ひろみの「PM9」

YAZAWAなライブとYAZAWAな言葉
永ちゃん最高~!!
マジな永ちゃんに、どこまでも付いて行きます♪

一位は『P.M.9』収録にされた「LAHAINA」でした~♪

2015年02月19日 13時08分10秒 | 矢沢永吉

“マニアックSONG”に投票いただいた皆さま、

誠にありがとうございました!

驚異的な投票数と、楽曲に対しての熱いメッセージ・コメントをいただき、

「矢沢永吉の楽曲」=ファンの皆さまのライフスタイルや

人生の1コマであると改めて感じました!

今回、様々な楽曲に投票をいただきましたが、

その中でも1位に輝いた楽曲と、

上位を占めた楽曲をいくつかご紹介させていただきます! 

 

 2位以下と圧倒的な差をつけて、

矢沢永吉“マニアックSONG”投票の1位に輝いたのは1982年に発表の

オリジナルアルバム『P.M.9』収録にされた「LAHAINA」でした!

 

そして・・

「めざめたら」「Mr・T」「六月の雨の朝」

「ホテル・マムーニア」も上位で選ばれたそうです

 

 

すべてご紹介できませんが以下のマニアックSONGにたくさんのご投票をいただきました。

 

過ぎてゆくすべてに / 昼下り / I have no reason. /

今日の雨 / あの日のように / Love is you / 絹のドレス /

この海に / WHY YOU・・・ / 終わりじゃないぜ /

LONG DISTANCE CALL / そっと、おやすみ /

Dry Martini / IT'S JUST ROCK'N ROLL /

写真の二人 / ひき潮 / バイ・バイ・マイ・ラヴ /

流星(ながれぼし) / Morning Rain / 幻夜(まぼろし) /

最後の約束 / DIAMOND MOON / GAMBLER /

天使たちの場所 / ライフ・イズ・ヴェイン /

EBB TIDE / THIS IS A SONG FOR COCA-COLA /

FLASH IN JAPAN / このまま… /

 ひ・ろ・し・ま / 光に濡れて・・・他多数!! (順不同)

 

わぁ~こうして上位で選ばれた曲を見ると

さすが~って思います

「LAHAINA」はじめ

もう・・

2~30年以上も前の曲なのに少しも色褪せない

名曲ばかりですね~

 

当時「LAHAINA」って何??って思ったものです

『二度と来ない時を Please  紅に妬いて~』

何か分からないけど・・とにかくオシャレ~

 

92年の「Anytime Woman」から「ホテル・マムーニア」

この松本隆さんの詞も、またスゴイですよね

『極楽鳥 赤い砂漠を飛び   ミントの茶を俺は飲み干している・・・』

どうでしょう~

どこの国のホテル??

当時、ミント茶を飲んだ事のある方は、どれほど居たでしょう

まぁ~大変な世界感なのですが・・

永ちゃんのメロディがオシャレ過ぎて

このくらいの詞じゃないと合わない感じですよね~

 

ですから・・

今でも全く古くならない永ちゃんのメロディ

この結果を見た永ちゃんが

ちょっとシブイ名曲をドラマチックなアレンジで

どんなふうに変えてくれるのでしょう

今年のライブで、どの曲が選ばれるのか・・

本当に楽しみで~す

 

赤い字に変えたのは、私もライブで歌ってもらいたいと思っていた曲

青は投票した曲でした

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「YAZAWAな77'武道館」 | トップ | 私は、ただのYAZAWAなミーハー♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (まめパパ)
2015-02-19 16:29:28
いろんな曲がありますが、PM.9さんの苦手な【六月の雨の朝】がツアーで聴けるとオモシロいですね。(^_-)-☆
返信する
こんばんは (PM.9)
2015-02-19 19:55:44
ラハイナはハワイの匂いが漂う良い曲ですね。

