると、
「ローカル」、「夏男」、「芝」、「ダート」、「乗替」の以上5種類はほぼ付くでしょう。

残り5種類は、
海外重賞勝数が多いと「海外経験」が付きやすく。
本命勝率が高いと「本命」が付きやすく。
牝馬勝数が多いと「牝馬」が付きやすく。
長距離重賞勝数が多いと「長手綱」が付きやすく。

「剛腕」だけが不明ですね。
おそらく、能力の「◎(中黒)」が影響しているか、CJS側の「追いS」が影響しているでしょう。

〇剛腕騎手育成のススメ
1)1度クリア後、欧州所属騎手で開始する。
※「ローカル」特性を獲得しない様にする為。

2)オート騎乗を多用して「トップ」まで一気に駆け上がる。

3)CJS側では風車ムチを多用しないはずなので「逃先」数を稼ぐ。

4)クラシックレース中心にGIを狙う。

5)海外経験を付けたいので日本のGIに遠征する。
※20~30勝ぐらいで十分?

6)「長手綱」を付けたい場合は長距離のG2かG3で狙う。

7)日本所属の場合はローカルには乗らない。

8)日本所属の場合は地方遠征を、あまりしない。

9)特性の「ペース判断」を付けたい場合は、ガンガンプレイするしかない。

 以上を注意しつつプレイすると特性は、
「大レース(クラシック)」、「海外経験」、「夏男」、「芝」、「ダート」、
「牝馬」、「剛腕」、「本命」、「乗替」
になると思われます。
 残り1種類は、
「折り合い」、「長手綱」、「スタート」のいずれかでしょうが、CJS側で「折り合い」、「スタート」がSでしたが付きませんでしたので優先順位が低いようですね。

 まあ実際はCJS側のプレイ時間は長くなるので、ある程度で完成させるのがベストでしょう。
ただし「大レース」は付けたいので、中央所属でプレイしていても、ローカルの騎乗を少なめにするなどの対応が望ましいですね。

それでは、またよろしゅう。
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ウイニングポスト8 2018(スイッチ版) 日記 その7

2018年07月20日 | 競馬ゲーム
【ウイニングポスト8 2018(スイッチ版-DL)】の日記です。
他のゲームと並行している為、進行速度は遅いです。

『1982年開始 難易度HARD モードA』
・1996年1月~1998年1月のプレイ期間。

『自家生産馬など牧場の記録』
・1995年 この世代は俗にいう4強世代なのに、ダブルレインボーは自家生産馬でした。
 A.P.インディー産駒の自家生産牡馬でダート馬です。
惜しむ点は、柔軟性ですね。
距離適性が「中距離」なので、ケンタッキーダービーは距離が大丈夫そうですが、3冠は難しそうです。
血統:A.P.インディー(シアトルスルー系)x自家生産牝馬(ニジンスキー系)。

・1996年 シュンライ発生。ダブルレインボーも発生。
 芝でかなり強い馬か!と思いましたが、勝負根性と瞬発力が「A+」で「S+」には成長限界次第。
そして、一番のネックが距離適性が「2400ぐらい~3600」と、超長距離馬になりました。
 将来を見越して付けた種牡馬がメジロデュレンだったのが原因ですね…。
血統:メジロデュレン(テディ系)x自家生産牝馬(ミスタープロスペクター系)。

 その他にも強い馬は生まれていますが、取りこぼしがポコポコある馬達ですね。
また、繁殖牝馬の偏りなど回避するために、毎年少しづつ入れ替え中。

『騎手や調教師などの成長記録』
・1997年 福永祐一騎手に「海外経験」が付きました。
・1997年 四位洋文騎手に「海外経験」が付きました。
 上記2名は、強いスーパーホースに騎乗させたので、速攻付いた感じですね。
こういう時にスーパーホースは便利ですね~。
これで騎手の「海外経験」育成は一時終了ですね。

