会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

FMVをまたもリカバリ!

2013-12-01 07:03:02 | いろんなこと
FMVのリカバリ作業が終わって大量のアップデートやパッチ当てがようやく鳴りを潜めたのでC:ドライブのイメージを保存しておこうと初めから入っている「マイリカバリ」というのを走らせたら途中でエラーが出て続行不可能に陥ってしまいました。

どうにも復活するような素振りが見えないのです、「トラブル解決ナビ」というのがずっと走ってて結局またリカバリのやり直し?なにが「トラブル解決ナビ」なの?

実際のリカバリ作業に行きつくまでが異常に時間がかかるのです、それが嫌なのでちゃんと動いているときのイメージを作ろうと思ったのにリカバリ作業に関してはVAIOの方が早いです、VAIOは個別ソフトのみの再インストールもできるし。

リカバリの手順は、、

1.リカバリディスクセットの確認
2.リカバリディスクの領域を設定する
3.リカバリ領域にリカバリデータを復元する
4.リカバリを実行する

ということだが2.をスキップすることもできます、そうすれば3.もスキップされます、これはディスクを使わずにHDDのみでリカバリを行ったりリカバリディスクを作成するためのものですがリカバリディスクをすでに作成してあれば不要です。

でもどうやらリカバリ領域からのリカバリが出来なさそうな振る舞いをするのです、なのですでに作ってあるリカバリディスクからリカバリするに越したことはないですね。

「1.リカバリディスクセットの確認」をしていた時のこと、リカバリに必要なディスクは全部で6枚、これらがちゃんと揃っているか確認するのだが一枚目から順番に確認して6枚目の確認が終わると一枚目を入れろと言ってきます、それぞれの確認に結構時間がかかるのですがちょっと言っていいですかあ?

ディスクの確認は6枚目からにしてくれませんか?これだけ時間を浪費する作業なんだからそれくらいの気配りをしたらどうなのでしょう。

結局C,D両ドライブを初期化することになりました、あきれて腹も立ちません、まあ、時間はいくらでも人にあげられるほどあるからいいんですけど富士通さん、あんたにはあげたくないですね!

と、まあぶつくさ言いながら今朝は5時半に起きていやいやリカバリをやっているところです、開始して今時計を見たら丁度7時、まだディスクの3枚目。