発売された翌年、ハワイに行った時、ビーチにいた日本人のラジオからラハイナが流れたとき、ハワイにピッタリの曲だなぁって思いました。

帰国してしばらくしてから、ラハイナの意味が分かった時、納得しました。

6月の~もLIVEでやりそうですね…退屈で居眠りしていそうな気がします(笑)
返信する
Unknown (起きて半畳)
2015-02-19 21:15:23
「LAHAINA」、滅多に歌われない、そういう意味ではマニアックですが、隠れた名曲?ですか? 隠れてない代表曲ですよね。それより、クラブがポスター企画と取り違えて、このマニアックソングの方を商品化したらおもしろいのに。曲名だけ羅列して、タオルやメガネ拭きに。
返信する
おはようございます (chinatown)
2015-02-20 07:57:29
何かわからないけどオシャレ~U+2728ってめっちゃ分かります。
こういった感じの歌詞って最近の流行りの歌にはないですよね。
永ちゃんの大人な曲にピッタリです。
ジャケットもあらためて見るとカッコイイU+203CU+FE0E
ラハイナってカタカナなのがイイね(^^)
返信する
まめパパ様 (ひろみ)
2015-02-20 11:01:18
こんにちは~
PM.9さんの苦手な【六月の雨の朝】も、ドラマチックに変えてくるかも
それで、一気に好きになる可能性は大きいですね
返信する
PM.9様 (ひろみ)
2015-02-20 11:09:22
こんにちは~
わぁ~ラハイナをハワイで聴いたなんて!
それはもう羨ましい、お話ですね
この曲は永ちゃんがハワイの家に居る時、作ったのでしょうか??
六月の雨の朝・・実は私も苦手な曲なのですが
大化けするかもしれませんね~
返信する
起きて半畳様 (ひろみ)
2015-02-20 11:21:39
うふふ。。。確かに
隠れてない代表曲かもしれませんね
永ちゃんが選曲する時はライブに合うのか?を重視すると思うので
ステキな名曲でもライブでは映えないな~って思う曲は、どうしても外れてしまいますよね。
アルバムで、じっくり聴きこむほうが良い曲も有ると思いますし。
ところで・・
「曲名だけ羅列して、タオルやメガネ拭きに」って
またまた辛口なアイデアありがとうございます
それこそ、マニアックなファンには受けますよキツト
返信する
chinatown様 (ひろみ)
2015-02-20 11:38:41
こんにちは~
本当に!今どきの歌は現実的というか身近なテーマというか・・
生活感が有る曲ばかりですね
この現実離れした歌詞が似合うのは永ちゃんだからですね
でも当時、まだ演歌の世界感が色濃く残っている日本で、
少しばかり進み過ぎていたのかもしれません
ジャケットでキスしてるのは、もちろん永ちゃんですよね~
顏が見えてなくても永ちゃんそのもの
返信する
お久ですぅ~~ (MrT)
2015-02-21 14:29:10
自分も投稿しましたよ!

曲は キャロル時代の曲で、CAROL(子供たちに夢を)
作詞も矢沢氏本人の作品ですよ。

後は、アルバム”ドアを開けろ”からで、”そっとおやすみ”で投稿です!!
返信する
MrT様 (ひろみ)
2015-02-22 20:23:52
こんばんは~お久しぶりで~す
「そっとおやすみ」は上位で選ばれていましたね
「CAROL(子供たちに夢を)」ですか~
Mr・Tさん、さすが~超マニアックな選曲
地球音楽ライブラリーを見ると、
映画「キャロル」の主題歌として書き下ろしたと書いてありましたが・・
そんな映画が有ったことも知りませんでした
ところで・・
「甘い日々」も永ちゃんが詞を書いていますが・・
女性のセリフが入ったり、ものすごくソフトな歌い方から途中で雰囲気が変わったり
よく聴いてみると、かなり異質の作品ですね

返信する

コメントを投稿

矢沢永吉」カテゴリの最新記事