石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

2024/06/13 THU

2024-06-13 | チクワ

昨夜「もう寝よう!」と思って猫が3匹いるか確認の点呼をした。「ムギはいる。マメカンもいる・・・チクワは何処だ?居ないぞ!」妻と二人で1階から2階探したがチクワの姿がない?もう一度、仏壇の下の収納棚からベランダから押し入れから、猫が入りそうな場所はすべて探したが居ない・・・妻が「チクワ~!チクワ」と呼んでも1階は返事が無い。2階も駄目で、ベランダで呼ぶと「にゃ~」と鳴き声がする。何処にいる?懐中電灯で探してもチクワの鳴き声がするが、姿は見えない。何処にいる?

チクワは1階の屋根の棟にいた。「助けてくれ!」と鳴いている。どうもベランダから1階の屋根に降りて夕涼みをしていたが、暗いので怖くて傾斜のある屋根を降りてこれないようだ。屋根を懐中電灯で照らして「降りてこい」と叫んでも「助けてくれ!」と鳴くばかりで何ともならない。

妻が「あなた!助けてあげて!」と言うのだ。助けることは厭わないが、この歳になって夜中の0時過ぎに屋根に登るとはなぁ・・・落っこちたら死んじゃうぞ!と妻を脅してパジャマ姿の素足で四つん這いになって屋根を棟まで上がって行った。チクワは逃げる事も無く簡単に捕らえた。チクワは抱きかかえられると「お前なにするんだ!離せ!人殺し!猫殺しめ!」オイオイ!助けてくれ!と鳴いていたお前が助けているのに猫殺し!と鳴くとは何事だ!夜中に声だけ聞いたら虐待してように聞こえるだろう!オイオイ!真っ暗なか、懐中電灯で照らされている屋根を猫を抱いて降りていくのは、正直怖い。そしてベランダの手すりまでたどり着いたらチクワが暴れ出して自分だけひょいとベランダに降りて行った。痛い!とおもって腕を見たら右腕が2ヵ所血が出ていた。「あら!怪我したの!溶連菌が大流行りで傷口から入るらしいから傷口を消毒したら」と言った口で「チクちゃんよかったね!お母さん心配したよ」と猫なで声で妻が言うのです。オイラは一人で2023年の6月に期限が切れたマキロン消毒液で洗って傷パワーパットを2枚貼りました。時計を見たら1時を過ぎていた。ああ~。オイラも猫になりたい。


この記事についてブログを書く
« ビートたけし著  フランス... | トップ | 2024/06/14 FRI »
最新の画像もっと見る

チクワ」カテゴリの最新記事