・1997年 二ノ宮敬宇調教師に「海外遠征」が付きました。
 調教師の方は、かなりハードですね。
海外勝利数がかなり必要となります。

 他の騎手達では、
・武豊騎手が、思い通りの成長で完成しました。
先&差:中黒。
特性:クラシック、海外遠征など付きやすい特性で欲しいのが付きました。

・横山典弘騎手は、もう少しで完成ですね。
差&追:中黒。
特性:クラシック、風車鞭、折り合い、ペースなど欲しい特性が付きました。

・蛯名正義騎手は、特性が9コの所でギリギリ「クラシック」が付きました。
 逃&先を真っ先に◎にすべく、逃げ馬にガンガン騎乗させたのがよかったのか、逃&先が最初に◎になりました。
 これで「剛腕」特性がいきますね。

『今回の引退史実馬活躍記録』
サクラローレル
GI中央3勝、海外7勝。金札リターン。
称号:傷だらけの栄光。
 衰えだしたので、予定より1年早く引退。

マヤノトップガン
GI中央6勝、海外3勝。金札リターン。
称号:トップガンの軌跡。
 あと1歩で勝てそう!?と言うレースが多かったですね。

『獲得重賞達成度』
・日本重賞:100%
・米国重賞:19%。
・欧州重賞:25%。

『秘書チャレンジ達成度』
・朝比奈:70%。
・青葉:33%。
・守永:50%。
・天城:50%。
・姫神:50%。
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DQX(WiiU&スイッチ) Ver4.X 日記 その11

2018年07月05日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX オンライン バージョン4シーズン】での不定期日記です。

今回はバージョン4.2での日記です。

『クエスト&イベント』
〇アストルティア キャラクターズ ファイル ポイックリン・リターンズ
・第1話
 雑魚戦と移動だけで終わりますね。

・第2話
 必要称号を持っていると、早く終わりますね。
ボス戦はありますが、予定ので簡単です。
回復職に眠りG100%かキラポンをしてあげると良いでしょう。

〇イベント
・お宝の写真
 サクサクっと終わらせました。
欲しいのは錬金石がメインですしね。

・七夕
 会場の公開、アイテムの追加、会話が少し進んでるだけでしたね。

『強敵』
〇キラークリムゾン
 最近流行している?、僧侶&天地とキラーパンサー&キメラで、全キャラ分倒しました。
1飯~2飯ぐらいで終わりましたが、かなり運不運が関わりますね。
応援が無し、開幕不意打ち失敗などでも勝てるのは、大魔獣イーギュアよりマシですが、あっちよりも運不運要素が強めです。
 ですが、槍パラディン4構成よりも、行きやすいので楽と言えば楽です。
PSは必要ですがね。
 
 難易度的には、レギロLv2と同程度かな?と言う印象です。
食事☆1、消費アイテムも賢者の聖水、世界樹の葉、世界樹の雫までで済みますしね。

 装備は特に気にする必要もなく、レギロ装備&HP盛りで良いでしょう。
光G装備を持っているのならば、合計50%以上あれば、少しは楽になります。
ですが、必須ではないので、買ってまでは必要無いですね。

 僧侶は、どちらかと言うと「天使の守り」ばかりになります。
「天使の守り」が入っている場合は、「ザオラル」と「聖女の守り」で忙しいですね。
「ベホマラー」もたまにしますが、カカロンに任せた方が良い場合が多いですね。

 天地雷鳴士は、時間制限が無いので、アイテム配布係です。
かかる時間次第ですが、「世界樹の葉」x20、「賢者の聖水」x40、「世界樹の雫」x10ぐらいは準備しておきましょう。
全部は使わないでしょうが、途中で切れると大惨事ですからね。
 アイテム配布とカカロンを途切らさない様にすれば勝てる見込みが増加します。

 キメラは、レギロとほぼ同じです。
違うかも知れない点は、「魔除けの鈴」装備ですね。

 キラーパンサーは、レギロとほぼ感じです。
こちらも違うかも知れない点は、「引き寄せの鈴」装備です。

 戦闘時間は、「オートリペア」次第ですので、数分で終わる場合もありますし、20分程度かかる場合もあります。
 運不運が強いので、1飯~2飯程度は時間を見ておきましょう。

