トニママ ジャーナル

カリフォルニアより自閉症と音楽と私の日々

コミュニティーgig

2009-01-27 | Weblog
トニーの演奏の機会が仕事のごとく増えてきた今日この頃、前回のコーヒーショップのオーナーから毎月各週でおいでよと言われた。

ここはローカルのミュージシャンの溜まり場だからトニー達にとっては滅多にない居心地のいい場所。

うれしいけど、全然練習できてないから私はちょっと気が引けます。
本人は全然へっちゃらのようですが、、、、

同じ年代の自閉っ子たちが行き場所探しに苦労している中、トニー達はいろいろな所からお声がかかってラッキーですね。

昨日はジェラートアイスクームカフェで演奏しました。
帰り際にオーナーが駐車場まで私たちを追いかけてきて、「待って!待って!演奏してくれたお礼にトニーの好きなもの何でもごちそうさせてよ」と言ってくれた。

トニーが小さい頃アイスクリームカーが売りに来ると追っかけて行ったことを思い出して、こんな現実もあるんだ!と不思議な気持ちになりました。


We will not go down (Song for Gaza)

2009-01-26 | Weblog

2年前のコンサートでトニー達と一緒にフラメンコギターを演奏して下さったマイケルさんの曲がYoutubeで大ヒットしています。

ガザ問題をテーマにした曲です。

マイケルさんは世界中からたくさんのメッセージが届いて驚いていると同時にhate mail(いやがらせメール)も多くて大変そうです。

トニーは毎年彼と会うことを楽しみにしているけど、
今年はますます忙しくなってスケジュールが許してくれないかも。




ディナーのお弁当

2009-01-23 | Weblog
私は元来グループ活動が嫌いではないけど苦手で、ましてリーダーシップをとって積極的に行動するなんて極力避けたい人でした。

でもここへきてトニー達のバンドが思いのほか好評なので、今回は友人二人と一緒にかなり本気でバンドママに徹しています。

メンバーやディレクターとの連絡、会計、広報宣伝、楽譜や音響システムの手配、コンサートやイベントの準備、、、、など山積みの仕事に追われて、今夜は夕食を作る気になれず、日系スーパーでお弁当を買いました。 

夕食時、テーブルの上に並んだお弁当を見てトニーが「何間違えてるの!!」と怒った口調で言いました。

「お弁当はランチ!ディナーじゃないよ!」と続いて叱責され、笑いをこらえて
「今夜はディナーのお弁当なの」と言いくるめました。

毎日食事を作っている人なら手抜きしたい気持ちわかってくれますよね!?


大統領就任式

2009-01-21 | Weblog
今朝、学校へ着くとオフィスに「大統領就任式をテレビで見るから遅れます」という電話が生徒から入っていた。

それが一人や二人でなかったのが前代未聞だ。

夫の会社では豪華な朝食がサーブされ、うちの子供たちは授業中に就任式の中継を見たそうだ。

ついに初の黒人大統領が!!
わが国は人種を越えた!!
私たちは皆平等!!

政治を超えてアメリカ人の心がひとつになった。
そこには“私たちってすばらしい”というニュアンスの自己満足モードが見えてならない。

だって、もしこれが白人だったら学校に遅れたり、会社で朝食が出たりしないと思う。

初の黒人大統領だからって大騒ぎするほうが不平等な気がするのは、私がひねくれているからかなあ、、、、


ビリヤード

2009-01-18 | Weblog
ケニーが久しぶりにお父さんにビリヤードの挑戦をしました。

ビリヤードは物理だそうです。

ボールのどこをどの角度と速度で打つかを計算した上でそのように打つ技術が要るので難しいです。

上達したケニーに「いつの間に練習したの?」と聞くと、
ドナルド ダックのMathmagic land(算数マジック)というビデオを見てヒントを得たそうです。

このビデオは、算数嫌いのドナルドが算数ランドへ迷い込んでお勉強していくお話だそうです。この中でドナルドがビリーヤードを物理の法則的に学んでいるらしいです。


結局お父さんには勝てなかったケニーですが、ディズニービデオの教えは偉大だと思いました。



自閉っ子のなりきりキャラ

2009-01-17 | Weblog
ハワイに住む夫の叔母からメールがきた。

“マックス“とサインしてあるクリスマスカードが届いてたけどこれって誰?
送り主はあなたたちの住所になっているけど、、、

孫や甥、姪がたくさんいる叔母さんは、全員を記憶するのが大変で、
ついにボケたと思ったらしい。

あーあトニーまたやってくれたね。

以前にもマックスにまつわる事件をここに投稿しましたが、マックスはトニーのハマっているディズニーキャラクター(グーフィーの息子)で、トニーの学校関係者や友達にはもうすっかり定着したトニーの又の名です。

