石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

渡部さとる著   じゃない写真   梓出版社2020年刊

2024-03-13 | 

最近の写真集を見ていると「どうしてこんなもの」を撮って写真表現をしているだろう?という疑問がわいてくる。本書の帯の文にあるように「こんなの写真じゃない!」とは思わないが、現在の写真が、オイラが分からない方向へ向かっていると感じて本書を読んでみた。本書はセンテンスが短くて非情に分かりやすく書かれている。写真表現を目指す人や、分からなくなってきた人は一読をお勧めします。

PS 本書を読んで、オイラ自身も写真を撮っているけど、今まで表現してきたことは「変えられない」と実感した。現在、こういう流れだから、「これで行こう!」なんて思っても所詮は借り物で、自分じゃないようになってしまう。自分は自分で、「他人様から何を言われようと・・・」やっていくしかないのだ。


2024/03/13 WED

2024-03-13 | マメカン

オイラが帰ってきてもマメカンとムギは全く無表情で何の感情も表さなかった。ガッカリした。オイラの顔を見なかったのは月曜日だけなので、オイラが居ないという認識が無いのかもしれない。猫は言葉を持っていないから、どうやってオイラの記憶を認識させているのだろうか?

チクワはオイラの顔を見て「おまえ!何処に行ってたんだ!」と激しく鳴いた。やっぱりチクワの思考能力は、おす猫達とはレベルが違うと感じる。

きょうは花粉が大量に飛散しているが洗濯物の量が半端なくあるので、仕方が無く外へ干した。

 


裏起毛「軽暖」タイツ

2024-03-12 | ムギ

昨日買った裏起毛「軽暖」タイツをはいてみた。こりゃなんともキツイ!オイラの足は細い方だが、締め付けられる感が半端ない。これ!よく考えたらタイツだ。オイラは、いままでタイツを穿いたことが無いのだ。穿いているのはズボン下タイプなんだ。タイツはこりゃなんとも気持ちが悪くて締め付けられ感が、きつすぎる!こりゃ安いはずだ。安物買いの銭失いだった。


2024/03/12 TUE

2024-03-12 | 独り言

長野は朝から雨降りで底冷えがして思わず足踏みをしたくなる寒さ、こんな冷たい雨があるのだ。そして夕方、高速道路に乗って塩尻まで来たらみぞれからベタベタの雪に変わりました。安全運転で無事に我が家に着きました。

途中でスパー「つるや」でジャムとアルプス市場では米(ミルキークイーン)を買って帰った。この二箇所での買い物はオイラの密かな愉しみです。

 


裏起毛タイツ

2024-03-11 | 独り言

長野は、あまりにも寒いのでオイラの下半身が凍えそうだ。そして足も、めちゃめちゃ冷た。歩いたら身体が暖かくなるんじゃないか?と考えてカメラ(sony RX0Ⅱ)を持って歩き始めたが、トイレに困った。路上で立小便などしようものなら今のご時世、「下半身露出の老人が出現!」と不審者情報メールに載りそうだと考えていると、近くの屋上に家電量販店の看板がに見えた。大した距離ではないだろうと思ったドンドン急いで歩いた。看板って意外に大きいんだね!なかなか着かない。オシッコは大丈夫?漏れないだろうなぁと思った頃にたどり着いたが、トイレが建物の一番奥なので、駆け足で飛び込んで事なきを得た。トイレの手前になぜかしら衣料の量販店があり店頭に裏起毛「軽暖」タイツがずらりと吊り下げてあった。そして「この商品に限りレジにてさらに100円ひき」と書いてある。定価を確認すると決算価格499円が100円ひきとなっているので、オシッコをした安心感からサイズM~Lを確認して買いました。これで長野の寒さから下半身を守れる?ぞ!


2024/03/11

2024-03-11 | 独り言

CASIO EX-ZR3100を持ち出して朝(7時)の散歩に出た。電源ボタンを押してもウントモスントモ動かない。CASIOの修理の受付期限(7年)は過ぎているので修理は出来ない。どうしようか!と思いながら帰ってきた。そしてもう家の中で、もう一度電源を入れたら、ちゃんとCASIOは動いてくれた。長野県の外気温はー6℃だった。寒いぞ!長野!


2024/03/10

2024-03-10 | 独り言

いま、長野にきています。

急用ができたので、とり急いでやってきました。長野県に入ったら路地には集積された残雪が目立ちます。非常に寒い。


さくらももこ編集長  富士山①~⑤新潮社2000~2002年刊

2024-03-09 | 

ちびまる子の声優のTARAKOさんが亡くなったということで、追悼の意味で本書を選びました。ちびまる子の漫画・父ひろしの結婚式の写真・父ひろしが買ってきたお土産・海外旅行の旅行記と写真・さくらももこさん自身が、京都へ行って芸妓に変身した写真とエッセー等。盛りだくさんのさくらももこワールド満開。ももこさんが亡くなって6年です。平成という時代は、ゆっくりと遠い景色になってゆく。


2024/03/09 SAT

2024-03-09 | ムギ

昨日は一日中、鼻水をすすりながら暮らしていた。最悪の大量花粉飛散の日だった。

「きょうは花粉が少ないという予報なので洗濯物を外へ干そう」と妻が言うのですけど・・・昨日洗濯をしなかったので大量にあるんだよね。我が家は、どうしてこんなに洗濯物があるのだろう?というぐらい多いのです。そして洗濯を干す仕事はオイラの担当なのです。どうして花粉症のオイラが担当なの?


原啓義(文・写真)  月刊 たくさんの不思議2020年7月号  福音館書店刊

2024-03-08 | 

大都会の東京には、ネズミも住んでいる。夜遅くから明け方にかけて活動するネズミの生態を写真と文で紹介してある。ネズミの写真を撮るということはネズミの生活に合わせて行動しなくてはいけないから原啓義さんは大変だなぁ・・・ネズミも人間・カラス・ハト・のら猫と生存競争をしている。生きていることは大変だ。ネズミは危害をくわえない人を分かるようで原啓義さんには庇護を求める事があるそうです。