秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

信州新そば越えるか秦野の蕎麦

2021-02-19 01:43:39 | 日記

秦野をソバの名所に 
かつての葉タバコのの裏作 
ブランド化へ農家有志が組合設立
2/18(木) カナロコ 

耕作放棄地を活用したソバ栽培を始めた
「ふるさと秦野そば組合」の(右から)
諸星さん、桐山さん、小泉さん
=秦野市戸川

神奈川県秦野市で耕作放棄地を活用して、
かつて葉タバコ生産の裏作で盛んだった
ソバを名物として復活させるプロジェク
トが進んでいる。わずかになった地元の
ソバ農家有志が中心となって、栽培から
加工、流通販売までを担う6次産業化を
視野に入れている。

秦野のソバ栽培は、主要産業だった葉タ
バコの収穫後に裏作として広く行われ、
8月下旬に種をまき、11月下旬ごろに
収穫していた。しかし、重労働に加え、
消費量の減少などで1984年に葉タバ
コ生産が終了すると、ソバ栽培を行う農
家も減少の一途をたどった。現在は6軒
という。

そんな中、数少ないソバ農家の桐山清
さん(64)、小泉達雄さん(71)、
諸星一雄さん(75)の3人が、ソバ
作りを通した地域振興を模索。昨年7月
に「ふるさと秦野そば組合」を設立した。
良質なソバの生産・販売はもちろん、市
内の耕作放棄地の有効活用、白い可憐
(かれん)な花を咲かせるソバ畑によ
る観光振興などを目指す。

柱に据えるのが6次産業化だ。組合代表
を務める桐山さんや小泉さんによると、
ソバは一定のまとまった収穫量がないと、
製粉作業を業者に委ねることが難しい。
製粉などの加工作業は重労働で、個々の
農家によるソバ作りには限界があるのが
実情という。

そこで組合を設立し、収穫や加工用機器
を共同購入したり、畑や肥料を適正管理
したりして品質向上を図る。「JAはだ
の」や市内のそば店などに対し、一体と
なって販路拡大にも努める。

6次産業化を通じて、桐山さんは「かつ
て市内に数多くあったソバ畑を復活して
ブランド化したい」と夢を描く。桐山さ
ん自身も60歳を機に会社経営から農家
に転身しており「取り組みを広く発信し
て若者はもちろん、同世代の人を含め幅
広く参画してほしい」と話す。

事業を軌道に乗せるため1月中旬から、
そば粉の品質を保つための真空包装機な
どの購入に向けたクラウドファンディ
ング(CF)を開始。すでに100万円
を超える寄付があった。諸星さんは感謝
するとともに「秦野は水が良質なのでい
いソバが作れるはず」と、おいしいそば
の提供で恩返しを誓う。

CFは18日午後11時まで行っている。
詳しくは、CFサイト「READY
FOR」の「秦野そばの味を後世へ」。

ハマの臨海部走る連接バス 
「がらがらだけど、大丈夫?」
2/18(木) カナロコ

みなとみらいエリアを走る連節バス
「ベイサイドブルー」=横浜市中区

港町を運行して7カ月が経過した横浜市
営の連節バス「ベイサイドブルー」。
話題のバスに乗車した市民から「追う! 
マイ・カナガワ」取材班に懸念の声が届
いた。「座席がたくさんあるのに車内は
がらがらです。大丈夫でしょうか」。
記者は早速、乗り場へと向かった。

【動画で見る】
連節バス、迫力のコーナリング

みなとみらいの景色を背に連節バスが風
を切って走る。全長18メートルの迫力
と鮮やかなブルーの車体が目を引き、通
行人の親子連れが「あれだ!」と指さした。

記者が乗車した平日の昼下がりも乗客は
まばら。市は東京五輪を観戦する訪日外
国人らの乗車も見込んで昨年7月に計4台
を導入し、横浜駅~みなとみらい~山下
公園といった横浜の名所で1日最多36
便を運行してきた。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大の
逆風を受け、1日当たりの乗客数は目標
の3割ほど。昨年12月に山下ふ頭に
「ガンダム ファクトリー ヨコハマ」
がオープンした際には1日1400人を
乗せたというが、緊急事態宣言下では
同300人を下回っている。やはり厳し
い状況のようだ。

◆ヘアピンカーブ

ただ、乗り込めば連節バスの魅力に浸れ
る。ほろでつながった二つの車両が曲が
るシーンは見ものだ。パシフィコ横浜ノー
ス(同市西区)では、サーキットで見る
ヘアピンカーブのような転回エリアで折
り返す難所があり、アトラクションさな
がらの迫力に、記者は思わず「おお」と
感嘆の声を上げた。運賃220円でこの
迫力はお得感があるだけに、定員113人
に対し乗客10人足らずと目立つ空席が
惜しい。

ハンドルを切ると2両目の車体が特有な
動きをするため、コントロールは至難の
業だが、ベテラン運転手の長島重美さん
(52)は「余裕を持って通れます」と
胸を張る。運転席をぐるりと囲むモニター
で死角の映像を確認。全方向に意識を張り
巡らせ「車体を上から俯瞰(ふかん)した
映像」を思い描き、慎重にハンドルを操る。

