![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d4/c4a053978df659682f2faa2e5bb4b487.jpg)
ドバイ空港にぶら下がっている時計は、なんとロレックス!
メインロードに面して金売場がありカウンターで量り売りしてます。
金がちょうど高値をつけていた頃だったのもあるのでしょうが、多くの人だかりでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/d0/b12dfd5672eb3e33586e4ae74fc995ba.jpg)
ドバイ空港は横にものすごく長い建物で、メイン道路が巨大ショッピングゾーン、両側に側道のように搭乗ゲートと待合があります。
端から端まで歩くと何キロあるんだろうというぐらい長い。
センターよりほぼ左右対称的な構造で、端に近い場所に植木の植わったグリーンゾーンがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ce/65bbb790e1f39ca66f41f90f8e5e955d.jpg)
だいたい日本からの便は220~224ぐらいのゲートが使われてるようです。
(2010年チュニジアのときと今回とたった2回の利用ですが)
グリーンゾーンは、その反対側、208ゲートあたりにもあります。
かなり遠い。
ここにエミレーツ利用者の無料カフェレストランがあります。
前回はたまたま入口が閉まってて利用しなかったのですが、今回は行きも帰りも利用できて得した気分。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/fe/30c5f1e8ca0fc4de908d36b41d02ec3a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/7f/6b0c1fa446da8f4e6c98e9ef19386f54.jpg)
どうやら午前5時から6時の間だけ閉まってて、前回はこの時間帯だったようです。
関空を深夜便で来るとドバイには早朝に着きます。
前回添乗員さんが案内してくれてこの場所に来た時は、たまたま閉まっている時間帯だったということです。
6時から開くことを知ってたら、また戻り利用できたのに。
それを知らず、普通にあるレストランで食事して結構高くつきました。
日本からドバイまでの搭乗券半券と、これから乗り継ぐ次のチケットの両方を見せると無料です。
トランジット4時間以上と聞きましたが、帰路は4時間を切ってたのに入れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/15/b418c49f4f48893ab07ca05d15e363d3.jpg)
階段を上がった2階にあるのでガラス越しに下が良く見えます。
朝6時からの朝食には入場に長い列ができています。
しかし帰路は夜着いたのですぐに入ることができて夕食が食べれました。
水やフルーツも持って出ることができるのでうれしい。
搭乗ゲート前の椅子は数が搭乗数より少ないので、少し離れた場所とかで待つ人も多い。
ドバイ空港をハブとするエミレーツ航空が運賃を安くするのは
とにかくドバイに人を運んで、そこで買い物やホテルなどにお金を落としてもらおうというスタンスなんでしょう。
スーパー形式の免税店がいっぱいあって、照明も明るく、なんか休憩する場所ではないのです。
椅子に座っていても気持ちが休まらないので、待ち時間は想像以上に疲れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ba/ba24b23a3fe482291ddfbbc2a2fbbaac.jpg)
そして飛行機の中では、各シート前に設置されたice Digital Widescreen
これで何本も映画見ました。
エミレーツのサイトによれば、
「エンターテイメントは、世界各国の最新映画、音楽に映像、音楽やゲームなどの1,200チャンネル以上のプログラムでお客様を退屈させる事がございません」
確かに3本ぐらい映画みて食事2回したら、フライト終わります。
メインロードに面して金売場がありカウンターで量り売りしてます。
金がちょうど高値をつけていた頃だったのもあるのでしょうが、多くの人だかりでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/d0/b12dfd5672eb3e33586e4ae74fc995ba.jpg)
ドバイ空港は横にものすごく長い建物で、メイン道路が巨大ショッピングゾーン、両側に側道のように搭乗ゲートと待合があります。
