NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ウイニングポスト9 (スイッチ版) 日記 その1

2019年03月30日 | 競馬ゲーム
【ウイニングポスト9】の日記です。
※筆者はスイッチのDL版でプレイしています。
※他のゲームと並行している為、進行速度は遅いです。

 まず、騎手&調教師&馬主&牧場のエディットを、個人的に必要と思った分だけ30%~35%ほど行いました。
結論から言うと、騎手や調教師は初期の中堅処まで実名化をした方が良かったなと思う感じです。
3割ぐらいの実名化でも4~5時間かかったので、全部行うとそれこそ半日以上かかる感じですね。
しかもスイッチだとアルファベット大文字化できないじゃん…と言う感じです。

『1991年開始 難易度HARD』
・1991年1月~1992年8月のプレイ期間。
 本編の方は1年8か月プレイしました。
 初期設定では、
・難易度HARDを選択。
 難易度は10年毎に変更できるようですね。
・スペシャル種牡馬は、Fappiano(米国)のみ追加。
 出来ればミスタープロスペクター系から分岐して系統確立して欲しいな~と言う思いです。
・牧場関連は新冠で牧野若葉を選択。

・追加コンテンツはネットケイバ有料DLC、スーパーホース特典を導入しました。
 金札3枚と10億円の追加、そして追加キャラのイベントがネットケイバ有料DLC内容ですね。

 初期3歳は、もちろんレオダーバンを選択しました。
難易度NORMAL以下だと1年目でGI2~3勝出来るみたいですが、HARDだと菊花賞ぐらいかな?と思います。
2年目のGIでは海外GIと宝塚記念は勝ち負け出来そうですが、宝塚記念は負けて4月にあるクイーンエリザベスステークスを空き巣狙いで優勝しました。
難易度HARDでも2年でGI3~5勝は出来そうですね。

 初期2歳馬は、サンエンサンキューを選択しました。
この馬を選択した最大の理由は繁殖に上がる前に安楽死処分になった事ですね。
 レース内容は2歳の時点で躓き、重賞を1勝しただけの感じです。
もうちょい勝ちたいな~と言う感じですね。

 ゲームの1年目はチュートリアルって感じですね。
前作までと違って札と牧場の友好度10以上が無いと優秀な馬を庭先取引できません。
この足かせの為、初年度から優秀そうな繁殖牝馬を集めたり、優秀な1歳馬を事前に集めたりが、なかなか出来ませんね。

 私は、金札があるのに、庭先取引が出来なかったので、ノースフライトなどを逃した感じです。
これを逃さない様にするには、毎年ある種付けを1頭だけでも有力牧場の種牡馬につけると良いでしょう。
 安平にある某大牧場などの種牡馬に、余勢株などで種付けすると牧場の友好度が1になります。
友好度を1にしてから絆コマンドで友好度を10以上まで上げると、その牧場が所有している札馬が入手可能になる寸法ですね。
この技が出来ないその他牧場に関しては、各地区の有力処が出現するまで絆コマンドで増やすしかなさそうですね。

 繁殖牝馬は10月のセリで入手しました。
アグネスレディーとメジロオーロラが上場されていたので2頭入手、その後年末に1頭追加して2年目は4頭体制にしました。
 上記の技?を2年目から使い安平の某有名牧場と仲良くしてアブクマポーロを入手しました。
この仔馬は銀札ですが、1年目の有馬記念で優秀な成績をおさめた?ので銀札を1枚入手できましたので使った感じです。
 
 2年目の現在、史実仔馬は、銀札アブクマポーロ牡0歳と銅札キョウトシチー牡1歳です。
この2頭はダート馬で数年かけてダートで荒稼ぎさせる為ですね。

 1年目のプレイ評価はチュートリアルなので、レオダーバンさえ入手しておけば、簡単にRANK2まで全て終わらせれる感じです。
2年目の開始時期にRANK3になってる感じですね。

 ゲームの全体の方はウイニングポスト8と比べてモッサリ気味です。
ですが、2018版との比較なら調教をしない分速く感じます。(w
 モッサリの最大の理由は、レースシーンの暗転が若干長く感じる事かな?
20%~30%ほど長い感じです。
 オート進行に関しても2年目の3頭体制で3分10秒ぐらいかかりました。
これは20頭体制で2分切ってた2018版と比べても1.5倍以上の差ですね。

 その他では、Xボタンを押すことが多くなったので操作感が変わったり、細かな操作部分で操作がやり辛かったり、慣れないうちは若干やり辛く感じます。
箱庭感も無くなり、1枚絵になりました。これも賛否が分かれますね。
 あとは、8の攻略本がある程度流用できる感じです。
幼駒能力コメント情報などですね。