ドライバーには精鋭が集う。約1100人
の乗務員から立候補や推薦で50人ほどが
集まり、さらに22人をえりすぐった。
研修は約半年間。前職はトレーラー運転
手だった長島さんは「体で覚えるしかない」
と構内練習や一般道などを約80時間走っ
て腕を磨いた。

◆路駐をしないで

ただ、スペシャリストにも越えられない壁
がある。パシフィコ横浜周辺は観光地のため、
転回エリアに路上駐車が後を絶たず、走行を
遮られる事例が相次いでいる。警察に通報し
たケースだけで3回。20分ほど立ち往生
したケースもあるという。

転回エリアは道路交通法の対象外である港
湾道路。市によると、県警の取り締まりには、
行政代執行の手続きを要するという。県警の
標識は立てられないが、市は独自に「駐停車
禁止」の看板を掲げており、今後はパイロン
などを設置して対策を強化する方針だ。

営業所に子どもからエールの手紙が届くなど、
ハマに浸透しつつあるベイサイドブルー。
長島さんは「連節バスならではの風景を楽
しめる2両目に乗って、横浜の魅力を感じ
てほしい」と呼び掛ける。

みなとみらいや赤レンガ倉庫、山下公園、
横浜中華街、元町…。魅力あふれるエリア
を結ぶ連接バスは横浜の顔となれるはず。
各国から集まった乗客の笑顔で埋まる日が
待ち遠しい。

首相長男の接待問題
「行政ゆがめられる」 
立民・後藤氏、厳しく追及
2/18(木) カナロコ 

衆院予算委員会で質問する
立憲民主党の後藤祐一氏
=17日午後

立憲民主党の後藤祐一氏(衆院比例南関東)
は17日の衆院予算委員会の集中審議で、
総務省幹部が放送関連会社に勤める菅義偉
首相(2区)の長男らから接待を受けてい
た問題を取り上げ、「行政がゆがめられる
のではないか」などと厳しく追及した。

後藤氏は同省が許認可権を持っているとし、
「場合によっては贈収賄の可能性がある」と
指摘。その上で、首相に対し同社からの政治
献金やパーティー券購入、幹部らとの会食
の有無を確認した。

首相は創業者やその長男(いずれも故人)と
会食したことを認めたが、「記憶が定かでは
ないが、ここ数年はない」と強調。パーティー
券の購入については「法令に基づいて適切に
対処している」と述べた。

また、後藤氏は日本中央競馬会(JRA)の
トレーニングセンターで働く調教助手らに
よる持続化給付金の不正受給疑惑について
も質問。野上浩太郎農相は「競馬への信頼
を確保するため、厳正な対応を取るよう指示
した」と述べ、JRAに事実関係を把握する
よう指示したことを明らかにした。

箱根町、小中学校の給食費無料化 
町教委「神奈川県内初では」
2/18(木) カナロコ 

箱根町役場

神奈川県箱根町は18日、町立小中学校の
児童生徒の給食費を4月から一律無償化す
ると発表した。児童は1人当たり月4300円、
生徒は同4600円の給食費が無償となる。
町教育委員会によると、公立小中学校での
給食費一律無償化は「県内で初めてではな
いか」と話している。

町は2021年度一般会計当初予算案に
事業費2879万円を計上した。

町によると、対象は4月1日時点で町立小
3校の児童263人、町立中1校の生徒
165人の見込み。町はこれまで町立小の
児童1人当たり月200円の補助を行って
いたが、子育て世代の要望に応え一律無償
化を決めた。

また、従来、各校ごとに教職員が給食費を
徴収・管理し、食材業者に直接支払う私会
計方式を、4月からは町予算に計上して
管理・運営を行う公会計方式に移行する。
教職員の負担軽減にもつながるとしている。

給食費無償化を公約に掲げ、昨年10月の
町長選で初当選した勝俣浩行町長は同日の
会見で「町民の暮らし第一のまちづくりを
推進していく」と話した。

「横浜能楽堂」3月に見学会開催 
通常非公開の場所も 2月19日
から先着順予約
2/18(木) カナロコ 

横浜能楽堂(横浜能楽堂提供)

横浜市指定文化財「横浜能楽堂」(同市
西区)は、3月26日に春の施設見学会
を開催する。無料。

【動画】源頼光が土蜘蛛退治 コロナ禍
乗り越え半年遅れで能楽発表会

能舞台をはじめ、普段は非公開の鏡の間
や楽屋などを公開。舞台裏側のエピソー
ドを交え、担当者が施設内を案内する。

午前10時、午後2時からの2回。各回
定員20人(先着順)で、2月19日か
ら電話予約を受け付ける。

問い合わせは、能楽堂
電話045(263)3055。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療者に接種開始す神奈川で | トップ | 新年度二宮大磯予算案審議~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事