本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

行楽の秋は京都へ行こう♪

2008-10-05 01:40:52 | 社会
知ってますか?10月14日は「鉄道の日」

 新橋~横浜間の鉄道が開通したのが、明治5年10月14日(新暦)。これを記念して設けられた「鉄道記念日」が、平成6年からは「鉄道の日」となりました。この鉄道の日前後には鉄道会社などにより、全国各地で様々なイベントなどが催されます。

さて、その「鉄道の日」にちなんだ切符が、JR6社共同で発売になります。その名も「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」。早速、どんな切符なのか、どう使えるのかをご紹介しましょう。

※2007(平成19)年版に対応しました(2007/09/21訂補)

まさしく「青春18きっぷ」の秋季版だ!
この「JR全線乗り放題きっぷ」は、JR全線の普通・快速列車の普通車自由席が乗り降り自由。あれ、これってどこかで聞いた文言ですよね?……そうなんです。切符の内容は、春・夏・冬と年3回発売される「青春18きっぷ」とほぼ同じで、いわばそのすき間をうめる「秋」版ともいえる切符なんです。

 ■発売期間: 平成19年9月28日(金)~平成19年10月14日(日)
 ■利用期間: 平成19年9月29日(土)~平成19年10月14日(日)
 ■発売額 : おとな9,180円/こども4,590円

上記のように発売・利用期間ともに短いこともあり、「青春18きっぷ」と異なる点もいくつかありますが、最大の違いは、3回(人)分で1枚ということで、発売額が9,180円ですから1回あたり3,060円。また、「青春18きっぷ」にはないこども用の設定があり、おとな用の半額となっています。

============

*10月22日は時代祭
 毎年この日は鞍馬の火祭もある。

============

解散にらみ攻防本格化=6日から衆院予算委質疑
jiji.com

 国会は週明けの6日から、衆院予算委員会で2008年度補正予算案の実質審議に入り、与野党の攻防が本格化する。同予算案の早期成立を求める麻生太郎首相らに対し、民主党は汚染米の不正転売や厚生年金の標準報酬月額改ざん、舛添要一厚生労働相が後期高齢者医療制度の廃止に言及した後に発言を後退させた問題などを徹底追及する方針。衆院解散・総選挙の時期をにらみ、双方の駆け引きが激化しそうだ。
 予算委は7日まで審議日程が決まっており、与野党は6日の理事会で採決日程を協議する。与党は8日の締めくくり質疑と採決を提案しているのに対し、民主党は早期解散の確約を要求。与党は9日までに衆院通過を図る方針だが、ワシントンで10日に開催される先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)に中川昭一財務相が出席するため、週内成立は困難な情勢だ。参院審議入りは14日以降との見方が強まっている。
 与党は衆参の予算委を通じて、米国発の金融不安への対応のため補正予算案の早期成立が不可欠と主張。追加の経済対策の検討を含め、国内景気の下支えをすべきだと強調する方針。
 与党内には衆院選先送り論が出ているが、参院で多数を握る民主党が審議引き延ばし戦術に出た場合、「景気対策を望む世論を味方に付けて、首相が解散に打って出る」(自民党幹部)と指摘する声もある。
 これに対し、民主党は菅直人代表代行や長妻昭政調会長代理らを質疑者に立て、社会保障や食の安全の問題などで政府の「失政」を追及。予算委で「見せ場」をつくった上で、首相を早期解散に追い込みたい考えだ。予算案への賛否は、審議の推移や世論をにらみながら判断することにしている。(了)(2008/10/04-14:26)