 この様にウイニングポスト8と比べて結構変わってる部分もあるので、なかなか楽しめそうだと思いました。
特に難易度は前述してた通り10年ごとに変更できるみたいなので、慣れたらHARDから上げても良さそうです。

 次からは、本編の方をもう少し書いて行きたいと思います。
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DQX(WiiU&スイッチ) Ver4.X 日記 その22

2019年03月21日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX オンライン バージョン4シーズン】での不定期日記です。

今回はバージョン4.5前期での最初の日記です。

『ストーリー』
 今回分のストーリーを1STだけ終わらせました。
結論から言うと、伏線回収の急ぎすぎストーリーです。
及第点ぐらいなのかな~と言う感じですね。
 今回分のエンディング、そしてバージョン5への予告まで終わらせてから、コンシェルジュと会話するとスキルブックが1冊貰えます。これで合計30ポイントになりますね。
スキルポイントになるので、とっとと終わらせるの吉です。
 それと今回の全てのボスですが、特に耐性を気にしないで行けました。
まあ…全キャラの耐性:封印&呪い&麻痺&混乱が100%で即死が60%以上、眠りが90~100%のキャラが3名だったりしますが…。

〇1戦目
 ここまでのイベントがかなり長いです。
 ボス戦には、天地雷鳴士&戦士、バトルマスター、旅芸人の3サポで余裕ですね。
この戦闘終了後、経験値90万と10万Gが貰えます。

〇2戦目
 2体同時のボス戦です。
こちらも同上編成で余裕ですね。

〇3戦目
 ボス&3種類の雑魚。
 ボスが3種類の雑魚をワラワラと呼ぶので攻撃重視編成が良いです。
ですが、回復を疎かにすると一気に倒されるので本人は天地雷鳴士辺りが良いのかな?と思います。
こちらも同上の編成で余裕ですね。

〇1本道ダンジョン
 途中分かりやすい場所に宝箱がある1本道ダンジョンです。
ボス戦のみの計6戦がありますが、戦闘終了後に完全回復するので余力残しをしないで良いでしょう。
こちらも同上の編成で余裕ですが、本人は賢者が一番楽なのかな?と思いました。

〇1本道ダンジョンラスト
 こちらも同上編成で余裕ですね。
特に気にするようなこともなかったですが、ここも賢者のが楽なのかな?と言う印象でした。

〇ラスボス
 こちらも同上編成で勝てますね。
賢者で行く方が楽なのかも知れませんが、一撃の攻撃力が高いので杖賢者だと耐えれるか不安ですね。
天地雷鳴士が盾を持っていてもファランクスありでHP満タンから一気にオレンジ色でしたので…。

 今回のボス戦は特に気張らずに勝てますね。
注意点はMPなのでMP回復アイテムの賢者の聖水10本程度と保険として世界樹の葉数個&世界樹の雫数個あれば、1度負けても数戦すれば勝てるでしょうね。
 なお、今回もストーリー後が長いのでラスボス前は時間的余裕をもって挑んだ方が良いでしょう。
そして、一度中断できますがラスボス後も長いので、こちらも余裕をもって挑んだ方が良いでしょうね。

 あと、討伐モンスターリストなどに???エリアがレンダーシアに5種類あるので、ストーリー終了後行ける様になるでしょう。
これが地味に怠いのですよね。(w

『クエスト&イベント』
〇No.567 奇門遁甲の式・壱
 天地雷鳴士が一人で行うクエスト。
それなりのレベルがあれば簡単ですが、攻撃力が高いのもいてるので低レベルだと苦戦します。
回復アイテムなどを持っていくと良いかも知れませんね。
天地雷鳴士でストーリーなどをする人は、先にこちらをクリアしておくのをオススメします。

〇No.568 約束の夜明け
 新エテーネの村のラストクエストですね。
終わらせておくと便利になるので、余裕があればサクっと終わらせると良いでしょう。

※以降、ストーリー終了後。

〇No.569 アンケートにご協力をー♪
 発想が面白い特別な戦闘です。
ボス戦もありますが、用意するものは特にありません。

〇No.570 迷子の迷子のエルフちゃん
 途中にクイズと宝箱があります。
クイズ2の場所:3、3、6の計12。
クイズ3の場所:8x2x3、4、1の計53。
数字が分かれば簡単ですね。

『邪神の宮殿』
 前回のバージョン中に全キャラの全封印が終わりました。
あとは王家の方もですが、しばらくの間は砂を増やしていく感じですね。

『アクセサリー』
〇1ST
・なし

〇2ND
・なし

〇3RD
・なし

『宝珠集めと釣りやその他』
〇釣り
 今回追加分は1STだけ先に終わらせました。
他のキャラもストーリーが終わり次第終わらせようと思います。
なお、氷の釣りざお☆3とトゲトゲルアー☆3で余裕でしたね。

〇余談
 バトルマスターの強化が半端ないですね。
宝珠込みのダメージですが、3RDで比較した所。
・渾身斬りLv5:1350。
・全身全霊斬りLv5:1680。
・天下無双Lv6:380~430x6=2040。
と、なっていました。常時CT技と同等のダメージ…天下無双強化されすぎ。(w
※バイキルト以外のテンションバーンなどの強化なし&テンションなし&相手弱体なしです。
※天下無双:0.5x6→0.8~1.0x6のランダムに変更。

 うん、サポアタッカーはバトルマスターが良いですね!!

