高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

軽トラは夫と共にーその2ー

2023-10-24 06:17:56 | 夫のこと
縁石に乗り上げ軽トラのタイヤをパンクさせた、夫。
私は一切責めるような言葉は言わなかった。
ただ、夫が混乱しないよう、落ち込まないよう、
言葉を選んで声かけした。 

レッカー車を待っている間、
何がどうなったのか?分からない・・・
この時とばかり、夫に言い聞かせるように話をした。

夫の運転技術は衰えていない事。
でも、「アルツハイマー」という病気のせいで、
注意力が衰えてきている事。
だから、免許返納は仕方のない事なのだと。

🚚🚚🚚🚚

私が運転をして車屋さんに向かった。
と、どうもまっすぐ走行するときのハンドルの位置が、
ずれているような気がする。

おっかなびっくり店まで運転して、
無事到着した。 
ちょうど車検の時期だったので、
点検をお願いするなら、車検もお願いすることにした。

メーカーの違う軽トラだったので、
車検の為の予備点検をすると言う。
と、驚くことが判明。😳

やはりハンドルの軸が曲がっていて、
このままでは車検が通らない、と言われた。
しかも、修理には数十万掛かる。
「中古の軽トラが買えます。」

じゃあ、仕方がないですね。
廃車にします。 
この10年、
夫の足として、薪の運搬にと大活躍だった軽トラ。🚚
10年ものの中古を格安で買った。
大当たりだった。🎯 

車検切れまで一ヶ月弱。
ちょうど夫の運転免許が切れる10日前。
一緒に止めるようになったね。 

開けて翌日。
昨日はハムモフの対応が良かったから、助かったよ。 
あら、昨日の事故を覚えていたんだと思い、
昨日のことって?
俺が転んで・・・

ひょっとして軽トラを廃車にすると決めた事は、忘れてる?
聞くと一悶着ありそうだから、
聞かずにいた。 

自分の免許返納と軽トラの廃車。
夫は機嫌よく受け入れてくれますように。
神頼みしかないか。

 🚚 







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽トラは夫と共にーその1ー | トップ | 「お節介” の報酬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイジ)
2023-10-24 08:42:09
怪我が無くて良かったですね
軸が曲がる?とは、ただのパンクではなかったのですね。地主さんも゙この時ばかりと、、、次々と。不運でしたね。でも色々なタイミングが重なって何事もなく免許返納と思えば良し!でしょうか
テレビでひたちなか市のコキアの紅葉を見ました。ほうき草として我が家の畑の片隅にも゙あります。初めに思い付いた方アッパレです。寒暖の差も大きくいよいよ冬支度です。ハムモフさんも御主人様ご自愛下さい
返信する
Unknown (ハムモフ)
2023-10-24 10:07:34
ハイジ様

ご心配いただきありがとうございます。
そうなんですよ〜。軽トラも20年近くで、そろそろかな?って思ってたところです。😅
大した事故でもなく、手放すきっかけを作ってくれたと思ってます。
そろそろ薪集めも出来なくなってきていたし。
免許返納、軽トラ廃車、薪集めの気力喪失。
一度に押し寄せて、かえって諦めがつくと言うものですね。

ひたち海浜公園のコキアは、『群衆の美』とでも言いましょうか。とても見応えがあります。
春のネモフィラと共に「見晴らしの丘」の名物です。
義姉をコキア見物に誘った時に言われました。
「ほうき草でしょ。」😆
返信する

コメントを投稿