本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

関西テレビ&TBS。

2007-04-20 21:52:18 | web・メディア
 ↑ 今日のイラストは下絵を某サイトから借りた、言わば単なる「塗り絵」に近いものです。ちゃい。
cf.漫画大学

============

 関西テレビの民放連除名が正式決定(スポニチ)

 情報番組「発掘!あるある大事典2」のねつ造問題で、民放連は19日、東京都内で臨時総会を開き、制作した関西テレビ(大阪市)を同日付で除名することを正式に決定。これを受けて同社の片岡正志社長は大阪市内で記者会見し「厳粛に受け止めている。失った信頼を回復するために全力を挙げたい」と述べた。

 民放連の総会では、3月下旬の緊急対策委員会で決まった除名の提案を満場一致で可決した。復帰の時期は未定。除名は最も重い処分で、CM未放送問題を起こした静岡第一テレビ(静岡市)以来2例目。

 関テレの放送業務は続けられるが(1)番組制作に絡む著作権処理を独自に行う必要がある(2)除名期間によっては、民放連とNHKが放送権を交渉している北京五輪の放送ができない――などの不利益がある。[ 2007年04月20日付 紙面記事 ]

============

 ブラマヨ小杉 SASUKEで脱臼!
2007年4月3日(火)06:13 (スポニチ)

 TBSの番組「新SASUKE2007」の収録で、出演したお笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の小杉竜一(33)が左肩を脱臼していたことが2日、分かった。

 ケガをしたのは3月3日、横浜市青葉区のスタジオでのこと。ロープにぶら下がり、水上の島に飛び移る競技で脱臼。警察には届けなかった。TBS広報部は「通常のケガであり、事故という認識はない。本人との間で解決している」と話している。

 小杉は2日、吉本興業の都内4劇場をPRする女性限定イベント「よしもと劇場4姉妹キャンペーン」にMCとして登場。「もう大丈夫ですよ。ケガした時も救急車ではなく、タクシーで病院に行きました」と話した。

============

楽天、TBS株「20%強を取得」・TBSは防衛策発動検討

 楽天は19日、TBSへの出資比率を20%強まで引き上げ、持ち分法適用会社にする意向を同社へ伝えたと発表した。楽天の三木谷浩史社長ら2人を社外取締役に選任する株主提案についても表明した。楽天はTBSが2月末に新たな買収防衛策を導入したことに反発しており、防衛策発動の条件の1つとなる20%超の株式取得などで揺さぶりをかける狙いとみられる。

 楽天は19日の市場外の相対取引でTBSの約150万株を追加取得し、グループの出資比率を従来の19.07%から19.86%まで引き上げた。19日の終値で計算すると、追加取得額は約57億円となる。その上でTBSに、さらなる追加取得の意向を示す説明書を提出。保有割合が「20%を若干超す程度までの追加取得を予定する」と明記した。

 TBSは楽天の通告を受け、「(買収提案への対応について)評価・検討するのに必要な情報として不足があれば改めて提出を求めていく」とのコメントを発表。(07:00)

============

 *関テレは自業自得として、キー局・フジテレビの、とりわけ問題発覚以降の対応が適切迅速に行われたかどうかは疑問である。私には「知らぬ顔の半兵衛」を決め込んでいたという印象が強い。

 除名というペナルティは厳しく不名誉なことだが、来年の北京オリンピック開催時にはどこを回しても同じ映像ばかりという現象が予想されるから、1局くらいはまったく別の番組があった方が却って好ましいのではないか。一列横並びは止めた方がいい。

 *何かと物議を醸すTBSだが、今回は再び楽天に仕掛けられた。
 楽天サイドは「うちら筆頭株主やし、経営に混ぜてくれ。株も買い増すから」という立場で、対するTBS側は「こ、これは敵対的買収や!誰がお前なんかに経営権渡すかいな!?」というスタンスらしい。
 三木谷さんも結構命懸けのところもあるそうなので、だったら(はあ?)日頃ブログでお世話になっていることでもあるし、ノムさんの楽天も今年は頑張っているしな(は?)、私も応援しちゃおうかな?ぷいぷい。

 *ここ←は楽天を徘徊していて発見したU-Tubeの動画ですが結構キテイルのでお勧めです。だけど著作権はどうなるんだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。