古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

シャクナゲ

2010-05-17 07:10:23 | 風景(花)
近くの庭先の石楠花(シャクナゲ)が、今年も咲き始めました。
一輪というのか一房というのか、大きな花にはつつじのような花が十数輪。
豪華な満開のときも素晴らしいですが、
この花、蕾が今まさに開こうとする瞬間もまた味があるように感じます。
俳句で、ある方が、このさまを、大蕾が“解(ほぐ)れる”と表現しておられました。
いいえて妙、さすがと感心したことでした。(私は俳句はサッパリですが・・・)


さる6日の拙ブログで、派手な“ぼたん”を反省し、
山野草にこそ花を愛でる本質がありそうだ、などと、偉そうに講釈たれていました。

その舌の根も乾かぬうちに、またまた派手な花。   
まだまだ、なようで。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの竹林 | トップ | 立山連峰 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補色 (mori)
2010-05-17 18:16:50
見事ですね。葉っぱ、バックが微妙に変化する緑で花を浮かび上がらせていると思います。また上部の明るいバックがさらにシャクナゲをあでやかにしていると思います。
返信する
Unknown (札幌)
2010-05-17 19:58:44
我が家のシャクナゲも蕾がだいぶ膨らんできました。花開けば、このようになるのかと初めての誕生を楽しみに待てます。謝々!
返信する
Unknown (キンジ)
2010-05-18 09:28:14
シャクナゲ 拝見。 言われる如く ボタンと
色調が似ていますね。 シャクナゲの感じが上手いですよ。 現場でスケッチをされるのですか。 パチリと撮って影の我が家のアトリエ
での作品ですか。 やがて暑くなる夏がくる前、しばし 五月を楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景(花)」カテゴリの最新記事