『レベル&特訓関連』
〇職業
・1ST:全18職業Lv108
・2ND:全18職業Lv108
・3RD:全18職業Lv108

〇職人
・1ST:Lv65
・2ND:Lv65
・3RD:Lv65

『定番コンテンツ』
 毎回サクっと終わらせている感じです。

『その他』 
 他のゲームとの兼ね合いもあるので、1STだけストーリーなどをサクっと終わらせました。
2NDと3RDもサクサクっと終わらせようと思います。
まだ終わらせてないコンテンツもあるので、そちらもやろうと思います。

それでは、またよろしゅう。
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ウイニングポスト8 9発売前のオート進行比較など

2019年03月15日 | WP&CJ - 攻略データ
【ウイニングポスト8】でのオート進行比較などに関してです。
※ゲームを買う上でのハード選択などの一助になれればと思います。

・2019年 3月 9日 初稿.
・2019年 3月15日 加筆修正.

『オート進行比較』
〇スイッチ版 ウイニングポスト8 2018(DL版―マイクロSD)で計測
<1984年5月3週~1年間(所有馬21頭 クラブ有り)>
・マイクロSDカード HORI     32G:108秒。
・マイクロSDカード SAMSUNG 128G:107秒。

<2004年4月1週~1年間(所有馬34頭 クラブ有り)>
・マイクロSDカード HORI     32G:118秒。
・マイクロSDカード SAMSUNG 128G:117秒。

 両方ともにマイクロSDカードにDLでしたが、オート進行などのゲーム進行では大差がありませんでした。
アプリのDLなどの書き込みではSAMSUNGの方が速くなっていましたね。

〇スイッチ版 ウイニングポスト8 2018(DL版―本体)で計測
<1983年~1年間(所有馬10頭前後 クラブなし)>
・本体DL:102秒。※10頭前後。
 マイクロSDへのDLと同条件では計測していませんので、一概には言えません。
ただ、10頭増加でオート進行が+4~8秒かかるとすると20頭では108秒前後となるので、オート進行に関しては大差ない感じだと思われますね。

※一応ゲームソフトの読み込み速度は、本体DL>SDDL>ゲームカートリッジと言われていますので本体DLが一番速いようです。
 ですが、ウイニングポスト8では、本体DLとSDDLでは体感誤差程度だと思って良いでしょう。
実際に本体DLとSDDLの両方でプレイした事がありますが、速度差が気になった事がありませんでした。
(10頭前後のオート進行では本体DLとSDDLでは1秒程度の差があるかどうかだと思われます。)
 ただし、遅いマイクロSDを使った場合は知りませんがね。

『他機種との比較参考』
〇PS3版 ウイニングポスト8 2016(DL版―本体)で計測
<1984年~1年間(所有馬24頭 クラブなし)>
・本体DL:110秒。
※PS4版やPC版を持っていないので、他機種比較対象はPS3版のみとなっています。

『その他の比較参考』
 ウイニングポスト8では、レースシーンの暗転・セーブロード速度などのデータ処理に関してはPS3よりも断然速くなっていました。
レースシーンへの暗転間隔でレースを見たくなくなる事はなかった感じです。
本体やソフトの起動に関してはスリープ機能などもあり他の機種よりも断然速いです。
 また、ほぼ同速度の携帯モードとTV出力モードを即時に切り替えが可能なので、寝転びながらしつつ、ここ一番でTVに出力が可能ですし、ながらプレイにも適していますね。
 
 ただし欠点も多々あります。
 PS4との比較は、処理が遅かったり、PS4+Vitaのリモートプレイよりも本体が大きいので重量が重い事があげられます。
それと、4時間5時間などの長時間携帯モードを連続プレイしたいのならばアダプターが必要になる事ですね。

 PCとの比較では、本体性能によりますが、PS4よりもスイッチでは遅いので、PCよりも断然遅くなっています。
一応処理速度はPC>PS4>スイッチですからね。
あとはPCでは外部ツールで仔馬などの内部データを見つつプレイしたりできる点やエディットデータの共有化ですかね。※自己責任。

 スイッチ独特の欠点では、SDカードを挿入していると、本体へ先にDLが出来ないです。
この点に関しては、速度差がそれほどないので気にしないでいいですけどね。
 あとはゲームによると思いますが、ネットへ常時接続するタイプのゲームですとTVモード時に有線接続の場合、ドックから本体を外して無線に切り替えると回線切断が発生する事ですね。
無線と有線の即時切替が出来ない点です。
まあ、この点に関しても無線のままドックに繋げれば無線状態で接続してるので気にするほどの事でもないかな?