============

衆院選不出馬を表明=東国原氏後継に期待感-中山前国交相
jiji.com

 自民党の中山成彬前国土交通相(衆院宮崎1区)は4日、宮崎市内で記者会見し、次期衆院選に出馬しない考えを正式に表明した。これに伴う同区の候補者については、東国原英夫宮崎県知事への期待感をにじませた。
 中山氏は自身の一連の問題発言について「改めておわびする」と陳謝。その上で、不出馬の理由について「憂国の情の発言とはいえ、関係者に迷惑を掛けたことに尽きる」と説明した。
 一方で「いったん身を引くが、新たに充電してチャンスがあれば国政に登場したい」とも語った。
 後継候補について、中山氏は「心の中にはこの人に出てほしいという気持ちはある」とし、東国原知事に関し「わたしも彼も(出身は)旧薩摩藩。国のために一身を投げ出す気持ちを持っており、(知事の)気持ちは以心伝心で分かる」と述べた。 
 東国原知事は同日、中山氏の不出馬について「大変驚いている。政治家の出処進退は本人が決めることだが、引き続き国会議員として本県発展のため尽力してくださると期待していただけに残念に思っている」とのコメントを発表した。(了)(2008/10/04-18:24)

============

そのまんま自民党から出馬ってか!?
 選挙民を舐めるなよ。どこまでも愚かな男だ。

自民党・自公政権乃至は政官業の爛れた癒着構造というのは既に歴史的使命(?)を終え、自らの命脈を無為に蕩尽し尽くした時代錯誤の勢力である。こんなことはちょっとでも良識のある普通の人間なら考えるまでもなく直感出来ることのように私には思われるが、一方、どの時代にも頭が時代の変化・変遷に付いて行けない強硬な守旧勢力というものはいたものである。
 先の大戦末期にも敗走を重ねる旧日本軍にいつまでも媚を売る勢力はいたし、最後の最後までヒットラーに忠誠を誓う連中も存在したのであって、橋下にせよそのまんまにせよつまるところはこれと同じだ。中山とその暴言を擁護して恥じないこの二人など偏向知事そのものであって、一種視野狭窄に陥った彼らには時代が見えていないのである。あるいはこれまでの行きがかり上、急激な方向転換が出来ないのである。いずれにせよ、こんな無定見な連中は歴史のアブクになるだけである。

「県民が国政で汗をかいて来いというなら逃げない」などとは語るに落ちる妄言で笑止千万、ピンチなのは宮崎県政ではなく全国各地・津々浦々の自民党なのであって、彼らが形振り構わず任期を半分以上残したそのまんまをセンキョに引張り出したいだけなのは説明するまでもないことで愚の骨頂そのものだ。
 一年半前「宮崎をどげんかせんといかんばい」と言っておいて、今度は福田同様「投げ出す」準備か?!

橋下の「2万%ない」だとかそのまんまの「今のところない」などという言い方は食言そのものであって、選挙民を愚弄しているのだということに、センキョとなれば盲目的に自民党へ投票している人たちもいい加減気づかなければならない。

============

衆院選出馬なら県民失望=民主・鳩山氏 10月4日17時54分配信 時事通信

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は4日午後、福岡県大牟田市内で記者会見し、次期衆院選への不出馬を表明した自民党の中山成彬前国土交通相=宮崎1区選出=の後継に東国原英夫宮崎県知事が取りざたされていることについて、「1期目の途中で国政に転出することになれば、多くの県民は失望する。1期、2期と県政をしっかり担当すべきではないか」と指摘した。 

============

『日刊ゲンダイ』2008年10月06日 掲載
トチ狂った東国原“国政野望”

 冗談かと思ったら、かなりマジらしい。宮崎県の東国原英夫知事(51)が暴言連発で引退を発表した宮崎1区の中山成彬前国交相(65)の後継として国政転身をほのめかしたり、言葉を濁したり。「自民党が候補を立てられないと、選択肢は民主党と共産党だけ」「『おまえは国政で汗をかいてこい』と言われる声があれば、話し合いたい」などもったいをつけている。きょうになって、「不出馬」を表明したらしいが、このお笑い芸人崩れの勘違い男を国会議員にしたら日本はオシマイだ。

============

GYAO(USEN)は『首相官邸チャンネル』なる御用報道を始めた(IEのみ視聴可能)が、ばかやろう、薄汚い真似をするんじゃねえぞ!
 まあ麻生のお友達(子分?)で無能無才の連中ばかりだから何をやらせてもボロを出すだけだろうが・・。

============


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。