秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

春だ、新車両で花見へGO

2018-03-11 00:59:15 | 日記
ロマンスカー新車両 市民に公開 
小田急電鉄
3/10(土) tvkニュース







小田急電鉄特急ロマンスカーの新型車両が、
きょう市民に公開されました。

海老名駅近くの電車基地で公開されたのは、東京と
箱根温泉をつなぐ特急ロマンスカーの新型車両、
70000形、通称GSEです。 鮮やかなバラ色にロマン
スカーの伝統カラーバーミリオンオレンジの帯があ
しらわれたこの新型車両を一目見ようと、鉄道ファ
ンらおよそ1万人が集まりました。 そして抽選で選
ばれた8組が一足先に車内見学し、新しい車両の魅力
を確かめました。 新型車両の運用は3月17日から開
始され、1番列車のチケットは発売開始から1分で売り
切れたということです。







上のひと小田急が

車両大事にしてないだと?

キズは当日木が飛んできて

キズついてしまったかもしれないしさ。

キズをわざと放置するはずないんだよ。

すぐ補修できない訳や

社内規定があるかもしれん。

デビュー前にロマンスカ―の

悪口いうのやめてくれよ。

小田急さん17日沿線から撮りますよ

もうすぐ桜とのコラボ写真も楽しみです!




名鉄チックですね

今となっては、HiSEや、

RSEより頑張ったLSEの方が愛着がある。

悪いが、小田急さんはこの

GSEを推しているが、あまり高級感が

感じられず興味がない。

観光+ビジネス特急の考えから

サルーン~特別室もないし、座席の

シートピッチも狭いし、残念な車輌

あと少ししかないが、

LSE!頑張ってくれよ

小田急さん

新型車両もいいけど、新宿駅で

降車ホームに降りずに、乗車ホームから

降りようとする人を何とかしてよ。

とっても迷惑。乗車ホームと

降車ホームを分けた意味がない。

とても迷惑。

サロン車両は付けて欲しかった。

グループに最適なのに

なんかパッとしませんね。

おおっ!って思わない

VSEよりはカッコいい。

VSEはナメクジみたいでイヤだ。

小田急はもっともっと、

車両を大事に扱って欲しい。

新宿でロマンスカーに乗ろうと

心待ちにしていたら、傷だらけのVSEが来て

ガックリした。

たぶんこの車両もそのうち

そんなことになる。

連接台車はやめたのだから

10両で走らせれば?

箱根まで行けないけど

デザインはイマイチ。




が、小田急のcmはブスが多い。

エライさんの趣味であろう。

京急2000形、引退へ 
11日から記念乗車券販売
3/10(土) カナロコ



引退する京急の2000形
(リバイバル塗装車)

京浜急行電鉄(東京都港区)は、京急線の“スター
車両”として活躍した「2000形」が3月下旬で
営業運転を終了すると発表した。1982年、当時
採用例の少ない2ドアのクロスシート車として登場し、
鉄道友の会のブルーリボン賞を受賞。今も鉄道ファン
の人気が高いが、老朽化が進んだため引退する。

さよなら2000形記念乗車券

2000形は「快特」などの優等列車として、都心と
三浦半島を結んできた。着席保証制(現在は座席指
定制)の帰宅列車として運行が始まった「ウィング号」
としても使われた。

98年、通勤仕様の3ドアのロングシート車へと改造
され、側面のデザインも現在の赤い車体、白い細帯と
なった。72両が製造され、現在は2編成(各8両)。
近年は羽田空港と新逗子を結んでいる「エアポート
急行」などとして運行している。

2編成のうち、中旬引退の1編成は廃車の予定。リバ
イバル塗装されている1編成は、保存も含めて現在検
討中という。

金沢文庫駅で記念乗車券を限定2018セット販売する。
発売開始は11日午前7時。価格は2千円。購入特典と
して、2000形の特別貸し切り列車への招待券などが
当たるスクラッチカードを配る。




京阪3000、阪急6300、西鉄8000が

いなくなるのと同じくらい寂しい。

6300はまだ走ってるけど。

東京で2ドアクロスシートで

しかも速いって、京急しかなかった。

長い間、ご苦労様でした。

デビューから乗ってきたが遂に引退か。

子供の頃、600形が引退して

2000形にとって代わられるのが

嫌と云うか悲しかったのを思い出した。

しばらくしたら、2000形に

すっかり魅了されてしまった。

それだけ自分も歳をとったってことか。

今、福岡県住みで

記念切符を買えないのが残念。

是非、1編成は保存して欲しい。

引退記念の乗車券なんて聞いたことが

ない。が、それだけ長く多くの人々に

愛されてきた証拠だね。

我も鉄道ファンとしてその記念乗車券

は何としてもゲットしたい!