ここまでなりきれるのもすごいと思うのですが、

友達がもっとすごいこと教えてくれました。

「マックスなら全然いいじゃない。うちの息子(高校生)なんてRaffi(子供向けの歌のお兄さん)が大好きで歌い方だけでなく話し方から仕草までRaffiになって、知らない人からゲイだと思われてたのよ」



自閉っ子の”なりきりキャラ”は半端じゃない

期末試験

2009-01-16 | Weblog
冬休みを終えて学校が始まったばかりだというのにトニーは期末試験です。

試験モードのクラスメイトや先生方のあおりを受けたのか、今回はめずらしくマジで勉強しています

本当はコーヒーショップのオーナーから“明日の夜また演奏しに来て“と言われていたけど、あまりに一生懸命勉強しているトニーに言い出せなくて、、、、

こんなことは滅多にないので、私もトニーに協力して試験環境を見守ることにしようと決めました。

自室に閉じこもって物音も立てずに机に向かっているトニーの姿は写真に撮りたいくらい稀なことです。

母はうれしくなって目を細めていると、、、、

「ああ~~もうだめ~~!!I can’t guess anymore!!(これ以上勘に頼れない!)」
と叫んでいるトニーの声が。



やっと勉学に目覚めてくれたと思ったのにぃ、、、、


子供歯科

2009-01-15 | Weblog
子供たちの歯科検診に、歯医者さん初体験の4歳の男の子が来ていました。

待合室では元気にお話していたのに、名前を呼ばれると急に顔がひきつってお父さんのうしろに隠れて診察室に入るのを拒んでおりました

ようやく中に入っても診察するイスに座りません。

診察室にはうちの子供を含めて4人の子が診察イスに横になっていて、
歯科衛生士さんが「ここにいるのはトニー、ケニー、ジェフ、アマンダよ。みんなよろしく」と緊張しているブライアン(その男の子の名前)に子供達を紹介しました。

ブライアンもキョロキョロしてここに来たらみんな診察イスに座るんだと確認したようでした。

診療イスにひとりでよじ登って座っているところにドクターが来ました。
“横になろうね“というドクターの指示にブライアンは診療イスを倒すことを拒否。
イスの端にちょこんとすわったブライアンはそのままの状態で、ドクター自らが背中をかがめてブライアンを診ることに。

そして無事診察が終わると、ドクターと歯科衛生士さん達やその場にいた大勢の人達が“よくできました!”“やったね!”とブライアンを褒めちぎり、、、、

結局、診察している時間よりその前後の仕切りのほうが長かったような気がします。

このプロフェッショナルなパフォーマンスに「さすが!!」と言ったら、歯科衛生士さんは恥ずかしそうに笑ってました

安全性

2009-01-11 | Weblog




スポーツショーに行ってこんなことしてきました。

本物のエアガンです。
銃の安全性を学ぶ目的でちょっと怖いめのおじさんが指導しておりました。

本物だし、指導のおじさん怖いし、で参加した子供達はどの子も真剣でした。
ビビっている子(トニー)もいました。

このブースの横で同じ設定のシュミレーションゲームがあって、それをトライしている子供達は安全性などすっかり忘れ、恐る恐るトライしていた本物の銃の扱いとは正反対に、動きは速いし、バンバン撃ちこなして同じ子供とは思えないほど。

ゲーム感覚で安全性は学べないよなあ、、、と思ったのでした。



フルインクルージョン

2009-01-03 | Weblog
あけましておめでとうございます。


新年早々トニーがバンド仲間3人とコーヒーショップで演奏しました。

ここのコーヒーショップは音楽好きのオーナーがアマチュアミュージシャンに演奏の場として開放していて、いつも大勢の音楽ファンがたむろっています。

今夜もたくさんのアマチュアミュージシャンが集まっている中、ド・アマチュアのトニー達が先頭をきって音を出しました。

何曲か演奏した後、その場にいた人達が自分のギターやハーモニカ(メチャメチャカッコイイ演奏する人でした)などを持ってトニー達の演奏に自然と加わり、ジャムセッションとなりました。

皆さん上手な方ばかりでトニー達はすっかり彼らの中に埋まってしまいそうでしたが(苦笑)、それでもトニー達がスターでいられるように持ち上げて演奏して下さいました。

最後はトニー達の18番の“スタンドバイミー”をみんなで演奏して盛り上がりました。

これぞ真のフルインクルージョン!!と私は感激したのであります。