いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

2021年1月~6月「本の紹介」まとめ

2021年06月30日 01時00分00秒 | 
2021年1月~6月にこのブログで紹介した本で、特に良かったものを振り返ってみたいと思います。
 
 今回は<人生向上><教養><投資>で分類してみました。
 
<人生向上>に関する本では、特に女と男なぜわかりあえないのか(橘 玲)という本は、最新のサイエンスによって男女について解明し、真実に迫ったもので、驚くべきことも多く、恋愛や結婚のヒントとなりとてもオススメでしたね♪
 
 またスタンフォード式人生を変える運動の科学(Kelly McGonigal)は改めて運動が人生に大切で、更に音楽と一緒に、そして仲間と、緑多い自然の中での運動が良いということがよくわかりました♪
 
 それから仕事が嫌になったとき読む本(笠巻勝利)という本は、約40年前の本ですが、より良い人生のためのヒントが分かりやすく70にまとめられており、とても素晴らしかったですね♪
 
 

<教養>では、まちづくり幻想(木下斉)は長年の地方再生の経験から成功や失敗のポイントを分かりやすく説明されていてとても良かったですね♪単に「人・物・金・情報」がたくさんあれば良いのではなく、そのベースとなる「思考の土台」が特に重要なようです。

 また東京の美しい洋食屋(井川直子)は主に東京の美しく美味しい洋食屋が紹介されていて、どれも行きたいと思いましたね♪行った際にはこのブログでまた紹介したいと思います♪

 

<投資>では、父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え(JL Collins)は、借金はせず収入の半分は蓄えに回し、例えば全世界などの手数料が安いバンガード等のインデックスファンドに長期投資し、経済的に自立することを説明したもので良かったですね♪

 また、10万円から始めて資産を200倍にする小型成長株投資(長田淳司)は、投資するなら小型成長株で大きなリターンを得ることも大切で具体的にどのような銘柄が良く、逆にNGはどのような銘柄なども説明がありとても良かったですね♪
私も実際にスクリーニングして本書をヒントに投資してみました♪

 
 改めて読み返すとどれも良書で、より良い人生のためのヒントも見えてきます♪
ぜひ読んで頂き、今後の楽しくより良い人生のために役立っていただければと思います。
どの本もとてもオススメです♪

<人生向上>

女と男なぜわかりあえないのか(橘 玲)

スタンフォード式人生を変える運動の科学(Kelly McGonigal)

仕事が嫌になったとき読む本(笠巻勝利)

「言い返す」技術(五百田達成)

タイムマネジメント大全(池田貴将)

人生はニャンとかなる!(水野敬也、長沼直樹)

人生はもっとニャンとかなる!(水野敬也、長沼直樹)

 

<教養>

まちづくり幻想(木下斉)

東京の美しい洋食屋(井川直子)

江戸っ子はなぜこんなに遊び上手なのか(中江克己)

 

<投資>

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え(JL Collins)

10万円から始めて資産を200倍にする小型成長株投資(長田淳司)

 

 なお、それ以前に紹介して良かった本についてまとめたものは以下となります。

こちらもぜひご覧頂いて読んで頂き、より良い人生のヒントにしていただければと思います。

  2020年後半の「本の紹介」
  2020年前半の「本の紹介」
  2019年後半の「本の紹介」
  2019年前半の「本の紹介」
  ・2018年後半の「本の紹介」
  ・2018年前半の「本の紹介」
  ・2017年後半の「本の紹介」
  ・2017年前半の「本の紹介」
  ・2016年後半の「本の紹介」
  ・2016年前半の「本の紹介」
  ・2015年後半の「本の紹介」
  ・2015年前半の「本の紹介」
  ・2014年後半の「本の紹介」
  ・2014年前半の「本の紹介」
  ・2013年後半の「本の紹介」
  ・2013年前半の「本の紹介」
  ・2012年後半の「本の紹介」
  ・2012年前半の「本の紹介」
  ・2011年後半の「本の紹介」
  ・2011年前半の「本の紹介」
  ・2010年後半の「本の紹介」
  ・2010年前半の「本の紹介」
  ・2009年後半の「本の紹介」
  ・2009年前半の「本の紹介」
  ・2008年の「本の紹介」
  ・2007年の「本の紹介」
  ・2006年の「本の紹介」
  ・2006年以前の「本の紹介」

<今日の独り言> 
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年1月~6月「美味しかっ... | トップ | 味吟 押上店(東京 墨田区業... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事