〇ダークキングLv4
 ツインで倒しました。
・Lv3は飯☆1以下で11分ぐらい。
・Lv4は飯☆3で17分ぐらい。
※エルフの飲み薬0~1、世界樹の雫&世界樹の葉&賢者の聖水消費。

 編成は、僧侶&天地雷鳴士とキラーパンサー&片手剣戦士です。
片手剣戦士を両手剣戦士に変えた方が速いかも知れません。

 僧侶と天地雷鳴士の装備は、HP盛りの毒G100%ですね。
僧侶と天地雷鳴士は、「バランスパスタ」などのHP系が良いかな?と言う感じです。

 時間制限がありますので、天地雷鳴士は、攻撃補助とアイテム回復役になります。
クリスタルを放出するまでは「バルバルー」で攻撃補助をします。
僧侶が天使を切らしていたり、回復が間に合いそうに無い場合は「カカロン」を呼びます。
 そして、後半のクリスタル多数になりだしましたら、「カカロン」優先が良いでしょう。
僧侶が余裕そうならば、「バルバルー」でも構いません。
特に「テンペスト」からのタイミングが一斉攻撃をやりやすいので、出せるのならば「バルバルー」が良いでしょうね。

 戦士の装備は、最新武器と守備力775以上の防具ですね。
毒Gは、今では防具だけで100%が簡単なので、ゼルメアなどで集めると良いでしょう。
食事は、「バトルステーキ☆3」ですね。

 キラーパンサーは使うスキルが若干違うので、ベルトが風ツメ装備となります。
使うスキルは、「地獄の咆哮」、「しっぷう攻撃」のみです。
食事は、「アクロバーガー☆3」ですね。

・スキル構成
地獄の殺し屋50、俊足48、ネコ科12、すばやさ40、あまり4。

・装備
毒G装備(ただし顔は、死神のピアス特技理論値必要)ひきよせのすず、ツメ風13%など。

 戦士2編成よりも時間は短縮できますが、「真やいばくだき」が1枚なので、僧侶は慣れるまでてこづる可能性はありますね。
 もっと慣れてきましたら、@1~2分は短縮出来そうですがね~。

〇海冥主メイヴLv4
 こちらも、ツインで倒しました。
・Lv3は飯☆1以下で13~15分ぐらい。
・Lv4は飯☆3で19分ぐらいでした。
※エルフの飲み薬0~1、世界樹の雫&世界樹の葉&賢者の聖水消費。

 もう少しタイムを縮めたい感じですね。

編成は、僧侶&天地雷鳴士と、キラーパンサー&両手剣戦士。
片手剣戦士だと時間が2分ほど足りませんでした。

 僧侶と天地雷鳴士は、HP盛りの幻惑以外フル耐性です。
「バランスパスタ」辺りで良いでしょうね。
天地雷鳴士は、攻撃魔力を上げるのも手です。

 時間制限がありますので、天地雷鳴士は、攻撃補助とアイテム回復役になります。
色が変わるまで、どれだけ「バルバルー」で攻撃補助出来るかが時間短縮のカギとなります。
 もちろん、僧侶が天使を切らしていたり、回復が間に合いそうに無い場合は「カカロン」を呼びます。
 中盤からは、ゲノムバースの時は、「カカロン」が良いでしょう。
不測の事態を回避しやすくなります。
 それ以外の時は、威圧などが増えて、僧侶としては「聖女の守り」配布可能時間が増えるので、「バルバルー」を呼んで攻撃してもらった方が良い場合が多々ありました。
 残り時間の兼ね合いで、呼ぶ優先順位を変更すると良いでしょうね。

 両手剣戦士は、「バトルステーキ」で決まりです。
Lv101、HP633、攻撃力682、守備力714、ベルト水8%。
耐性はフル耐性。

 キラーパンサーは、耐性以外ダークキングとほぼ一緒です。
「死神のピアス」でダメージを上乗せするために、顔に幻惑Gをつけずに、指輪で補正すると良いでしょう。
 あと、「ひきよせのすず」を装備していましたが、「まよけのすず」の方が良いかも知れません。
そういう感じでした。

