トニママ ジャーナル

カリフォルニアより自閉症と音楽と私の日々

絶対音感

2009-06-08 | Weblog
トニーのコンサートのリハーサルでした。

今回は衣装もあります。

触られるのが苦手な自閉っ子たちの衣装作りは大変でした。
サイズをはかるのも、仮縫いを試着するのも、最後の試着も、とても時間がかかりました。

衣装が出来上がるまでの過程は嫌でも、衣装を着ることにはみんな大満足で、うれしそうにショーオフしていました。

ジョンレノンと同じ“ヒゲとメガネが必要です”と誰かが言ったときは、「やっぱりね。絶対誰かが言うと思ったよ」と親達はうけていました。

そうそう今日のリハーサルではおもしろいエピソードがありました。

なんだか急に会場のアラームシステムが鳴り出したんです。

私達は「なんだろうね。この音」「気になるねえ」なんて言ってたんですが、うしろのほうからトニーが「このレのシャープ止めて!」と叫び、係りの人がピッピッピッとボタンを押して音を止めようとしたら、「そのドの音もやめて!」とバーナルドの声。

どうやらアラーム音は"レのシャープ"で、アラームのボタンを押す音は"ド"だったようです。

この二人は絶対音感があります。
たまに女の子たちがわざと「キャー」と叫んで「今の音なんだった?」と二人に聞くと
「○○の音」と二人とも冷静に口をそろえて答えます(笑)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