秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

アボカド再生は7回目のような

2023-03-29 | アボカド観察記録





昨朝撮影したアボカド水栽培。
新芽伸びるたびにキィちゃんに齧られます。
なので猫が気づきにくく侵入できないようにと、
前回齧られてから冬の間、水切り2つの間に置いてました。

春が来て、ぐんぐん芽が伸び出した。



3/22に撮影した時は、

茎のあちこちに芽を出し伸びた形跡残ってますでしょう。

わかりやすいところへ移動すると、


芽が伸びるたびにキィちゃん齧る。
新たに再生して伸びる。
また齧られる、を繰り返すこと何度も。
今の芽は数えてみたら7度目の再出発のよう。

このアボカドは非常に生命力強い。

冬の寒い時は土への植え替えも憚られ、春を迎えました。

今んとこキィちゃん気づいてない様子。
植木鉢に移植するには土買ってこないと。
鹿沼土のような大粒の土。

アボカド育つには、土中の空気と水が必須らしい。

昨年末にたまたまみた動画のスクショ









コメントを投稿