古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

嵐の中でも時間は経つ(シェークスピア・マクベスより)

2011-09-19 07:33:24 | 書道

「あらしのなかでもときはたつ」(阿らしの難可ても時間八多州)

シェークスピア・マクベスのなかに出てくる言葉です。キザっぽい言葉と書ですみません。

かれこれ三十数年前のこと、当時のマンション(今の住まいの前)の入居に際し、友人が何かを贈ってくれるという。
その友いわく、知り合いに書家の方がいて、こちらから言葉を言って、それを書いてもらうことも可能だと。
しからばと、お願いした言葉がこれ(嵐の中でも・・・)です。当時の、いわば、座右の銘。
書家の先生には、西洋の言葉を和風のかな文字に変え、友からは表装したものとしていただきました。今でも大事に飾っています。
阿修羅の阿、困難の難などの字が使われているのが印象的でした。

今回は、これをお手本にして、自分でも書いてみました。字体等は少し変えています。

人生いろいろ。又、モットーや励まされる言葉もいろいろ。
チャレンジを促す前向きで能動的なことばもあれば、じーっと我慢の受身のことばもあります。
この言葉は、後者のそれです。
困難に面した時、打ちひしがれた時の心の持ち様、物事には“時間”が解決することもある、・・・・
などなど、挙げたらきりがないくらい、この言葉に助けられたことでした。

また、人生、上手くいっている時には学ぶことなど、殆んどありません。
逆に、こういう嵐や失敗の中でこそ、学ぶことは一杯にあるものだ。・・・こんなことも教えられたことでした。

[追記 1]
2022.1.31付拙ブログ「世の中は・・・」において、
苦しい時の心の持ちようについての和歌や
関連する一休さんの言葉をアップさせていただいております。

[追記 2]
同じく2013.9.23付拙ブログ「台風一過のあとの夕焼け空」において、
人生の“切り替え”に触れています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓辺からの夕暮れ | トップ | 鯵の塩焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2011-09-19 08:00:48
うん、うん、成程なるほどとコメントにすっかり感心をしました。しかも三十数年前と言うと三十代の頃ですよね。いやいや参りました。
返信する
Unknown (キンジ)
2011-09-19 20:18:58
ヤヤ 墨付けあって60数年がすぎ この含蓄のある言葉がわかる様になった・・・巧いなー。
確かに宗教心がない自分でも「身内・友達が亡くなった」時にわが人生を振り返るなー。 「人生 時には失敗もあるさ、今夜は風呂入って早々と寝るぞ。」「星を眺めるとあの星は光速動いていて 今はあそこにはいないのだ」と
思うと目前の事は小さい小さい と見えてくる
が我が生き方。 (酒は飲まない。)幸いどこでも横になったらコロット寝れる。 しかし 作戦を間違たら多くの部下が死ぬなー。 小を犠牲にして 大を生かす の訓練があるのかなな・・・。 タケシ今夜はおやすみ。 福岡でやっと雨降って 草むしりを楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書道」カテゴリの最新記事