本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

トビタシネマ上映中。

2010-03-14 08:03:07 | 
1.イースタン・プロミス

 ウィキペディアによると: ↓ ↓

『イースタン・プロミス』(Eastern Promises)は、2007年のイギリス/カナダ/アメリカ合作の映画。ロンドンを舞台に、ロシア・マフィアの係る人身売買をテーマとしている。日本では映倫の規定によりR-18指定となっている。

・・・

ストーリー [編集]

ロンドンクリスマスを目前に控えたある夜のこと。助産師として病院で働くアンナ(ナオミ・ワッツ)の元に身元不明の少女が運び込まれた。彼女は子どもを身ごもっており、女の子を産んだ後、息を引き取ってしまう。手術に立ち会ったアンナは、彼女のバッグから日記を取り出す。孤児となった赤ん坊のために、少女の身元を割り出そうと考えたのだ。日記はロシア語で書かれており、そこには“トランスシベリアン”というロシアン・レストランのカードが挟みこまれていた。ロシア人とのハーフでありながらロシア語が解らないアンナは、カードを頼りにレストランを訪ねる。

店の前で、アンナはひとりの謎めいた男と出会う。ニコライ(ヴィゴ・モーテンセン)という名前のその男は、悪名高きロシアン・マフィア<法の泥棒>の運転手で、組織の跡取りであるキリル(ヴァンサン・カッセル)のために働いていた。ニコライはエンジンのかからないバイクを前に困惑するアンナを車で家まで送り届ける。

やがて少女の日記を読んでしまったアンナのロシア人の伯父が、彼女にこの事件から手を引くよう忠告する。日記にはロシアン・マフィアが関わるイースタン・プロミス=人身売買についての恐ろしい事実が記されていたのだ。かつて流産した辛い過去を持つアンナは子どものことだけを考えており、「日記」と引換に少女の身元を教えてもらう、という取引をマフィアと交わすことに。取引の場所に現れたのは、ニコライだった。日記を渡すアンナに彼は少女の身元は伝えず、今回の事件は忘れ、自分たちには近づくな、とアンナに忠告する。アンナは時折やさしさを見せてくれるニコライに図らずも惹かれはじめる。

・・ということで正確な記述であると思う。

 マフィアもので床屋というと暗殺であるから(はあ?)、冒頭のBarBar'sの場面は相当怖い。あと終盤近く、ニコライ(←KGBの秘密捜査員だったが、ミイラ盗りがミイラになるということか、やがて組織の頂点を目指すことになる)がドラ息子=キリル(←この役者さんは元YMOの坂本龍一教授に似ていた。w)の身内殺しの身代わりとして全裸のサウナ室で「山から来たウルフ」の兄弟に襲われる場面も迫力があった。
 全編伝統あるロンドン市街の陰鬱たる暗い町並みが背景とされていて、重厚感あるサスペンスものである。ボス、キリル、ニコライや助産婦=アンナ一家等皆好演者揃いで、この映画一本だけでも500円以上の値打ちがあった。

イースタン・プロミス - goo 映画イースタン・プロミス - goo 映画

============

2.デュプリシティ

 これは07年米製作、日本では去年公開された映画ということで、せっかくジュリア・ロバーツが出ているのになんか無骨な女(!)というイメージで、ストーリーも騙し騙されるドンデン返しの連続が私には煩わしいばかりだったし、「イースタン・プロミス」を見た直後ということもあって正直あまり面白くなかった。

 で、「シネマ・トゥディ」に拠ると:

チェック:『フィクサー』で高い評価を受けたトニー・ギルロイ監督が、産業スパイの内情を赤裸々に描くクライム・エンターテインメント。トイレタリー業界で起こる企業戦争を軸に、世界を股にかけたスパイカップルの試練を描く。元CIAと元 MI6諜報員という皮肉な恋人同士にふんするのは、これが主演復帰作となるジュリア・ロバーツと、『ザ・バンク 堕ちた巨像』のクライヴ・オーウェン。この美男美女二人が世界各地で繰り広げる頭脳戦と小粋な会話に酔いしれる。

ストーリー:以前イギリスのMI6所属の諜報員だったレイ(クライヴ・オーウェン)は、フリーランスの産業スパイに転身する。彼はニューヨークでトイレタリー用品の新興企業エクイクロム社のために、宿敵B&R社を探るスパイ・チームの一員として働いていた。そこでライバル社に潜入中の情報提供者クレア(ジュリア・ロバーツ)と接触しようと試みるが……。

・・ということである。

デュプリシティ~スパイは、スパイに嘘をつく~ - goo 映画デュプリシティ~スパイは、スパイに嘘をつく~ - goo 映画

============

3.沈黙のテロリスト

 これはテレビでだったか、もう何回も見ている筈だが充分楽しめた。
 天才的爆弾魔=スワン役のデニス・ホッパーと言えば彼のアメリカン・ニューシネマの代表作「イージー・ライダー」の監督兼助演の役者さんである。
 S・セガールは今回は比較的地味な役回りだった。w

沈黙のテロリスト(2001) - goo 映画沈黙のテロリスト(2001) - goo 映画

イージー・ライダー(1969) - goo 映画イージー・ライダー(1969) - goo 映画

============

「橋下知事は甘い」 朝鮮学校除外問題で中井拉致担当相
2010年3月13日21時23分 asahi.com

 高校無償化制度をめぐる朝鮮学校の除外問題で、中井洽拉致担当相は13日、大阪府の橋下徹知事が朝鮮学校に府独自の補助金を出す条件として、教室に掲げられた北朝鮮指導者の肖像画を外すことなどを求めたことに対し、「あんな甘いこと言っていたら違うな」と述べた。朝鮮学校で使っている教科書についても、「ぜんぜん違うんだから」と指摘した。津市で記者団に語った。

 中井氏はこれに先立ち、自らが総支部長を務める民主党三重県第1区総支部の定期大会であいさつ。鳩山由紀夫首相が衆院予算委員会で、朝鮮学校の生徒と面会する意向を示したことに触れ、「総理は人がいいから、人に会うと、すぐちゃっと迎合する。超のんきというか、総理のご性格でございます」と発言した。

============


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。