秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

京都刑務所のあれこれ

2014-02-16 | 保護観察


世間はソチオリンピックと大雪のニュースで大賑わいです。
そうしたニュースの中で京都刑務所の悲しい事件、普通は大ニュースに埋もれてしまいがち。

たまたま2月4日に、視察研修で京都刑務所を見学したばかりだったから、
goodタイミングか bad かわかりませんが目に留まりました。

11日、単独室にいた30歳代の男性受刑者が首をつった状態で見つかり死亡した
という発表。
調べてみると、洗面台に靴下を使っての自殺だったようです。

そして、他にも事件がヒットしました。

2014/01/16 時事ドットコム
受刑者に便宜を図る見返りに賄賂を受け取る約束をしたとして、
京都地検は16日、収賄容疑で京都刑務所刑務官今西良太容疑者(27)を、
贈賄容疑で受刑者3人を逮捕した。
地検は認否を明らかにしていない。




いままで多くの刑務所見学行きましたが、説明される刑務官、女性は初めてでした。
これ以外、あまり印象残ってないのでブログには何を投稿しようかなと逡巡してました。

2月4日に説明受けたとき、この質問でたらどうしようと戦々恐々だったことでしょう。
しかし、私は事前に全く知らず、何一つ聞く事が出来なかった…。
まぁ触れてほしくないだろうから、それでよかったんだけど。

ジャーナリストではないとは言うものの、
何も舌鋒鋭く追及する必要はないものの、
知ってて聞かないでおくのと、全く知らないのは違います。

研修担当者として物見遊山ちゃうねんから仕事足りませんでした。

コメントを投稿