石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

エンサイクロネット編  裏ネタ!   アルファーベータ―ブックス2001年刊

2024-03-03 | 

                                      

「七五三」は呉服屋の販売作戦から始まって、一般に定着したのが大正時代以降。袋めんのインスタントラーメンの1本に長さは、メーカーの違いはあるが65㎝だそうです。じゃぁ何本入っているの?スポーツ新聞が芸能ネタが多いのは何故?皇居のお堀の水は、外の川とつながっていないけど何処から流れてくるの?本書を読めば雑学的な知識が身につきますよ。

PS 袋めんは75本入っているそうだ。


2024/03/03 SUN

2024-03-03 | ムギ

きょうは棋王戦第三局が始まっています。藤井聡太棋王✕伊藤匠七段挑戦者。対戦成績は藤井聡太棋王の1勝1分けです。abema将棋チャンネル(無料)で放送中です。

オイラの娘からメールが着て「ろっ骨にヒビがはいった」という文面だった。文章を打ち間違えたか?もしかして交通事故でも起こしたか?それとも何か滑って転んだか?と電話して話を聞いてみたら。

一ヶ月ほど前から咳が出て「今度の風邪は咳が、出る風邪だ」と思って熱も出ないし、「そのうち治るだろう大丈夫」と思って病院へは行かなかったそうだ。3週間ほどして咳のたびに胸全体に痛みが走り「もしかして、これが結核なの?」と心配になって病院へ駈け込んだ。「ろっ骨にヒビは入っていますよ!」と言われたらしい。オイオイ!やぶ医者だろうと言ったら「レントゲンを撮って判明した」らしい。咳でろっ骨にヒビがが入るのか?胸にコルセットをして6週間ぐらい安静にしていれば治るらしいけど、大丈夫なんだろうか?しかしなぁ、咳でも侮ってはいけないなぁ。オイラは咳ではなく花粉症の飛散でクシャミが連発で出る。きょうの洗濯物は浴室乾燥機にかけた。