高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

猛暑の中の昼寝

2024-08-05 17:11:00 | 日記
我が家の2階はほぼワンルームで、
LDKと寝室、バス洗面トイレの水回りが引き戸で繋がっている。
階段を上るとすぐLDKで、廊下はない。

エアコンはリビングに一つ。
日中は、寝室と水回りの戸を閉め、
リビングで涼んでいる。
夜8時を回る頃に、寝室のドアを開けて、
冷風を寝室に送り眠りにつく。

で、お昼寝タイムはどうするか。
あまりお昼寝はしないが、リビングのソファーに横になる。
が、直接風が当たり少し経つと寝心地が悪くなる。

今日は、なぜか無性に眠くなり、
ちょっと不経済だが、リビングとのドアを開けて寝室で横になった。
しばらくして暑くて目がさめる。🥵
ドアが閉められていた。

私、寝室で昼寝するからドアを開け置いてね。
夫は「ゴメンごめん」と言って了解した。
が、しばらくしてまた暑さで目がさめる。😳
ドアが・・閉められている。
ということを繰り返すこと、3回!😠

もう起きることにした。
が、横で寝ていたミー助はそのまま暑い寝室で寝続けた。
文句も言わず?

 🥵🥵 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “当たり!” だった新規の店 | トップ | 私の麻雀ー尻上がりに良くな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイジ)
2024-08-06 08:35:39
あっつい!ですね
連日34℃前後。昼間は実家の親たちの部屋だったエアコンのある部屋で過ごし、夕方少し外の仕事
自宅に帰宅すると早く帰ってきた人が、家中の窓を開け扇風機七台で温風を外へだします。
寝る時は一人一台微風で休みます。
犬が元気でいたらエアコンが入っていたと思いますが、今年もコレで夏を過ごします。
来年の夏までには購入予定です
現代の家はエアコン一台で家中が涼しくなるようですね
家はその様な作りではないのでずっと精神論で乗り切ります

ミー助君、暑くても寝続けられるのはお得ですね
とにかく、お互いこの暑さを乗り切りたいですね
ご自愛下さい、
返信する
Unknown (ハムモフ)
2024-08-06 12:47:54
ハイジ様

こちらは体温越えの猛暑、酷暑日が続きます。
後期高齢者ともなると、気力も劣り『精神論』など “年寄りの冷や水” 命取り(?)ですね。😅
電気代は見ないことにしています。😝
いっぱい食べて、涼しくして熟睡し、気持ちの良い汗をかくようにしています。
返信する

コメントを投稿