高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

私の落ち込み

2020-05-29 11:33:00 | 日記
夫の『交通安全指導』で、
一悶着あった夜。
こんな “わからんちん” の夫と、
ず〜っと付き合っていくのか・・・
と、気分が落ち込んで行った。

本当は、
私のバイオリズム(?)が低迷期になっているので、
夫に気楽に対応できない、のだろう。 

いつもなら、
夫の “わからんちん” を軽く流し、
もっと軽く対応できるのに。 

一晩寝て、
チョットは気分が落ち着き、
夫も立哨から無事帰ってきた。
マスクしていくの、忘れちゃった。😷


体が重かったが、
日課の散歩に出かける。

と、
なんんでこっちの道を行くの?
えっ?いつもこの道でしょう?
いや、いつもはあっちの道だよ。
夫はいつもと違う道を主張した。 

別に、どの道を行ってもいいんだけど・・・
とは言ってみたものの、
(毎日毎日この道じゃん!覚えてないのか)

せっかく上向きになった気分が、
一気に下がる。⤵️
『心身ともに』と言おうか、
頭も痛くなってきた。 🤯

夫を無視して、
さっさと自分だけ早足で歩く。
家に帰ってから、
頭がいたいから・・・
と、半分ふて寝をする。

夕方起き出し、
夫に詫びてみた。 
と、
俺がハムモフを不機嫌にさせたんだろう。

そんな事はないのだ。
あなたは悪くないよ。
“わからんちん” になっていくには、仕方がないんだから。 

その後夫は、
『物忘れ外来』とか言うとこに行ってみようか?
と言い出す。
が、
すでに2回受診している。 

脳の萎縮もなく、
治療の対象ではない、と言われている。 
夫も、
画像を見て説明を受けたことを、思い出したらしい。

今日も、
まだ頭が重く、体もだるい。
この『低迷期』を、
じっとしてやり過ごすことにしよう。

心身ともに元気になれば、
『機嫌よく振る舞う』こともできるようになる。✌️
夫婦の関係も、良好になる、はず。

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の混乱 | トップ | 今日は “巣篭もり” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