『まとめ』
 欠点も多いですが利点も多く、年度版ではなく全員ほぼ横並びからのスタートなので、個人的には一番プレイしやすいスイッチ版をオススメしたいです。
ネット対戦を気にしないならば外出先や移動中などでプレイ出来ますしね!!
(Wi-Fi環境があればネット対戦も出来ますが…。)
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DQX(WiiU&スイッチ) Ver4.X 日記 その21

2019年03月04日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX オンライン バージョン4シーズン】での不定期日記です。

今回はバージョン4.4での最後の日記予定です。

『クエスト&イベント』
〇第1回バトルトリニティ対抗戦
 第1回の交換アイテム全種類入手するには1キャラ約8~11時間ぐらいかかるみたいでしたね。
さすがに全キャラ全種類は面倒だったので、1キャラ辺り2~4アイテム入手で諦めました。
 対抗戦の全体の方では、順位変動が起こらずに腕の差の圧勝と言うよりも人数差の圧勝と言う感じでしたね。
 個々の戦闘の方では、仲間の補助補完を意識する人数が多ければ多いほど有利になる感じでした。
個々の戦闘の方は良いとしても、チーム人数差の差別化を図らないと対抗戦は廃れやすいなと言う印象ですね。

〇お宝の写真
 持ち寄りなど気にせずに、さっさと終わらせました。

〇第7回 アストルティア☆クイーン総選挙
 雑魚狩りがありますが、リプレイがある投票の方は楽になりました。
この方式は正解だな!と言う感じです。

〇第6回 アストルティア☆ナイト総選挙
 こちらもクイーン総選挙と同じ方式です。
楽になりましたね。

〇第4回 アストルティアカップ スライムレース
 1スライムを育成するには30~40分ぐらい。
100万を貰うだけならば、予選と本選合わせて30~60分ぐらいの計算ですね。
まったく手を付けていない場合は、1キャラ1時間~2時間ぐらいと思って良いでしょう。
 次回からは育成済みのスライムでレース出来るので第5回は少し時短できるでしょう。
 なお、私はホイミスライムを最初に育成して速攻終わりました。
特技構成は、ミラクルスピン、ハッスルレイン、ふわふわボディ、無敵アクセルです。
ステータスは、最大MPがS その他がA~Bですね。
特技構成は、出来れば上記から変更して、ミラクルスピンかふわふわボディを外し、ぼうぎょを入れると更に簡単になるでしょう。

『アストルティア防衛軍』
 そろそろ蟲防衛の職業埋めを考えないとな~と思いつつ…うん後回しだな!と言う感じです。(w

『モンスターバトルロード』
 3RDでバックパック金がリストのやっと出てきたので、入手しときました。
これは金バッジ入手がリストに載ってる場合に10回分消費で入手できるアイテムですね。
 全キャラでバトルロードコイン50万づつ以上貯まりましたし、しばらくはバトル参加権を貯めようと思います。

『邪神の宮殿』
 リセットしすぎた為か封印数のカンストが、やっと終わりました。
終わったといっても書いてる段階では、1STと2NDだけです。
3RDの方は次のバージョンまでに終わるでしょう。 

『アクセサリー』
〇1ST
・忠義の勲章 きようさ5理論値完成。

〇2ND
・なし

〇3RD
・なし

●全キャラでハイドラベルトHP3理論値を作成しました。
剛勇のベルト攻撃用ですね。
キングヒドラ強が弱いのでハイドラベルトは作成が楽ですね。

『宝珠集めと釣りやその他』
〇宝珠集め
 試練などでまったり宝珠集め中ですね。

『レベル&特訓関連』
〇職業
・1ST:全18職業Lv108
・2ND:全18職業Lv108
・3RD:全18職業Lv108

〇職人
・1ST:Lv65
・2ND:Lv65
・3RD:Lv65

『定番コンテンツ』
 毎回サクっと終わらせている感じです。

『その他』 
 次のバージョンまでする事が、かなり減ったので、早めログアウトをしている感じです。
これが癖になっていき…ログアウトがどんどん早くなっている感じですね。
 未完成アクセの作成とかしたいのでずが…うん後回しにしよう!!(w

それでは、またよろしゅう。
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