秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

里芋とベーコンのトマトリゾット

2020-12-29 | 日々是好日


トマトリゾットに里芋初体験、美味しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)

ベーコンと玉ねぎに里芋合いますね。
トッピング野菜のカリフラワーは酢漬けで、これがまた熱いリゾットと絶妙。
必ず作ってみようと思います。

山田錦のリゾットが食べたくて四季monさんへ。
墓参り巡りタスクをあと1箇所残すも、
このイタリアンのすぐ近くなので先にランチ。
行基さんゆかりの地2箇所経由して既に1時になってたので。

去年はこの墓参りタスクに、
ランチはバッバルーチのシチリア料理だった。
四季もんさん、ほんま久しぶりだった。

まずスープが出て、3種オードブル、パン2種を添えて。


パスタかリゾットを注文時に選びますが、共に季節の3種づつあって悩みます。
いつもは違うの頼んでシェアするのですが、今はコロナ禍中。
妹も私もこのトマトリゾットにしたけど大正解だった。

最後にデザート3種のBコースランチ
¥2180で飲物別途。


四季monは西高野街道にあります。
R310と並行した旧道で、細く曲がりくねって対向車来たらちょっとこわい。
でも行ってみる価値あると思います。
堺市東区中茶屋102


先の記事で記した中国の邯鄲は、
高校時代に漢文で、「邯鄲の夢」を習ったので「かんたん」と読めました。
ここを手がかりに調べてみようと思います。
土塔を「どうと」と読むのも不思議だし。
堂塔からきてるのかも含めて、新春へ持ち越しです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2020-12-29 23:29:15
美味しそうですね!彩りも綺麗です。再現したら、ぜひ作り方、載せてください。
返信する
satoko さんへ (ulala)
2020-12-30 11:20:50
生トマトやトマトジュース使うことも考えましたが、
クノールのトマトポタージュで作ろうと思い、昨日買ってきました。

小鍋に適当な水、ベーコン、玉ねぎ、里芋を少し煮て、そこにご飯入れて粉末とチーズでまとめるってどうでしょう。
トッピングは冷蔵庫にあるのを適当に。
そのうち試してみますね。
返信する

コメントを投稿