山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

錦秋の白神山地を歩く 10月26日(その1)

2005-10-28 07:53:41 | Weblog
紅葉真っ只中の白神山地を歩いた。深まり行く秋を青空の中で満喫した

夜行バスが着いた弘前では岩木山がボウシを被ってお出迎え。麓は紅葉真っ盛り
  
ブナ林遊歩道の入り口では真紅の楓が青空に映えていた
              
小型バスに乗り換え津軽峠に到着。そこらから500mの距離にブナの巨木が立っていた(マザーツリーと呼ばれる)
            
マザーツリーの幹は本当に大きい(樹齢400年)。傍の人間と比較してみると分かる
        

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大木 (torara)
2005-10-28 10:07:50
私は何故かおおきな木のある景色が大好きです。

空に向かってどーん!!とたっている木を見ると懐かしさと憧れで心が一杯になります。

そして抜けるような蒼空。

こころみたされるブログ有難う御座います。

白神山地に行ってみたい (はたやん)
2005-10-28 10:58:18
白神山地には暗門の滝(三の滝~一の滝)があって行きたいところの一つです。

やはり紅葉時期が最も良いのでしょうね。

楽しみに拝見させていただきます。



岩木山全体が紅く色ついていて素敵ですね。
白神山地の紅葉 (清遊人)
2005-10-28 15:43:03
今年の5月連休に白神に行きましたが、雪が多く滝まで行けなく、残念な思いをしたのが思い出されます。麓の紅葉が見頃で良かったですね。
toraraさん (高花六無斎)
2005-10-28 16:57:48
いつも有難うございます。ブナの大木を見ていますと、よくぞ400年も頑張ったなと思います。植物学者の話では、ブナの寿命は長くて400年くらいだそうです。もうじき倒れるのではとガイドの人が言ってましたが、もっと生きて欲しいですね。
はたやんさんへ (高花六無斎)
2005-10-28 17:04:12
白神山地の風景は、若葉と紅葉が良いようですね。やはり青い空に映える紅葉が好きですね。その2では暗門の滝を披露しますので是非見てください。只撮影技術が稚拙ですので笑って見てください。
清遊人さん (高花六無斎)
2005-10-28 17:08:46
白神山地に5月に行かれたたとの事、若葉はいかがでしたか。雪が多いと滝まで行くのは大変危険ですね。是非紅葉の季節(今年は例年より遅いとの事)にお出かけください。滝と紅葉のコントラストが素晴らしいですよ。
凄いです! (magamik)
2005-10-28 22:38:09
立派なぶなの木、触らせてもらうと大きなパワーがもらえそう!人間の何倍も生きられて羨ましいですね。
magamikさま (花ぐるま)
2005-10-29 08:18:13
勿論私達もこのブナの大木に触らせて貰ってまいりました。やはり自然遺産は大切にしなくちゃと思いました。

コメントを投稿