高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

ストレッチ

2023-05-23 10:03:08 | 日記
私は身体が、硬い。
力を入れずに前屈すると、
マイナスになる。
胡座もかけない。

一時期、ストレッチを頑張ったこともあったが、
ちょっとサボルと、すぐに元に戻ってしまった。

今年になり、
背中と腰を痛め、整形に駆け込んだ。

その時に、先生から痛み予防のストレッチを習った。
「よくぎっくり腰をする人は、今からストレッチで伸ばしておかないと、歩行困難になりやすいですよ。」

ストレッチのやり方を描いたものを渡された。📝
「無理せず、曲がるところまでで十分ですよ。」
その励みを得て、毎日頑張ってきた。

足の付け根周りを伸ばしているせいか、
歩く時の歩幅が大きくなり、
長く歩いても疲れにくくなったようだ。

ストレッチが習慣化してきたようで、
折形展示会の翌日。
一日中立っていたせいで疲れ果て、
朝遅くに起きたが体が重かった。
その日はストレッチを休もうと思っていたが、
かえって伸ばしたほうがいいかも、と思った。
伸ばしたら、何となくスッキリ!😉

この調子で続けられたらいいな。

  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折形展での気付き | トップ | 初サポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