高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

機嫌取りは、疲れる

2021-09-30 07:25:00 | 夫のこと
夫を『機嫌よく過ごさせる』ように、
なるべく優しく接するように “努力” している。 

同じ事を聞き返したり、
一回では理解できない事を、何回も説明したり。
それにはだいぶ慣れた、と思う。 

娘と電話で話した時、📞
お父さんがアルツハイマーになってからの方が、
穏やかに過ごせている気がするよ。 
などと話して、娘に褒められたその日、
夫と久しぶりの喧嘩。😱

夫は時々、
病気のせいか?元々の性格か?
訳もな分からず不機嫌になる。 

そんな時、
あの手この手で機嫌をとる。 
しつこくすると逆効果。
加減が、難しい。

(私は一生夫の機嫌をとって暮らすのか?)
と、気分が下がる。
ま、
それも “私の人生” と、気を取り直す。

診察の際に、
この頃怒りっぽくなった気がするんですが。
と、先生に ちくって 言ってみたら、
「酷いようならお薬を出しますよ。」 👨‍⚕️

薬は・・💊・・なるべく飲ませたくない。
でも、
いつかそんな時が来るのだろうか。
“その時” を遅らせるように、
せっせとご機嫌取りをしなくっちゃ。 

  💪  






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『16時間ダイエット』一抜〜けた | トップ |  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイジ)
2021-10-01 09:08:39
お兄さん、御主人様、何処かに心配の種はあるかとおもいますが、お変わりなく明るく頑張っておられるなあ、、と何時も感じています。 恒例の栗の甘露煮も皆さん期待しているでしょうから、毎年同じ様に出来るって 戴く方も、作る側も幸せって事ですね。 19時間ダイエットTVで視たことありますが、私には辛いかなあ。介護卒業から丸5年。毎年一キロ近く増加の私、服が窮屈になってきた😆って、、これは経済圧迫😥😥今 少し頑張りはじめました。しっかり身体を動かして働こうと思います😆。
台風を感じるし風吹いています。脱穀、玉葱やニンニク植えたり、夏野菜方つけたり、草刈り、そんな日が続くと今年も終わっちゃいます😆。
その頃には、今までの服を余裕で着ていたいです🎵
何時も楽しみにしています
返信する
Unknown (ハイジ)
2021-10-01 09:11:35
追伸😅16時間ダイエットでした。送信してから読み返す自分も改めてなくてはです。😂
返信する
Unknown (goodekatekki2)
2021-10-01 10:10:38
ハイジ様

今ブログをあげましたが、兄が亡くなりました。
ちょっとの覚悟はあったのですが、突然のことでした。
母よりも25歳も若くしての旅立ちでした。
返信する

コメントを投稿