トニママ ジャーナル

カリフォルニアより自閉症と音楽と私の日々

音楽活動と成長

2010-03-31 | Weblog

マジックメーカーズが日米姉妹都市パティーで出雲市からいらした日本人ゲストの方々の前で演奏しました。

唯一日本語が話せるトニーが突然日本語でのあいさつをふられて、あせっておりました。

彼の場合どこからどこまでを訳すのかが難しくて、っていうのは日本語も英語も深く理解していないからでしょうね。

この日はマジックメーカーズを日本語にしようとして戸惑って、、、

見かねて私が”マジックメーカーズはそのままでいいんだよ”と横から言うと、”マジックメーカーズ?”としり上がりになってました(笑)。

最近ますますいろいろなイベントで演奏する機会が多くなり、挨拶、自己紹介、インタビューなど音楽以外のことも要求されることがあるのでメンバーは大変です。

メンバーの中に時間に”こだわり”のある子がいて、”今日の演奏は5時に終わります”と言われると、演奏の途中でも帰ろうとする子がいます。

なので彼には特に気をつけてスケジュールを渡すのですが、この前の演奏会で時間通りに終わったあと、アンコールがありスタッフ一同大パニックに!

ディレクターがなんとか無理やり続行しましたが、その後はアンコールについて説明して彼を納得させました。

演奏活動を通していろいろなことを学習している彼らの成長ぶりが楽しみです。

 

CBSニュースでマジックメーカーズが紹介されました。

 


プロデビュー

2010-03-29 | Weblog
昨夜マジックメーカーズが初めてプロとしてグリルバーで演奏しました。

6時半から9時半までほとんど休憩なしのお仕事。

バンドが結成された頃は1時間半のリハーサルがもたなくて部屋から出てきちゃうこともあったので、すぐ疲れちゃう彼らにとって通しでこんなに長く演奏できたのは快気です。

みんなこの2年間で本当に成長した。

バンドメンバーの女の子のお母さんが“今夜は生まれて初めて私が何も言わなくても娘はひとりでお化粧して、髪をカールして、洋服着て、、、、こんなこと今までなかったよ”と興奮して言ました。She is getting her life together!!


店内は満員で後半はお客さんが立ち上がってワイングラス片手にダンスバーへ変身。すごい熱気だった。

出演料のほかにチップもたくさんいただいて子供たちがすご~~く大きく見えたのでした。


MS Thuy Vu

2010-03-24 | Weblog
CBSニュースのレポーター Thuy Vuがトニーたちのバンド“マジックメーカーズ”の取材に来ました。

テレビ局が来たというんでメンバー全員いつもより一層ハイに!(笑)。

そんな日に限ってトニーは花粉症が最悪の状態で“かわいそうに、弱って見えるよ”とみんなから同情されていました

Thuy Vuはさすがお話をするのが本業とあって、メンバーたちとのユニークな会話にも違和感なく上手に盛り上げてくれました。

ニュースキャスターってかっこいいね!




楽日

2010-03-15 | Weblog
ジャングルブックが終わりました。
学校が終わって毎日3時間のリハーサルへ駆けつけ無事6回公演をこなしました。

といってもトニーは音楽で参加したので、長い台詞を覚えるわけでもなし、踊ったり歌ったりするわけでもなかったのですが。

それでも練習を通じで体験した友達との交流でたくさんのことを学んだと思います。

楽日の今日は思いがけない方が来て下さいました。

彼女とはお互いに障害児を持つ親同士、会えばいつも子供のことを話す仲でした。
その彼女の息子さん、T君が、18歳だった昨年11月に亡くなりました。
それ以後、私は彼女に会ってもつらくて子供の話ができなくなりました。
でも彼女は会えば今までと同じように“トニーどうしてる?”“IEPの準備は順調にいってる?”と心配してくれます。

彼女と彼女のお母さまが二人揃ってロビーに現れたのを見つけて、
「来てくれたの?ありがとう!」と言うと、
「新聞みて知ったのよ」と言ってくれました。

今もずっと障害児の母で居続ける彼女の姿がいつまでも心に残りました。


Autistic Musicians Play with Perfect Pitch

2010-03-15 | Weblog
先週末、音楽と自閉症というテーマでトニーを含む4人の自閉っ子の記事が新聞に載りました↓。

Autistic Musicians Play with Perfect Pitch


 おかげで、私の昔の同僚やトニーが小さいときにお世話になったセラピスト、先生、、、、、たくさんの方から連絡をいただき感激です。


 昨日はピザ屋さんで「新聞見たよ」と言われ、飲み物飲み放題、ピザは半額という待遇を受け、本人大喜び。

 母は“今日は特別なんだよ。今度来るときは違うからね“と何回も言い聞かせたのでした。

Out of Point

2010-03-07 | Weblog
トニーの連日のリハーサルにお付き合いしている母はかなり疲れております。

明日の初日を前にディレクターから演奏の合間に軽く音楽ながしてて、、、なんて言われた自閉っ子4人組。

“Do you believe in love“のリクエストがあったけどみんなできる?
と聞かれた彼らは、、、、、

「Do you believe in loveはヒューイルイスの曲です」とB君。

「ヒューイルイスは1950年7月5日生まれ」とすかさずL君。

「今日、学校でヒューイルイスの曲やったんだよ」とトニー。

こうやって質問の答えからどんどん外れていく彼らの返答。

結局どっちなんだろう?明日この曲できるの?できないの?
明日は新聞社も取材に来るんだよ。

その後も大人の心配をよそに4人組の話は外れまくっていくのでした。

おつかいトレーニング

2010-03-01 | Weblog
運動するようにとドクターから万歩計をいただいたトニーは、歩くのはイヤでも万歩計は使いたくてしょうがないらしい。

じゃあスーパーまで歩いて買い物に行こうよと誘ったら“OK”とスケボーかついで外へ出た。

あのね、スケボーじゃ万歩計は動かないよ。
説明されてやっと納得したトニーは渋々スーパーへ歩き出した。

スーパーでは自分の買い物をさせて、私は私の買い物をした。

レジでトニーと前後に並んでいたら、となりのレジに友達がいて“トニー!”と話しかけられたら、自分がどこで何をしているかも忘れてその子に集中。

で、レジの人が“トニー!2ドル89セント”と名指しで言った。

えっ!トニーの名前知ってるの?

トニーは名前を呼ばれてハッとしたように“2ドル89セント?!、持ってるよ。持ってるよ”と何回も繰り返し言いながらあせってポケットをさぐっていた。

引越してからこのスーパーにトニーをひとりで行かせたのはまだ2回だけ。

それでも名前を知られているということは、さぞかしいろいろな事をしているに違いないと悟った私はスーパーのマネージャーにトニーのことを説明することにした。

ヘタすると警察に通報されるかもしれないしね。

マネージャーは“了解。もしトニーが来るときに前もってお店に電話してくれればもっと適切に対応することもできると思うよ”と言って下さった

私の子供時代は商店街に買い物に行くとお店の子が同級生だったり、お店の人に名前呼ばれるのなんて普通のことだったなあ、、、と時代の流れを感じつつマネージャーに“ありがとう”とお礼を言ったのでした。