高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

シャクヤクと母の思い出

2019-05-28 06:25:08 | 日記
私は、
ガーデニングに興味がないので、
我が家の庭の花は、
木で咲くか、宿根草の花である。

それでも、
早春のクロッカスに始まり、
ヒヤシンスや水仙の球根類。
紫木蓮やドウダンツツジの木のもの。
それらが次々に咲き出す。 🌺

モッコウバラが終わり、
紫蘭も盛りを過ぎた。
紫陽花が咲くまで、もう少し間がある。

そんな時、
友人が、シャクヤクを5本持って来てくれた。😍


母の所に、
毎年この時期、お弟子さんが、
抱えるほどのシャクヤクを届けてくれた。

その方は、
“シャクヤク畑” を持っていた。
母はしばし、シャクヤクの香りと暮らし、
「花が散る時は、一気にバサッと散るんだよ。
あんたにも見せたいね。」
よくそんなことを言っていた。

桜の花が咲く時に、逝きたいな。
そう言って、
その通りに桜咲く4月に亡くなった、父。 🌸

花が好きな母は、
一つに絞れなかったから、
12月に逝ったのだろうか?








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももの定位置 | トップ | 折形教室、猷和会総会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイジ)
2019-05-29 18:35:53
今、我が家の庭にも、芍薬の株が幾つかあり 優しいピンクの花を咲かせています。 父も花が好きだったので 一月だったのかなあ なんて、、、 ハムモフさんの文をみて 思いました。

この花は良いなあ 殖やすと 良いなあ そんな言葉をよく口にしていました。 一つ 一つの花に思いでがあります。
返信する
Unknown (goodekatekki2)
2019-05-30 06:40:01
ハイジ様
花好きのお父さんだったんですね。
母はマンション暮らしで、ベランダに鉢を置いてはいけない規則だったのですが、数個の鉢を並べ世話をしていました。
その中から一つだけ、アマリリスの鉢を持ち帰りました。
もうすぐ咲きます。😊
返信する

コメントを投稿