高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

お中元

2019-06-26 10:11:52 | 日記
お中元の季節。
婿殿の実家から、先に送られてきた。
いつものうどんである。😋

柔らかいもの好きの夫は、
“こし” があるうどんが嫌いである。
が、
このうどんだけは、美味しい!
と言って食べる。😋

我が家の『定番お中元』は、うなぎ。
だった。 (過去形)

霞ヶ浦を擁する我が市では、
佃煮が名物。
名物店のうなぎもまた、有名だった。😄

送り始めたあたりは、
『お中元は、丑の日に合わせてうなぎを送ろう』
というキャッチコピーで、セット物が売り出されていた。

うなぎの蒲焼3人前と、
うなぎの八幡巻が入っていて、
クール便での送料込みで、五千円だった。✌️

しかも、
『丑の日着』で指定すると、
事前に送り先にハガキが行く。
『○○様より丑の日に合わせてうなぎが送られます』 📮

そんな良き時代は、
何年つずいただろう。🤔

うなぎの値段が上がり、
送料込みのサービスが終わり、
予算内で送るには、小さいものしか送られなくなった。😓

で、
今年は心機一転、
茨城特産のメロンにしてみた。🍈

皆さん、ご存知だろうか?
なんと、茨城は『メロン生産 日本一』なのである!

それなのに、
全国知名度は、全然。😰
県民でさえ、知らない人がいる。

ちなみに、
栗も同様『日本一』🇯🇵🌰
これも、同様に知られていない。

メロンも栗も、
品種改良して、美味しいものを作り出しているのだが・・・😔

初めてなので、
生産農園へ行って、頼んできた。
そこの農園で併設しているバームクーヘン屋。
一時は、
行列ができるほどだったが、
今は落ち着いていた。

さっそく、『季節限定ーメロンバームクーヘン』をお買い上げ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もも、グルメになる? | トップ | はじめの一歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイジ)
2019-06-26 12:39:34
ご無沙汰です。 栗とメロンが生産量1位 メロンはよく聞きますが、栗は意外でした 鰻 お高くなりましたね。以前は生協で大隅半島の鰻を注文していたのですが、今は頂けたら食べられる のみ これからますます庶民の口には入らなくなるのでしょうか
返信する
Unknown (goodekatekki2)
2019-06-26 23:59:25
ハイジ様

『うなぎの完全養殖に成功した』とのニュースを見ました。
何年か後には、プチ贅沢にうな重をいただける日が来ることでしょう。☺️
昨日、今日は梅雨の晴れ間でした。
また明日からは梅雨空になるようです。
紫陽花がきれいに見えていいのですがね。
返信する

コメントを投稿