一平のペンとギター

僕らしい小説を書き、僕らしい歌をうたう、ぞ♪、ペンとギターの一平です。ギター弾き語りと小説書きの二刀流。

労働。

2008-05-01 01:57:44 | Weblog

 食わねばならぬ。働かねばならぬ。 

 弾き語り、での収入ー投げ銭、車代、は

 微微たるもの。 

 小説は、路上で売っても、 またまた、

 微微微・・。 そこで、アルバイト。    

   

   働く・労働・バイト          

      ●  

 朝、6:15。まだ、暗い。 

 9:00から、西日暮里で研修。 

 二回目。1:00pmまで。 

 12才の少年少女たちに 

 英語の入門を教えるための 

 研修。 

 a,b,c,d・・・からの  

 教授法は、だいぶ変わった。 

 何せ、大学生時代、

 家庭教師で教えて以来、

 40年ぶり。  

 (1月26日)      

 

    ●  

 9:00am-5:00pm

 菊名で、最後の研修。 

 模擬授業がある。楽しみ。

  Phonics,という教授法。 

 なかなか、よく出来ている。

 Alphabetを、一つの単音、 

 として発音できるようにする。 

 例えば、  

  aは、「エイ」、  

  bは、「ビー」、  

  cは、「スイー」 

 というのは、 

 Alphabet の名前。  

  aの音は、「ア」  

  bの音は、「ブッ」  

  cの音は、「ック」 

 ・・・という風に、音として

 26文字を考えたことは 

 なかった。 

 読めたけれど、 

 こんな風に整理されている、 

 なんて。  

 高校の英語の先生30年 

 やったのに、知らなかった 

 ことだった。  

 新鮮な喜び!  

 (2月11日)     

     ●  

 今日、夕方から、 

 小6=新中学一年生、

 12才の少年少女23人に、 

 英語入門の手ほどき 

 が始まる。 

 日能研、という私塾で。 

 6:50pmから、

 75分授業、2コマ。    

 僕は、 

 北海道の雪国の小学校を 

 卒業した。 

 僕の、あの頃にいるかれら。 

 50年前の、あの頃にいる 

 かれら。  

 あの頃の僕と  

 どう違うのだろう、 

 どう同じなんだろう・・。  

 久しぶりに 

 子供達と勉強できる 

 楽しみと、

 出会いの 期待感に、

 ワクワク。  

 これから4週。 

 火と木。全8日。 

 75分、16コマの

 出会いが 始まる。  

 (2月19日)     

     ●    

 いい出会い、だった。 

 まさに、Nice to meet kids!  

 昨日が「最後の授業」だった。 

 なんだか、 

 二十四の瞳、の 

 大石先生になった気分だ。  

 50年前の僕と  

 出逢ったような気がした。  

 30年教えて出逢った 

 高校生と、心は、同じだった。

  心、は同じなんだな、 

 と、つくづく思った。    

 塾の室長に、 

 ギターで歌を歌って 

 あげたいんですけど・・・ 

 いいでしょうか、

 と聞いたら、 

 いいですとも、と。  

  ABCsongの、元歌 

 Twinkle,twinkle,Little,Star

 を、ギター弾き語りをした。  

  最後の授業の10分。  

  皆、大喜び。 

  アンコールにこたえて、  

 「テルーの唄」と 

 「千の風になって」

  を、歌った。  

   記念写真まで、撮った。 

  室長のK先生が 

  シャッターを押してくださった。

     

   27年前に出逢った 

 16才のTS君を思い出した。 

 僕が担任になってすぐ、 

 個人面談をしたときだった。  

 僕が.、

 「二十四の瞳、を昔読んで 

  涙がこぼれてなあ・・・」 

 と言った。  

 すると、 

 TS君が言った。 

 「先生、俺も、泣いたよ。  

  大石先生だか小石先生だか  

  の女先生が、ガキどもと  

  一緒になってなく場面。  

  みんなが、

  島の外れまで歩いて、

  先生の家にについた時・・」

       

 TS君は、今、44才。  

 確か、二人の小学生の親父。

  心は  

  おなじ    

  なんだ。    

 きっと、たぶん、  

  Maybe.

  (3月14日) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節感(4) | トップ | 労働。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事