本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

クリントン。

2007-09-24 21:00:14 | 世界
WASHINGTON (CNN) -- Democratic presidential front-runner Hillary Clinton said Sunday she won't vote for any more money to support the four-year-old war in Iraq without a plan to start bringing U.S. troops home.

"I've reached the conclusion that the best way to support our troops is begin bringing them home," the New York senator and former first lady told CNN's "Late Edition with Wolf Blitzer."

"I don't believe we should continue to vote for funding that has an open-ended commitment, that has no pressure on the Iraqi government to make the tough political decisions they have to make, or which really gives any urgency to the Bush administration's diplomatic efforts."

Clinton's declaration comes as the Senate debates the Defense Department's 2008 spending authorization bill. It follows her vote against a $120 billion war-spending bill in May, when Congress dropped a call for the withdrawal of American combat troops by March 2008 after President Bush vetoed a bill containing that provision.

"The president has no intention of changing his policy in Iraq," she said. "He's now talking about leaving it to his successor."

Meanwhile, the Senate's Republican minority routinely filibusters Democratic proposals to wind down the war, which is costing the Treasury about $10 billion a month and has claimed the lives of nearly 3,800 American troops.

============

 ↑ 画像も記事もCNNから引用しています。HPにグーグルを使っているので、読む気があればいつでもCNNニュースを読めます。便利な世の中ですね。ぁそ。

============

 *まずは氷の話から。ぁそ。
 以前大阪名物『玉出スーパー』チェーンでは『純氷』1kg税込み100円と某ブログに書いたけど、それは昔の話で今は98円です。w
 で、朝某店に買いに行ったら在庫ゼロだった。あっちゃ。[ショック]
 あのね、なにせ暑いでしょ?
 一般家庭でも冷蔵庫だけじゃ氷が足りなくなるんだね。小さなお店で業務用製氷機のないとこなんか、玉出スーパーへ氷を買占め(?)に来るという噂もあるくらいサ♪あっそ。一度玉出スーパーで1kg198円の高い氷も併売されてるのを見たことがあるんだけど、あれって純氷だけじゃあ足りなくなるからだろうか?

 工場なんかでも、「トタン屋根の下は直火焼き・ロースト状態で、冷房設備(?)としては僅かに温風を送る扇風機があるだけ」というのは昔の話で、今はライン作業者個々にスポットで常時冷風が送られて来るシステムがあったりして、そういう工場では休憩所にいるよりラインで働いている方が涼しいそうです。笑。

 精密機器の工場では埃や汗なんかとんでもないから涼しいだろうね。
 あと食肉工場もラインの中は寒いくらいに涼しいらしい。
 まあ工場じゃなくてもさ、喫茶店や食堂やコンビニとかもそうだろうけど、こう暑くなって来ると、涼しい所で働いている人はそれだけで幸せと思わなくっちゃね。笑。

 そんでもって都会はヒートアイランド。
 どこの家も冷房ガンガンつけて、氷も溶けるそばから目一杯造りまくって、電気使いまくって、結果地球の『温暖化に貢献』でしょう? 

 やあしかし、涼しくなったらまた京都や奈良に行きたいと思ってたのに・・。[:悲しい:]
 10年くらい前だったかな、10月中旬まで暑かったことがあるけど、あの年だってこんなに暑くはなかったよ。ぷいぷい。昨日は秋分の日だっちゅうのに!

============

 それで今度はムカバナ(昔話)をひとくさりするんだけど、私の昔話は『ザ・20世紀』をテキストにしているので、いちいち『引用』の断りは入れていません。あしからず。あっそ。

スーダラ節

第1弾シングル。クレージーキャッツの代表作品。30万枚を超える大ヒットとなり、1961年の紅白歌合戦でも歌われた。植木の父・植木徹誠が「『分かちゃいるけど やめられねぇ』は親鸞上人の教えに通ずる」と絶賛した逸話がある。

♪ チョイト一杯のつもりで飲んで
いつの間にやら ハシゴ酒 
気がつきゃホームのベンチでゴロ寝 
これじゃ身体にいいわきゃないよ 
分かっちゃいるけどやめられねぇ

(↓ 以下前屈みになって体の前で右手?をブラブラさせるという珍妙なジェスチャーが大受けして、僕らも真似して怒られた。ぁそ。
ア ホレ スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
スイラスイダララッタ スラスラスイスイスイ
ア スィスィスーダララッタスラスラスイスイスイ
ア スィスィスーダララッタスーダララッタスイスイと♪

【作詞】青島幸男、【作曲】萩原哲晶(1961年)

============

 *ハナさんも青島さんも植木さんも、みんなどんどん死んじゃうね。悲しい。
 この『わかっちゃいるけどヤメラレナイ』というのは誘惑に弱い人間心理を絶妙に捉えていて当時流行語になった。

一目見た子に忽ち惚れて
止せばいいのにすぐ手を出して
騙したつもりがちょいと騙される
俺がそんなにもってるわきゃないよ
わかっちゃいるけどやめられない

ア ホォレ・・以下リフレイン。

狙った大穴見事に外れ
頭カッと来て最終レース
気がつきゃボーナスぁスッカラカンのカァラカラ
馬で金儲けした奴ぁないよ
わかっちゃいるけどやめられね

アそれ スイスイ・・以下繰り返し♪

 *全部かどうか、クレージーの歌はみんな東京都知事にまでなった故青島さんの作詞だという印象があるね。都知事になってからはパッとしなかった青島さんだけど、テレビにしょっちゅう出ていたから、参議院選挙では一切選挙運動せずにトップ当選したんだね。青島さんの忠告を受けてNHKテレビでの政見放送が始まったと、『ザ・20世紀』のどこかに書いてあった。

 青島さんて日本に於ける『テレポリティックス』の創始者だろうか?w

============


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。