秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

三重旅2日目午後❤️椿大神社(つばきおおかみやしろ)

2023-11-21 | おでかけ・近畿

しめ縄と椿とりめし - 秋麗(あきうらら)

お天気に恵まれて無事行って来ました、三重旅。予想より早く帰れて、これより🍺片手に椿とりめし。ちょっと濃いめ味ですけど旨っ❣️人気あるのわかりま...

goo blog

 

16日夜に書いたブログの続きです。

椿大神社の滞在40分、限りある時間ちゃっちゃと忙しかった〜


椿の絵馬がカワイイ。



大吉💕
オマケのチャームで巫女さん出たら大当たり。
だそうで。楽しみ😊


本殿御祭神の猿田彦大神は


道案内の神さまと思って参拝しました。
社紋が三巴紋で、これって八幡神と同じですね。
検索したら、外宮の豊受大神宮の菊紋は表紋で、裏紋もあり三巴紋だとか。

今は深く追及せず、心に留め置きます。


配祀のアメノウズメ命の椿岸神社
知恵の輪的石の置物初めてみました。

長谷寺の輪違紋みたいやなと撫で撫で。

社殿右に「かなえ滝」
この画像を待ち受けホーム画面にすると運気⤴️らしい。

さらに奥に「金龍明神の瀧」があり、お水賜れる
と書かれてたので空きペットボトル用意してたけど?
タスク完遂ならず。


松下幸之助さんが寄進した茶室とかも見に行けなかった。



今回の行程は出発10:30と遅く、帰着は16時過ぎと早い。
でも行ったとこ何処もかも良かった。
三重県から観光補助金出てたのかお得なツアーでした。


2日目朝ホテル越しに御在所岳を自撮りで。

以上で三重旅の記録終わりです。


2023年11月秋の行楽はしっかり歩きました。


15日 13,803歩
16日  8,454歩
19日 15,879歩


ブログも多くの方にアクセスいただけて☺️
旅出発前日の訪問者数順位が、
あの666位でビビってました。





ボケ防止の備忘録といえども、公開してる以上、
多くアクセスいただけるのはうれしいことで励みにもなります。

ご訪問ありがとうございました。








コメントを投稿