本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

ロッテリア野菜ハンバーガーセット¥500やでってか?

2015-03-20 08:22:10 | 


 昨日は「ロッテリアとドトールとどちらがお得か」という記事にするつもりでいたのだが、書きかけのまま終わってしまった。損得を言っても意味がないからというか、自分は通常損得基準に店を選ぶ訳では無いからだ。

 人は一般に、その場その場の思いつきで行動する場合が少なくないのではないか、そして言わばその《思いつきの集大成》が我々の現実世界を形造っているのではないかと考えて行くと、何十億も人口が密集・集中している我々のこの世界も:

「これは一体何なんだ!? 所詮世の中大したことないじゃないか・・!?」

と、そう言いたい気持もどこからか沸いて来ようというものだが、そういう一種《異議申立》の気分から逃れられなくなってしまった今の私である。

 そうだ。私が毎日グズグズここや他のブログに書いているのは自慢ではないが、一種ろくでもない《異議申立》の範囲を超えるものではない。故埴谷さんではないが、私もこの世界の《存在様式》というものには少なからぬ《不平不満》を抱き続けて何十年も図々しく生きて来た初老の爺さんの一人に過ぎない。他の生命を毎日毎日殺し続け貪り食い続けるだけでは飽き足らず、人間同士にしてからが「お前のやってることはテロそのものだ」「いやお前こそテロリストだ。俺はアンチテロリズムだ」と一丁前に偉そうな能書きを付けた上で「互いに互いを殺し殺される大量殺戮」を絶対辞めないし、辞めようとしない、そういう生き方・生き様に満足している人などは少ないはずだ。みんなうんざりしながら、しかし仕方なしに日々やり過ごしているのではないかと私は思うのだが、この「我がぶーたれ」も私個人に纏わる固有の「独断と偏見」に過ぎないのだろうか。

 私自身、「単なる不平不満タラタラの穀潰しの一員」に過ぎないと自認することに吝かではないが「世の中納得出来ないことばかりが蔓延し過ぎている」と言うしかない今日この頃である。そう決めつけてしまうのだが何か御異論御座いますか?w😜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。