石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

あわじグリーン館の出口入園とコウモリランの育て方

2021-10-30 | 植物

写真では元気に見えるが、葉の数が半分ぐらいになってしまったので1か月ほど室内から出して日光に当てたが新しい葉と緑の貯水葉が出てこない。

今回の旅は、美術館ばかりではなく植物園にも行ってきました。あわじグリーン館です。オイラと妻が朝一番の入園者で、まだ係の人が水や植物の観察をしていました。それで我が家のコウモリ欄が元気がないので係の人に訊いてみました。「コウモリランは肥料を欲しがる植物で湿気を好みます。ここでは常時、お茶パックに肥料を入れて貯水葉に上に置いています。」

なるほどなぁ・・・良い事を聞いた。我が家では1年に一度ほど液体肥料を与えているだけなのです。そうか肥料が足りないと判断して早速お茶パックに肥料を入れて置いてみました。これで元気になってくれると良いのですが・・・。貯水葉は茶色に変色するので気にしなくてよいらしい。

あわじグリーン館には、入園の時の出入り口の他に、お急いでいる人の為の自動ドアの出口が設けてある。その出口の扉の外側にベンチで3人のバ~様がジュースを飲んで談笑していた。仲間でやってきて、まだ園内に入っている仲間を待っているのかと思って「変なところで休憩しているなぁ」とは思った。オイラと妻が自動ドアの出口から出ると「さ~空いたよ!速く速く!」と一人のバ~様が叫んであとの二人をせかすのです。三人はオイラ達が出た瞬間に出口から入園していった。オイオイ!あんた達はオイラより上の年齢だろう!シルバーは入園料金370円ですよ。オイラ達は唖然としたがオイオイ不正の入園はダメだろう!という言葉が口に出せなかった。どうも勇気が無かった。しかしホテルのフロントの人に不正入園の人が居た事と何度も訪れて人たちではなく誰かに不正入園を教わってきているのではないか?と感じた事を「現場で、言葉が出てこなかった思いをしっかり」伝えたので何らかの対策をすると思う。なんだかなぁ・・・嫌な370円気分です。


この記事についてブログを書く
« 2021/10/30 SAT | トップ | 2021/10/31 SUN »
最新の画像もっと見る

植物」カテゴリの最新記事