 「災禍の陣」のタイミングが合わなかったりしましたので、もうちょい時短は出来そうです。

 ダークキングLv4とメイヴLv4は倒してないキャラも居てるので、後々もう少し理解して書けるかも知れませんね。

『アストルティア防衛軍』
 少し放置気味です。

『アクセサリー』
〇1ST
・なし

〇2ND
・なし

〇3RD
・なし

●新アクセ待ちです。
●3RD分の忠義の勲章、アヌビスのアンクMPを、ゆっくり作成中。

『モンスターバトルロード』
 3RD分で「バッジパック金」と言うアイテムがなかなか出ないですね。

『宝珠集めと釣り』
 宝珠は、必要な宝珠は集まっています。
欲しい形が足らないので、ゆっくりと集めている感じですね。

 釣りは、今回分を釣りあげました。
フレンドのおかげもあり、全種類ノーマルはコンプリートしました。

『レベル&特訓関連』
〇職業
・1ST:全17職業Lv100以上。
・2ND:全17職業Lv100以上。
・3RD:全17職業Lv100以上。

 全キャラ7職業ほどカンスト(Lv105&特訓終了)な感じです。
ゆっくりレベリング中。

〇職人
・1ST:Lv60
・2ND:Lv60
・3RD:Lv60

〇釣り
・1ST:並116/大101/王84―Lv35
・2ND:並116/大95/王74―Lv35
・3RD:並116/大99/王79―Lv35

次の目標は全キャラが、ビッグサイズ100以上、キングサイズ80以上です。

『定番コンテンツ』
毎回サクっと終わらせている感じです。

『その他』
 常闇の聖戦で称号がまだのキャラが居てるので、その分をゆっくり倒してる感じですね。

それでは、またよろしゅう。
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ウイニングポスト8 2018(スイッチ版) 日記 その6

2018年07月01日 | 競馬ゲーム
【ウイニングポスト8 2018(スイッチ版-DL)】の日記です。
他のゲームと並行している為、進行速度は遅いです。

『1982年開始 難易度HARD モードA』
・1995年1月~1996年1月のプレイ期間。

 1995年、藤沢和雄調教師に「海外遠征」が付きました。
騎手と比べて調教師は、付きやすい方でも、なかなか付かないですね。
特性が沢山ある騎手と同様に、調教師特性が多い方は早めに狙うのが良さそうです。

 自家生産馬の方は、続々と優秀な仔馬が生まれています。
海外回りが多いですね~。

 父バンブトンコート(サーゲイロード系)x母アルーリングスイング(ミスタープロスペクター系)。
勝負根性が最低レベルだったので成績が不安定でしたが、なかなかの活躍をしました。

 1996年に生まれる予定のシュンライ馬は、父メジロデュレン(テディ系)x母自家生産馬(ミスタープロスペクター系)の配合S、爆発力30です。
少し時代を進めて確認した所、イベントなしでも優秀な競走馬でしたが、距離適性だけが残念でした。
2400~3600mの長距離馬です。
馬場適正が芝なので、まだマシですが、桜花賞勝てるかしら?(w

『今回の引退史実馬活躍記録』
フジヤマケンザン
成長最大になった上に、衰え出したので、予定より早い引退。

トロットサンダー
GI中央3勝、海外7勝。金札リターン。
金札確定になったので、予定より早い引退。
称号:雷帝。

ホクトベガ
GI中央1勝、海外5勝、地方7勝。金札リターン。
金札確定になったので、早期引退。
瞬発力が伸びると強いですね。
称号:北天に輝く砂の女王。

ナリタブライアン
GI中央11勝。金札リターン。
鍋底だが衰えてたので早期引退。
言わずもがなの勝ち数ですね。
称号:シャドーロールの怪物。

ヒシアマゾン
GI中央5勝、海外5勝。金札リターン。
衰えだしたので早期引退。
称号:近代スピード競馬の申し子。

エミネントガール
3歳末引退。

『獲得重賞達成度』
・日本重賞:100%
・米国重賞:17%。
・欧州重賞:22%。

『秘書チャレンジ達成度』
・朝比奈:70%。
・青葉:27%。
・守永:50%。
・天城:50%。
・姫神:50%。
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