高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

栗、3バッチ目

2020-09-26 07:52:00 | 日記
今年の渋皮煮は、
2回目を失敗してしまったので、
最後に “私流” でやろうと栗を頼む。🌰

例年、
知人に頼んで、近くの栗農家で買ってもらっている。 

「栗が届いてます」🌰という連絡が入り、取りに行くと、
「もう1キロ剥く気力あります?」 

いつも渋皮煮を二瓶お届けしている。
「美味しいので、私のためにもう1キロ煮て欲しい」
という事らしい。

今年は、
甘露煮にも挑戦してみようと思っていた。🌰
一瓶を甘露煮で、という事でお引き受けした。

栗の鬼皮を剥くのは慣れているが、
その下の渋皮を剥くのに、苦戦する。
包丁を変えてもうまく剥けない。🔪

途中で手の指がつってしまった。

休み休み、なんとか剥き終わったが、
なんともまぁ、形が悪いこと。 
その後調べたら、
剥く前にちょっと茹でるといいらしい。 

来年、頑張ろう。 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つい “色気” を出しちゃった | トップ | 夫のことー覚書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