地元から品川まで出る時に

よくお世話になりました

京急ユーザーで見慣れた電車だけに

無くなるのは寂しい半面、後継車輌が

楽しみでもあります

長い間お疲れ様でした

去年は西鉄8000、今年は京急2000形か。

寂しいな。

デビュー当時、通学で快特の2000系に

乗ってました。クロスシートが良かった。

ドア付近の折り畳みシートは

少し恥ずかしかったけど、座れるとラッキー。

30数年前の出来事。

かつてこの車輌に乗車する為、

他の車輌で運用している快速特急を

パスして、来る迄待った事がありました。

長い間お疲れ様でした。

デビューした時素晴らしい

名車だったと思いました

自分にとっては快速特急=2000形です

私が中学生の頃、2000形の2ドアで

185系踊り子を軽々しく追い抜いたのを

鮮明に残ってます。

旧600形から2000形変わって

有料特急みたいでカッコいいと思いました。

モーター音も独特な音して

好きです!

まだまだ走れると思ったら

もう35年経ちますか…

エア急より

快特で最後走ってもらいたいです!




あの顔立ちは

快特運行が一番似合います。

2000形引退ということは

800形も引退ですかね…

品川から三崎口まで

結構時間掛かる。

ロングシートよりクロス

シートの方がいい。

小田原で特別編成「ヒスイカズラトレイン」 
今年も開花に合わせ運行 /神奈川
3/10(土) みんなの経済新聞ネットワーク



"開花に合わせて「ヒスイカズラ
トレイン」の運行開始"

小田原フラワーガーデン(小田原市久野)と伊豆
箱根鉄道(三島市大場)は3月9日、昨年好評だった
「ヒスイカズラトレイン」の運行を大雄山線(小田
原~大雄山)で開始した。(小田原箱根経済新聞)

スタッフ総出で670房の飾り付け作業を実施

同園のヒスイカズラの開花に合わせて運行される
「ヒスイカズラトレイン」。3月9日現在、昨年より
も100個ほど多く約340個の花芽があり、2房の開花
が確認できたため予定通り運行された。

運行に先立ち、スタッフ総出で670房の飾り付け作業
を実施。3両編成の車内を2枚の不織布でできている
「ヒスイカズラ」のデコレーションペーパーで装飾
した。先頭車両にはヒスイカズラをあしらったヘッド
マークも掲出した。

ヒスイカズラは翡翠色(ひすいいろ)の珍しい貴重な
花を咲かせることから和名として呼ばれている。開花
は3月上旬~5月下旬。見頃は3月中旬~4月中旬。

フラワーガーデンの八木量子さんは「ヒスイカズラの
受粉役はコウモリ。そこで装飾したヒスイカズラにコウ
モリも装飾。今年は『黄金のコウモリ』がレアキャラと
して3匹ほど隠れている。ぜひ探してもらえれば」と話す。

運行車両は、大雄山線の1編成5502編成(3両編成=
5502-5004-5003)で、1日に小田原駅~大雄山駅を
1時間に1本ずつ約16往復の予定。運行期間 は4月26日まで。
3月16日・21日・27日、4月4日・8日・9日・13日・18日は運休。

毎年伊豆急の全線ウォ―クの景品の

電車バッチ15個と額とタオルとか

目当てで、それだけで帰っちゃうから

伊豆箱根鉄道乗らないけど、

もう今年はそれ達成したから、

今度伊豆箱根鉄道沿線だけの

旅いこうかな。

体型的に右


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二宮町長選 出馬表明 | トップ | あの日二宮町も被災 激震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事