端から端まで歩くと何キロあるんだろうというぐらい長い。
センターよりほぼ左右対称的な構造で、端に近い場所に植木の植わったグリーンゾーンがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ce/65bbb790e1f39ca66f41f90f8e5e955d.jpg)
だいたい日本からの便は220~224ぐらいのゲートが使われてるようです。
(2010年チュニジアのときと今回とたった2回の利用ですが)
グリーンゾーンは、その反対側、208ゲートあたりにもあります。
かなり遠い。
ここにエミレーツ利用者の無料カフェレストランがあります。
前回はたまたま入口が閉まってて利用しなかったのですが、今回は行きも帰りも利用できて得した気分。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/fe/30c5f1e8ca0fc4de908d36b41d02ec3a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/7f/6b0c1fa446da8f4e6c98e9ef19386f54.jpg)
どうやら午前5時から6時の間だけ閉まってて、前回はこの時間帯だったようです。
関空を深夜便で来るとドバイには早朝に着きます。
前回添乗員さんが案内してくれてこの場所に来た時は、たまたま閉まっている時間帯だったということです。
6時から開くことを知ってたら、また戻り利用できたのに。
それを知らず、普通にあるレストランで食事して結構高くつきました。
日本からドバイまでの搭乗券半券と、これから乗り継ぐ次のチケットの両方を見せると無料です。
トランジット4時間以上と聞きましたが、帰路は4時間を切ってたのに入れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/15/b418c49f4f48893ab07ca05d15e363d3.jpg)
階段を上がった2階にあるのでガラス越しに下が良く見えます。
朝6時からの朝食には入場に長い列ができています。
しかし帰路は夜着いたのですぐに入ることができて夕食が食べれました。
水やフルーツも持って出ることができるのでうれしい。
搭乗ゲート前の椅子は数が搭乗数より少ないので、少し離れた場所とかで待つ人も多い。
ドバイ空港をハブとするエミレーツ航空が運賃を安くするのは
とにかくドバイに人を運んで、そこで買い物やホテルなどにお金を落としてもらおうというスタンスなんでしょう。
スーパー形式の免税店がいっぱいあって、照明も明るく、なんか休憩する場所ではないのです。
椅子に座っていても気持ちが休まらないので、待ち時間は想像以上に疲れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ba/ba24b23a3fe482291ddfbbc2a2fbbaac.jpg)
そして飛行機の中では、各シート前に設置されたice Digital Widescreen
これで何本も映画見ました。
エミレーツのサイトによれば、
「エンターテイメントは、世界各国の最新映画、音楽に映像、音楽やゲームなどの1,200チャンネル以上のプログラムでお客様を退屈させる事がございません」
確かに3本ぐらい映画みて食事2回したら、フライト終わります。
ところが関空からミラノ行きは無くなり、ローマ行きだけになってたのでした。
この調子でどんどん関空発へっていくと思うとさびしい限りです。
まぁ中近東などへお出かけの際はエミレーツかな。
いやカタールの方がANAのマイルつきますね。
ヨーロッパ行きとなると、便利な欧州系のエアラインがいろいろあります。とくにイタリア各都市に行くとなると、やっぱりアリタリアでミラノinローマoutがイチバン便利ですわ。
エアーフランスなどヨーロッパ便利用だと乗り換え後数時間で着きます。
今回も同じようなもので、やはりヨーロッパは南回りで行くと遠いわぁ~
しかし安さに惹かれてまた利用するかもしれませんので、そのときは是非無料カフェ使いましょう。
買い物をするにも結構高くて8時間位の時間を持て余しました。
頭に入れておきます。
で、どなたかな~っと考えてて思い当たったとき、お名前にリンク貼ってくださってるのに気づきました。
イタリアは個人旅行だったので思いはいろいろありまして、まだもうあと2回ぐらいお付き合い下さいませ。
文字盤にダイヤでも付けると良いですが(爆)
昨日、久しぶりに新地に出掛けて
ローレックスのテンポイントとショパール
女の子にあげるのはどっち?
なんて昔話をしていたところでした。
イタリアのこといろいろ面白かったです
そろそろ、最終回かな?
いつものペースでこれからもよろしく(^_^)/~~