高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

妄想が形に?

2022-05-31 08:35:00 | 日記
夫がアルツハイマーと診断されて以来、
ある想いを抱いていた。 

夫はそのうち、
人との交わりを億劫がるだろう。 
今は、テニスとゴルフに誘ってもらっているが、 🏌️‍♂️
だんだん行くのを嫌がるようになって来た。 

以前、
アルツハイマーになり篭るようになったご主人の為、
近所の人を招いて麻雀をやっている、という話を聞いた。 🀄️

夫は麻雀をよくやっていた。
今でもcs放送で、麻雀番組を見ている。
家の人を呼び、麻雀を出来ないだろうか? 🤔

6畳の和室がある。
そこにフローリングのマットを敷き、
麻雀台と椅子を揃えたら・・・
妄想が膨らんだ。 

が、
難問が駐車場。🅿️
最低でも2台分は確保しなければならない。 
近くに1日200円の駐車場もあるが、
ちょっと歩く。 

それがネックで諦めていた。 
が、
その “妄想” が “夢” に格上げされそう。 

先日の同期会で、
何気に、今度うちで麻雀しようよ。🀄️
と言ったら、Y妻が乗って来た。 
そのうち我が家で『麻雀会』が開かれる。

🎲🀄️🎲🀄️🎲🀄️🎲

家の紫陽花が、色づく始めた。
近頃は雨続きだが、
紫陽花には雨が似合う。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の整理癖 | トップ | 高いところは嫌いなももだったが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