くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや
大人になって始めたピアノのこと♪
そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

今年のカドフェス・・・♪

2017-06-22 18:01:31 | 読書のこと

夏の文庫本フェアを楽しみにしていたのに
今年のカドフェスは17日から
既に始まっていました~!



気を取り直して、さっそく昨日、本屋さんへGO~♪

カドフェスは毎年限定のブックカバーが貰えるので
それを目当てに本を買っていますが
中でも一番欲しいのが「かまわぬ」のカバーです。


昨日、GETしたのは、こちら・・・。


栞もランダムに入れてあります。





映画化される島本理生さんの「ナラタージュ」・・・。
読んだのは随分前ですが、好きな作品なので再読です。


カバーは「かまわぬ」のネイビーの柄をチョイス・・・♪




そして、新海誠監督の原作本で
あきさか あさひさんの「小説 星を追う子ども」・・・。


こちらのカバーは、「かまわぬ」の赤の柄をチョイス・・・♪






そして、三冊目は大根仁さんの
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」・・・。


こちらのカバーは本作品のものをチョイス・・・♪
行った書店での独自のキャンペーンもやっていて
そちらの限定カバーももらえました。




そして、4冊目は田辺聖子さんの「おちくぼ姫」・・・。


他に好みのカバーはなかったので再び「かまわぬ」で・・・♪


積読本は崩れそうなくらいあるのだけれど
本に埋もれているのは至福の時なので
これからせっせと頑張って読んでいきます。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

追加のマロン巾着…♪

2017-06-20 22:29:23 | 手作りのこと

先日作ったyunyunさんのマロン巾着を
また縫ってみました。





実は先日縫った分は紐通しの部分を
折り間違えていたので縫い直しました。







昨日はピアノレッスンだったので
朝からまたクッキーを焼きました。
いつもの紅茶味と抹茶味も作ってみました。


今朝のティータイムは、そのクッキーと
リンゴ酢の牛乳割りで…。









そして、今日はリンネルの発売日だったので
リサ・ラーソンの付録目当てで購入しました。






そして、先日読んだ「ホームズと歩く
京都 -京都寺町三条のホームズ( 6.5 )」
のシリーズを三冊買ってみました。


こちらも読むのが楽しみです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

最近のあれこれ…♪

2017-06-17 20:00:00 | 手作りのこと
なかなか更新が追いついていないのですが…。
最近のあれこれ…です。




まず、15日に生協主催のイベント
「作ってパンランチ」に参加して来ました。

メニューは、焼肉ベーグルサンド・レーズンと
くるみのベーグル・フライパンでちぎりパン・
枝豆の冷製ポタージュ・リボンきゅうりの
ポテトサラダ・塩麹のミルクプリンと盛りだくさん…♪


ベーグルは本を買ってみたものの
まだ作ってなかったので
ベーグル目当てで申し込んでいましたが
いくつかの班に分かれて初対面の皆さんと
ワイワイ楽しく作って楽しかったです。

帰りには手芸店に寄り、可愛いWガーゼの
カット布を色違いで購入…。







そして、今日は「ハンドメイド雑貨 小さなひまわり」さんの
手織り体験のワークショップに参加して
オーガニックタオルを作って来ました。

少しずつ織っていくのが、とても楽しかったです。


コットンのドライフラワーもいただいたのですが
今月中に種を植えると芽が出るとのこと…!
何でも枯らす私なので育つかどうかわかりませんが
植えてみたいと思ってます。






そして今朝、昨日裁断してたyunyunさんの
マロン巾着を縫ってみました。


とても可愛い巾着のパターンです〜♪
生地を変えて色々縫ってみたいです。

”パターン参考 :neige+手作りのある暮らし ”

http://yunyuns.exblog.jp/
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チュニック作り…♪

2017-06-15 00:21:30 | 手作りのこと
先日買ってきたWガーゼのローズ柄で
チュニックを縫いました。



ピンクとブルーの色違いで2枚縫いました〜♪

たっぷりとタック入りのチュニックです。









後ろは真ん中のみタック入りです。


アイロンがけもしてなくて
シワシワでスミマセン!








そして、色違いのピンク…♪


涼しげなチュニックができました。







手芸店のセールは重なるもので…。
別のお店でも色々買って来ました。








そして、また別のお店ではコチラ…。
うさぎの顔のWガーゼは可愛さに一目惚れ〜!


布を買った分、せっせと縫わなくては!

前回アップしたじんべいロンパースは
今日、長男宅に届けて来ました。


お嫁さんも気に入ってくれました!
その場で着せてくれて、それから2人で撮影会です。


孫服は、作って楽しく、着せて楽しく…で
2倍楽しめますね。
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レッツハイクに参加して来ました♪

2017-06-10 22:08:25 | バスで行く…のんびり散歩

今日は「にしてつ レッツハイク」の
「目配山コース」に妹と参加して来ました〜♪
目配山は、朝倉郡の筑前町にあります。



コースは11キロで、登った目配山は405mでした。


スタートから30分ほどで大己貴神社へ…。








「幸神」と記されています。








それから、しばらく歩いて登山道入口へ…。
そこから登り始めましたが
途中、急な上りになり
バテながらも水分補給しながら歩き
平坦な道が続いたのも束の間…。
頂上までの残り5分が途轍もなくキツかったです〜。




何度も立ち止まりながら、ようやく登りきり頂上へ…。
ちょっと霞んでいたけど頂上からの眺めです。








スタート時にはスタッフの方から
キャラメルをもらいましたが
頂上では塩分補給のキャンディをもらい
持参したおにぎりを食べてひと休みしました。










頂上の所々にアザミの花が咲いてました。
持参してたスマホレンズを装着してパチリ…。







植物の産毛までクッキリです。







てんとう虫もあちこちにいました。
















今にも飛んでいきそうな気配です。








下山のコースは最初は階段が急でしたが
それ以降は上りに比べたら楽でした。

途中の景色です。














先ほどの産毛まで撮れてた植物です。















紫陽花も咲いてました。






ゴール間際まで来たところで「松峡八幡宮」があり
コースから外れるけど、2人で参拝することに…。
こちらは参拝後、帰りに撮った少し先の立派な鳥居です。








階段の上から撮ってみました。
素晴らしい眺めです。








長い階段を上りきったところに、ご神木がありました。













まったく訪れたことのないところでしたが
参拝できてよかったです。



今日のキロ数は、15.7キロ…。
歩数は、23981歩でした。


なかなか疲れましたが、楽しかったです。

レッツハイクは毎月行われているので
また機会があったら参加したいと思います。
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加